• ベストアンサー

キッチン水道のレバーが折れてしまい、自分でまるごと交換できたらと思いま

キッチン水道のレバーが折れてしまい、自分でまるごと交換できたらと思います。 今、使ってるのは、引き出し式のシャワータイプなのですが、 ヘッド部分のプラスチック?樹脂?部分にもひびが入っており レバーだけでなく丸ごとホームセンターで購入して取りつけてみようと思っています。 主人ともども、こういうことは全くの無知なんですが 購入すると説明書がついているとのことですが それを見れば知識が無くても取りつけたりできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

説明に書いていると思いますので、買い物のときに同時に買います。 一般的には、以下で出来ます。 ■回す道具 http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000142/ ■シールテープ http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000687/ 水道を止める必要があります。シンクの下に水栓があればそこで、 無ければ、家の水道メータのところにあります。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• samuchan
回答No.9

ちゃんと現状の穴の位置やもろもろがあっていれば、水道用のネジに巻くテープ(まく方向に注意)、スパナ、ワニ口ペンチ、パイプレンチ等があれば可能です。後は水漏れしていないかよく確認してください。 自己責任です。 水道屋さんに頼むのも手ですね。器具を安いの(ホームセンターには勝てないと思いますが)、手間はそんなにはしないと思いますよ。 一度、近所の水道屋か役所か商工会議所に聞けば業者何者か教えてくれますので、見積もりしてもらえばどうでしょうか。

marukocyan
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.7

工具も何も持っていないし、かつ水道に関わる交換修理だけでなく、 そういった系統にスキルも経験も薄いなら、止めておいた方が無難です。 せっかく交換パーツを購入しても、 元から付いているパーツがどうしても取り外せないなどよくあることです。 少しでも安価に抑えたくて、自分で何としたいという思惑なのでしょうけれど、 正統な業者さんに依頼すれば、決して高額ではありません。 お住まいの地域の水道局へ、まず、電話して相談してみて下さい。 提携している業者さんがありますので、紹介してくれると思います。 例えば、東京23区の場合では、 不意の事態に備えて24時間体制で電話受付しています。

marukocyan
質問者

お礼

• JaneDue
回答No.6

水道栓の交換は、一般的には思っているよりはずっと簡単ですから、(たぶんびっくりされるくらい)挑戦されてみるのもよいでしょう。 水道栓は、単純に壁に付いているタイプと、シンクの下に収まっているタイプがあり、どちらかわかりませんが、壁付きタイプなら比較的簡単です。 シンク下の場合、スペースや作業の体勢の問題でかなり手ごわい場合があります。 まずはご夫婦で挑戦されてみて、万一どうしようもなければ 業者さんに頼むという手もあります。(水道屋さんのほかガス屋さん、便利屋さんなど。) レンチ、シールテープ等、必要な道具類はホームセンターの担当者に確認してください。

marukocyan
質問者

お礼

• genjii
回答No.5

キッチン水栓のメーカー名・型式が分かりますか。分かればメーカーのお客様相談室でご相談してください。 ここで質問する時も、型式等が分からないと一般的なことか、ピント外れの回答しかできませんよ。 もし、分からないようでしたら専門業者に任せるしかありませんね。まして、お湯との混合栓でシングルレバーの場合はモンキーとシールテープだけでは手に負えないと思いますよ。

marukocyan
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.4

取り付けができるかどうかですか、その前に取り外しができますか?当たり前のことですが取り外しができなければ新しいものを取り付けることができません。止水して外してみてはいかがでしょうか?  自分は取り外したことがあるのですがシンク(若しくは壁)にあいている穴の大きさが重要だと気がつきました。ですから取り外した水栓をホームセンターに持ち込んで同じ規格の水栓を購入すれば取り付けができる可能性が高いと思います。

marukocyan
質問者

お礼

• gatto3c
回答No.2

お住まいの状況が分かりませんので具体的には言えませんが、水道の元栓がどこにあるか分からないレベルであれば業者に依頼したほうが無難です。

marukocyan
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

ちょっと難しいかもしれませんよ。特殊な工具も必要となります。 http://kakudai.jp/try/kitchen/index.html

marukocyan
質問者

お礼