男性に質問!同性愛作品についての意見を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が男性に質問です。最近、同性愛作品が受け入れられ出していると感じますが、男性の方はどう思いますか?BL・GL作品についての意見を教えてください。
  • 最近、同性愛作品が注目されていますが、男性はどう思っているのでしょうか?女子大生からの質問です。BL・GL作品についての意見をお聞かせください。
  • 女子大生が男性に質問です。同性愛作品が増えてきたと感じますが、男性の方はどう思いますか?BL・GL作品についての意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です!

男性の方に質問です! 私は女子大生です。この間、腐女子ならぬ腐男子がいることを知りました。つまり、ボーイズラブ(BL)が好きな男性のことです。 ガールズラブ(GL)を好きな方もいらっしゃるんでしょうか?  同性愛モノのマンガ・ドラマといったコンテンツは最近ちょこちょこ見かけるようになりましたし、同性愛が受け入れられ出したのでしょうか…?  というか、日本の場合はやっと目を向け始めた状況でしょうか。 そこで男性の方に質問です。 Q:同性愛モノ(BL・GL)のマンガ・映画・ドラマといった作品についてどう思いますか? →Ex.「好き」、「気持ち悪い」、「読まないけどあっても良いんじゃないかな」etc…  出来ればそう思う理由なんかも教えてくれると嬉しいです。  不快に感じたらすみませんが、回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

話として面白いものなら読むこともあります。 例えば吉田秋生の漫画とか。 男と女を狼と羊に例えると、 男も羊にして精神的優位に立って楽しむと いうのがBLだと思います (現実の人間で妄想したことを話されるのは あまり気乗りはしません。。。というかどう乗れと?)が、 現実に身の危険を感じる環境になると ノンケでは トラウマにしかならないと思います。 なので、仮想現実としてはアリだけど 現実としては無理なので、 歴史物とかで出てくる分にはいいんですが 最初からBLテーマのディープなものは 好んで見たいとは思いません。 あってもいいとは思いますが。

ize-world
質問者

お礼

回答有難うございます。  ディープなモノというと、差別感情から来るリンチなどの犯罪とかエイズとかでしょうか?もしくは濡れ場・・・?  吉田秋生さん・・・ですか?探してみたいと思います。  確かにバーチャルだから受け入れやすい、というのはあるのでしょうね!

その他の回答 (5)

回答No.6

えっと、お寺のお稚児さんだけでなく、当時の習慣というか風習としてあったようです。 戦国武将でその辺の話題が出ないのって、豊臣秀吉と徳川家康くらいじゃないでしょうか。武田信玄、上杉謙信にもいたのが知られていますし、織田信長と森蘭丸は、一応、有名かと。 言葉を選ばずに書いてしまうと、女性は家を守るために子供を産み、育てる役割の人たち。男性が真摯に恋愛の対象と考えるのは、女性はその範疇に入らなかったのかと。で、年上好き、年下好きは当然、好みとして発生したはずで。 男尊女卑というよりも、女系家系という文化によるものと思われます。江戸時代以降もずっと続いていたみたいですね。

ize-world
質問者

お礼

またまた回答有難うございます。 お手を煩わせてしまったみたいで・・・すみません。 武士社会での風習なんですか!? 貴族や商人の社会ではそういったイメージがありませんが、そういうことでしょうか・・・ 恋愛と結婚は別、という考え方なのですね。

回答No.5

BL 絶対にありえない荒唐無稽な展開が面白いです。 突き抜けるとギャグとして読める典型ですね…。 最近のヤマジュン漫画やビリーへリントンブームなどが人気な理由は、やはりありえない世界観が醸し出すギャグ要素だと思います。 GL ギャグとしても読めず、自分は女ではないのでどう感情移入してよいのか分からず面白さが分かりません。 女同士なんてもったいないな~って思います。 逆質問でスミマセンが、一般的な腐女子って、同性愛が好きと言いつつも、やはり薔薇族みたいなリアルなゲイ(男臭いガチムチ)を描いた作品を好む人はあまりいないものなのでしょうか? いまふと日ごろの疑問が浮かんだので…

ize-world
質問者

お礼

回答有難うございます。 男性でBLが面白いという方ですか?逆にGLが苦手なのですか? 色々な人がいるのですね…当たり前ですけど 他の回答とかを見て思ったのですが、それでも受け入れられるのはギャグ前提といった感じですね。 ・・・女性同士ってもったいないですか?(笑) “リアルなゲイ(男臭いガチムチ)を描いた作品を好む人はあまりいないものなのでしょうか?” →作品としてはあるので需要はあるのだと思いますが・・・多いとは思えませんね。   「同性愛」を知る資料としての有益性も指摘されているらしいので、私としては好き嫌いよりそちらの意味合いが強いですね。(娯楽物でなく資料)

• g_liar
回答No.4

読みたいって人が読むのは別にかまわないと思うけど、僕は   BL→気持ち悪い   GL→好き です。 たぶん、一般的男子はこうなんじゃないのかなぁ? 自分と同じ性だとリアルな部分まで想像できてしまって、ちょっと嫌です。

ize-world
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。現実味があるかどうか、ということですね。 ファンタジーとして楽しむものということですか。

回答No.3

お稚児さんってBLよりはるか昔からありません?

ize-world
質問者

お礼

回答有難うございます。 稚児…お寺とかに行儀見習いとかで入ってくる少年ですか? 性的な関係はあったと思いますけど、愛はあったのでしょうか?

回答No.1

僕は読まないけどあってもいいのではないかと思います。 そういうのを規制する必要もないと思うし。 恋愛は自由だと思うので。

ize-world
質問者

お礼

回答有難うございます。  女性の場合はガールズラブを、男性の場合はボーイズラブを嫌だと思うのではないか、と予測してましたが…確かに規制する必要性はあまり感じませんね。