• ベストアンサー

Beatlesの曲「Oh!darlin'」の魅力。

72ric4001fgの回答

回答No.5

好みじゃない曲のコピーって気分が乗らなくて大変ですよね。 ボクもバンドやってるのでその辛さよく分かります。 それにしても、sarugolferさん偉いですね。 何でも聞いて歌って吸収しようとするその姿勢。 ホント偉いと思います! 今も既にナイスなボーカリストさんなのでしょうけれど、これからももっともっと良いボーカリストさんに成長して行かれること間違い無し!です。 さて、この曲の良さですが、そうですね、例えば... 「ポールのパワフルなシャウト系ボーカル」と「それとは裏腹にチョ~情けない男の歌詞」というのはどうでしょう? うらぶれたバーの片隅で「捨てないでくれ!」となりふり構わず女に嘆願するヒモのようなダテ男。 ちょっとしたもの哀しい情景とそれを包み込む静かな時の流れのようなさわやかでシンプルなコーラスと演奏アンサンブル。 この曲、ピアノもギターもベースもドラムもコーラスも、どのパートをやっていてもとっても楽しくて気持ち良い曲なんですよ。 もちろんボーカルもです。 実はボク、この曲をやるときはベースとボーカルを担当するんですがやっててつくづくホント気持ち良い曲だなぁ~なんて思いますよ。 やっぱバンドサウンドってそれぞれの各パートが絡み合って曲全体を織り成すアンサンブルなんですよね。 アンサンブルとしての曲全体の雰囲気なんですよね。 「裏声部分で一箇所音が外れているのが気になって仕方がない」との事ですが、まあそう感じるのであればこればっかりは個人個人の感じかたですからどうしようもありませんが、でもまあ、そういう感じかたをしているうちはこの曲を良く感じる事は無いでしょうし、なかなか楽しくは歌えないかもしれませんね。 いずれにしても楽しくガンバッテ下さいね!!  

sarugolfer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!*^^* >それにしても、sarugolferさん偉いですね~ ありがとうございます。*^^* 現在2つのバンドを掛け持ちしてるのですが、元々こちら「oh!darlin'」のバンドのほうは、レベルアップの為に今まで歌っていないジャンルに挑戦しようと思い参加させていただきました。 しかし、思っていたより大変でアップアップしています。ホントまだまだヒヨッコです。^^; 元々はHR/HM系バンドのVoなんです。*^^* 72ricさんは恐らくビートルズ・コピーバンドなんでしょうね? かなりベテランそうですね?*^^* 例の「気になる裏声部分」は、自分はアレンジして変えているのですが、原曲の感じが好きな方もいるのでしょうね・・・。 でも、僕にはどうしても「狙った音に届かなかっただけ」みたいに聞こえてしまうんですよね。 でも、そのテイクがOKだから、そのままCDになってるんでしょうけど・・・そんな荒削りなところがビートルズの良さの一つでもあるのでしょうね。*^^* なんとかこの曲を極めるように頑張っていきます! 大変参考になりました!!ありがとうございました!*^^*