• ベストアンサー

beatlesの曲作り

beatlesの曲作り beatlesはどのようにして曲を作ってたのでしょうか? ハイな状態でジョンかポールがどちらかの家に行き、作ってたと言うのは知ってるのですがもっと詳しく知りたいです。どんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

noname#162088
noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1
noname#162088
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Beatles 「help!」のコーラスについて

    Beatles 「help!」の曲の中で、ジョンのボーカルに対してポールとジョージがコーラスの形で歌っていますが、そのコーラスの歌い方と歌詞を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Beatlesの曲をやりたいんですが・・・

     最近、友達とバンドを組んでBeatlesの曲をやろうということになったのでスコアを買いに行きました。しかし、初心者ばかりなのでスコアを見ても、どの曲が易しくてどの曲が初心者向けなのかわかりません。  Beatlesの曲で比較的易しくて初心者でも演奏できそうな曲をおしえていただけませんでしょうか?また、Beatles以外でも、昔の洋楽バンドで比較的易しい曲があれば教えていただきたいです!!  ちなみに、メンバーは四人でボーカル&ギター、リードギター、ベース、ドラムといった構成です。

  • BEATLES!!

    時代時代で思い出の曲ってありますよね。 私は、年代は若干BEATLES全盛から遅れること約10年なんですが、 全盛期に盛り上げれなかった分、思い入れがありまして、新婚旅行はイギリスでリバプールにいったくらいなんです。「マシューストリート」の「ギャバーンクラブ」「エリナーリグビー像」「ストロベリーフィールズ」等々。 そこで、あなたのビートルズベストは?・・ 愚問なんだよなあ。でも知りたい!思い出のエピソードと一緒に。 わたくしは・・・ 「ガール」なんです。 あの切ないくらいの出だし。 そしてサビの「が~~~~~ああある!」というジョンの歌声。 しびれたんです。 いまでも、ラジオで流れた時のあのはじめての感動!! 私にとってBEATLESはこの曲からはじまったんです。 あなたのBEATLESのめりこみのきっかけになった思い出を教えてください。

  • ビートルズの曲。作詞者は?作曲者は?

    ビートルズの曲の作詞・作曲者を見ると、多くは「ジョン/ポール」または 「レノン/マッカートニー」となってますよね。 (CDや本によってさまざまですが。) これってたぶん、「この曲は二人の合作ですよ」ってことなんでしょうが、たしかに1つの曲を 二人で分担して作った曲もあります。 でも「ジョン/ポール」と表記してある曲すべてがそうなんでしょうか。 ポールが作詞作曲すべてを手がけた作品でも、「ジョン&ポール」と表記して あるような気がしています。 またはジョンが作詞作曲した作品を「ジョン&ポール」としてあるんじゃないか・・。 ・・という気がするだけでそのあたりがハッキリしないんです。 また、「ジョン&ポール」ではどちらが作曲してどちらが作詞したのかハッキリしませんよね。 ほとんどの曲は、ポールが作曲して、作詞はジョン・・というイメージがあります。 作詞・作曲をポールとジョンのどちらがしているのかをハッキリ知ることはできるのでしょうか。 たとえば、「アイアム・ザ・ウォルラス」という作品は、正確な作詞者、作曲者は誰なのでしょう。 ちなみに、ジョージハリスンの曲は、すべてがジョージの「作詞作曲」だと思っていますが、 「ジョージ/ポール」とか「ジョージ/ジョン」なんて曲、ありますか? ビートルズに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • Beatlesの影響力 一体どういったことが凄かったのか

    これはあくまで質問でありまして,beatlesを批判するつもりはありません.実際聴いてよい曲だと思います. それでお聞きするのですが,よくbeatles以降のロック,ポピュラー音楽はほとんどがbeatlesをベースにした物と聞きます(反論もあろうかと思いますが・・・).ある人は,beatlesはバッハやモーツアルトのような音楽家に相当する,と言いました.凄さは確かに分かります.音楽の教科書にも載ってたくらいですし,何度も言いますがいい曲だなと思います.ただ,「具体的に」何が他と違ったのでしょうか,何が彼らが現れる前と異なったのでしょうか? 具体的な何かが知りたいです.

  • Beatlesの“The End”について

    ジョン、ポール、ジョージ3人のギターバトルについてお尋ねします。 ライナーやマーク・ルイソン、その他のビートルズ研究家の言によれば、ギターソロの順番は ポール→ジョージ→ジョン の順とされていますが、私の耳には、ジョージ→ポール→ジョンのような気がしてなりません。 どうやら、ジョンが言ったとされる「ポールが最初じゃなかったかな」を根拠にしているようですが。 私がそう思う根拠として、 (1)最初に聴かれる硬い音色のギターは、明らかにジョージのローズウッドのテレキャスターです。 (2)フレージング。これは言葉では表現し辛いのですが、最初のはジョージっぽく、2番目は派手で音も大きい。 (3)2番目はホローボディ独特の、まろやかで太い音色。 当時ジョージはホローボディのギターは弾いてなかったはずです。 文献に書いてあるから、とかじゃなく、ファンの皆様の耳でどうお感じになるかお伺いしたいのです。 くだらない質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

  • ビートルズの曲の作者はなぜ連名?

    ビートルズの曲のクレジットは、そのほとんどが「レノン・マッカートニー」の連名となっています。あきらかにジョンの曲、ポールの曲であるものも二人の名前になっている理由はなぜでしょうか?

  • おススメの洋楽を教えてください。

    こんばんは。ご回答頂く皆様、お世話になります。 少し前から、英語の音をなるべく聞くようにしようと家にあったBeatlesのCDを聴くようになって、結構ハマってしまいました。そこで、他にも色々洋楽を聴いてみようと思い質問させていただきました。 Beatlesでは、特に良いと思う曲はポール作の曲に多いです(もちろんジョンやジョージの曲もすきですが)。洋楽ほとんどわかりませんが、他に良いと思ったのはU2(特にWhere the streets have no neme)です。 私はどちらかというとパンクとかの激しい曲よりも、パッと聴いてなじみやすい、メロディーの良い曲が好きな傾向があると思います。 私の好みは上記のような感じです。出来れば、どのアルバムから聴くと良いかなんかも教えていただけると有難いです。 洋楽にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • アポストロフィーの使い方

    BeatlesのJohn Lennonがボーカルの曲だけのプレイリストを作ろうと考えています。 リストのタイトルを「Beatles' John Lennon only」としたら「ビートルズのジョン・レノンのみ」という意味になりますか?

  • ポール、ジョン、どっちが好き?

    ビートルズのポール マッカトニーとジョン レノンではどちらが好きですか? 私は、ビートルズの曲の中で、ジョンの「アクロスザユニバース」が一番好きなので、ジョンが好きです。 昔から、とても興味があった事なので、是非、いろいろな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう