• ベストアンサー

帰国後に自国を貶すのは日本人だけか

 このサイトでもそうですが、いわゆる帰国子女の皆様は、日本の良さを発言してくださるよりも日本の欠点を発言してくださることのほうがずっと多いように思います。  自分がいた某国と比べて日本社会はここが遅れている、日本人は街中でも電車内でも不親切、云々。  このような言動は日本人に特に顕著な傾向なのでしょうか。  もしそうだとしたら、「彼らが日本的なものを忌避する行動は、日本的なメンタリティに由来する」とは言えないでしょうか。

noname#30871
noname#30871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

あまり大げさに考えることはないと思いますよ。日本人に限らず人間であれば、自国に欠けているものを懐かしみ、過去を美化するものです。 物資が欠乏して世界でもっとも貧しかった戦後のことを、物はなかったが人々が助け合って生きていたよい時代だった、最近は・・・と貶す年配者がいます。 日本から帰国した諸外国の人は、日本人の街の清潔さや日本人の親切さを褒め称え、我が国は・・・と自国民のだらしなさを嘆きます。 海外にいる日本人の多くは、日本で毎日起こっている強盗、殺人事件に目をつむり、日本は安全な国だ、それに引き換えこの国は・・・と嘆いています。その人が帰国すれば、広い庭と広い部屋に住んだ海外生活を思い出し日本の家はダメだと愚痴を言い始めます。 帰国子女の多くは日本で大人としての生活体験がないので偏よった意見、感想を持つのは止むを得ないでしょう。彼らの多くは海外で初めて学校生活を送り、子供ながら社会体験を積んだのです。海外で本当の社会生活は体験していないので、外国人観光客が日本の安全性、清潔さ、日本人の親切さを語るのと同じようなレベルで自分が暮らした外国の国を美化しがちです。 日本人同士でも田舎の生活を体験したことのない人は、うわべだけで文明評論家のような批評を平気で言っています。両方のよさが分かるには時間がかかります。 >「彼らが日本的なものを忌避する行動は、日本的なメンタリティに由来する」とは言えないでしょうか。 単に両者を平等に理解する知識と経験が欠けているだけだと思います。

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございます。  視野の問題というご指摘ですね。

その他の回答 (6)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

現在は帰国子女、明治の昔は海外留学組の人たちには、大きく 分けると、二つのタイプがいたそうです。 一つは、日本の文化や歴史をしっかり理解していて、その土台 の上に外国の文化や教養を接木できる人。 もう一つのタイプは、日本についてもわかっていないのに、 外国にのこのこ出かけていって、外国の文化を鵜呑みにして 外国ばかりを礼賛する人。 質問者の方が気にしているのは、おそらく後者でしょう。 バカには付ける薬がないので、仕方のないことです。 ただ前者のタイプも探せばいますので、個人的な人脈を広げて そういう人と知り合いになれば、少しは見方も変わるかと 思います。

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございます。  新渡戸稲造や岡倉天心は、我々の近くにいますでしょうか。

noname#4402
noname#4402
回答No.6

私は海外に住んでいたけど反対かな~ いつも、日本の何々が食べたいよね・・・・TVが見たいよね・・・日本のほうがTV番組が面白いよね・・・ コンビニ行きたいよね・・・とか、  あめじんは、約束守らないよね~ ○○でむかつくよね・・・  センス悪いよね・・・   日本のように、対応がよくないんです。 永遠とメインテナンスにこないし・・・ ま~別にアメリカを崇拝する気持ちがあり、日本をさげすむために渡米したわけでもないです。  海外に渡って、日本のよさを改めて感じました。   やっぱりamajunさんがおっしゃるような方かなりいましたよ。  みてて痛々しい。 そこまで日本・日本人をこけ落としてまで、あめじんに加わりたいのか?って思いましたよ。 他の日本人をわざと馬鹿にして、あめじんに取り入るってやついたし。 ま~ただいいように利用されてたって感じでしたけどね。 田舎でスキー部にいました。 かなり昔だけど、ワールドカップがあり、選手を見に行くというより、前走の先輩を見に行くっていうぶぶんが強かったんですが、後ろで永遠となぜ日本の選手が劣っているか永遠と語る観客がいたんです。  スキーのすべてを知っているかのごとく。 前走の先輩に声援をしながらも、聞いているとも~~~むかむか!  うちんらは、ちんたら滑ってるだけじゃないんです。 夏だって過酷なトレーニングだってあるし。 も~~~むかむか来て振り向きはしなかったけど、言ってやりましたよ!  じゃ~すべて環境が整えばてめーが勝つかよ! やってみろよ!  やつら黙っちゃいましたけどね。 今までの人生で思うのは、うだうだウンチクを語るやつに限って大したことない、口だけの人間が多いってことかな・・・ 語る前に自分はどうよっていつも思います。  

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございます。  あめじんに他国尊重を期待するのは、永遠と無理でしょう。

回答No.5

ちょっと、異なった視点から。 海外駐在員(エクスパット)とかその子女である 帰国子女は本当の意味で滞在した国の生活をしている わけではありません。雇用先から衣食住教育はては安全 まで面倒を見てもらっているし、いつかは帰国できると いう気楽さもあります。同じ海外経験者でも誰にも頼ら ずに異国に飛び込む人は、安易にそのようなことはいい ません。海外がいいというのは、多くの場合 「海外駐在員の家族としての生活」がよいという意味です。アメリカでもヨーロッパでもアジアでも安定した職を得て 子供に教育を受けさせるのは大変です。そういう生存競争的なようそのない生活なら誰でもいいと 思うでしょう。

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございます。  彼らに言わせれば、現地でそれなりの苦労があるということですが、やはりご指摘の点があるでしょうね。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

自国と他国を比べて、他国の優位を認めるときに「自国はダメ」という言い方と「他国はすごい」という言い方があるともいます。 同じ事を言っているのでしょうが、聞き手にとってのニュアンスはだいぶ違います。 「自国はダメ」という言い方は日本的と感じます。 帰国子女全体ではありませんが、多くの人に見られる傾向です。 帰国子女でなくとも、海外(特に欧米が顕著)に長期滞在した人には、日本人でありながら滞在した土地に対して「帰りたい」という言葉を使う人がいます。 「ニューヨークに帰りたい」 「ロンドンに帰りたい」 などなど。 自国よりも他国に対して帰属意識を持ってしまう国民なんて世界中探しても日本人だけでしょう。 多分、これは第2次大戦の敗戦以来の傾向と思われます。 アメリカによる占領とそれに続く対欧米羨望意識の流れをくむモノと感じています。 戦後はまだ終わっていないのでしょう。

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございます。  帰りたいかたには、どうぞお帰りいただきたいですよね。

  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.2

日本人で多いかどうかわかりませんが、島国根性の表れではないでしょうか、言う人にも、聞く人にも。 私は海外経験がある、だからこう思う、それが日本に批判的であったりして。一方聞く人も同じようにこの人、海外に行ったからこんな事言っている、と思うことではないでしょうか? 確かに海外に行くと日本と比較してあそこが、ここがっていいたくなりますね。 日本人がと言わないで、日本の文化風土がこの日本人を育て作っているとして、良いことも、悪いことも受け入れ考えられればと思うのですが、

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございます。  帰国子女の島国根性。なるほど。

回答No.1

 だれでもそうじゃないかな。帰国子女に限らず、長期でなくても、短期のレジャー目的の旅行でもそういう傾向はあるでしょう。  たとえば、夏休みを山で過ごしてきた人は、「都会は暑苦しいな。それに比べて高原は涼しくて良かったよ」とは言っても「都会はやっぱり便利だね。それに比べて高原はコンビニがなくて苦労したよ」とは言わないでしょう。  どちらも事実なのですが、自分が今まで滞在していたところを悪く言うことはありません。すなわち、良いことだけしか言いません。その裏返しが都会の悪口であり、日本の悪口なのでしょう。  もっとも、正しい見識のある方は、下手に悪口を言いません。

参考URL:
http://come.to/jog
noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ご指摘の傾向には「?」ですが……。

関連するQ&A

  • ハーフの帰国子女として

    私アメリカ人を父に持つハーフです。   アメリカに住んでいますが、夏休みなので、今は日本にいます。 中学2年生なんですが、日本の高校へ行こうと思っています。 帰国子女として入ることは可能なのですが、少し悩みがあって... 街中を歩いていると、みんなの目線が嫌なのですが... 日本人に見えると思ってたんですけど、 祖父に外国人に見えると言われてちょっとショックでした。 ハーフが帰国子女として高校に入ってきたら、どんなリアクションですかね? 悩んでいます。 回答よろしくお願いします!

  • 帰国子女の悩み

    帰国子女の日本での人付き合いの苦労についてですが、 例えば聞かれた事や感想を、悪気なくストレートに相手に言ってしまい、相手に不快感を与えてしまう。 その場合、相手がオブラートに包んだ言い方を要求してくる。 口の利き方を知らない、相手の気持ちを考えて発言できないと言われて悩んでしまう。 その結果自分の素直な感情を言うと相手に煙たがられるのでは?と考えるようになり、友人との付き合いが嫌になってしまう。 私は小学生の時に海外で過ごし、帰ってきてかなりの年数が経つのですが、出来上がってしまった人格はその後日本で育っても変えられませんでした。 最近こんな事がありました。 レストランにて出てきた料理が美味しくなかったので、はっきりと美味しくないと言ってしまいました。相手が聞いてきたから、美味しくないと答えたのであって、わざわざ聞かれてもいないのに美味しくないと言ったわけではありません。この事で、同じものを食べている相手に不快感を与えるから「美味しくない」と言ってはいけないと言われました。それなら、美味しいかどうかを聞くなと反論したくなりましたが言いませんでした。 聞かれた事に対して、正直に答えることはそんなにいけない事なのでしょうか。 それともこれは帰国子女だから云々に関わらず、大人の常識として全世界でもいけない事なのでしょうか。 友人と食事に行ったり、会話をするのがますます嫌になりました。 教えて下さい。

  • 帰国子女がいじめにあわないためには

    私は今海外に住んでいるので、日本の学校に通うと帰国子女ということになります。 結構長い間住んでいて、海外生活をあわせると約7年住んでいます。 (一年生の時に海外に引っ越して四年生の時に日本に帰って六年生の時にまた海外に行き、今の状況になります。)? 2年間日本の小学校に帰国子女として通ったのですが、その時にいじめられました。 最初の頃はみんなすごい優しくて話しかけてくれたりしていたのですが、だんだん態度が冷たくなってきていじめられてしまいました。 私の態度が悪かったのかなって考えてみたのですが、できる限り普通にするように努力していましたし、性格も大人しい方で、日本人が帰国子女のイメージとして持つ積極的で悪く言えば自己中?な性格では無く、なにもしていなければ普通の日本人の小学生にみえていたと思います。ただ英語の授業とかで先生が私をヒイキしたりしていたので、それが問題だったのかなって考えるようになりました。(英語の授業で、誰も手を挙げなかったら私に必ず答えてくださいって言ったり、発音が分からない時とか私に言わせたり、ネイティブの英語の先生が学校をやめるときに、他の子達は日本語でメッセージを言っていたのに私にだけ英語でメッセージを言うようにさせたり、とかが毎日のようにありました。)結局いじめっ子たちに謝ってもらっていじめはなくなったのですが、海外で生活していたことを自慢している、って言われてすごくショックでした。 今度もまた日本にもう少しで帰ることになると思います。 今度は中学三年の終わりから入ると思います。 前のようにいじめにあったりしないかな、ってすごい不安です。 いじめられたのは珍しくて私だけなのかなって思ったりもしたんですが、 海外での日本人の友達も日本で体験入学したときに二回もいじめにあったといっていました。 このサイトでも結構そういう質問をされてる人多くて私だけじゃないんだって思いました。 きこくしじょがいじめにあわないためにはどうすればいいのですか? 前にも同じような質問されてる方がいて、その回答に、 帰国子女でも自分の英語力をそんなに強調せずに、逆に隠したりもしなかったらいじめには合わないと思います、という回答がありました。 それってどういう風にすればいいんですか?私は隠そうとしていたかもしれませんが、 もし先生が帰国しじょなどをひいきする先生とかだったらどうすればいいんですか? 答えないのも変だと思うし、発音などを無理に日本人発音に変えたりしてもいやみみたいに感じてしまうかなって思います。 またいじめにあうのは本当に嫌です。 あと帰国子女だからっていじめにあうのおかしいと思います。 好きで帰国子女になったわけじゃないし、 えいごりょくはついたとしても日本語力は落ちるので、なにも羨ましいことないと思います。 所々失礼な発言があるかもしれません。 気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。 このうち一問でもいいのでご回答していただければ嬉しいです。 質問の答えになっていない回答などはやめてください。 日本語が変なところあると思いますがきにしないでください。

  • 帰国子女の大学受験(面接)

    帰国子女の大学受験について(面接) 初めて質問します。 面接で例えば以下のような質問をされた場合、どのように答えればいいのか、アドバイスなど頂ければ幸いです。 1)あなたは、なぜ日本に帰国されたのですか? 2)なぜカナダの大学に進学しないのですか? 実際に自分が思っているのは以下の通りです。 1)日本に帰国したのは、今までずっと海外生活だったため、日本の生活に憧れを感じていたから。 2)カナダの大学に進学しようと思わなかったのは、自分が実力不足だと思ったからです。 1はともかく、2は後ろ向きな考えなので面接で言うと減点されかねない発言なので、困ってます。 あと、こういった気持を上手く言葉にできないので、この考えをまとめた答え方を教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本人は親切が苦手?

    私は帰国子女なのですが、海外(北米)では危ない目や嫌なこともありましたが、親切にされることも多かったです。 困った時こそ見知らぬ人の好意に本当に助けられました。小さなことから大きなことまですぐ誰かが声をかけてくれました。 もちろん見返りを要求されることはなく、こちらがお礼を申し出ても照れくさそうに笑われるだけでした。 海外在住で一番よかったと思えるのが、この助け合いの精神でした。他の帰国子女と話してもこの点はだいたい同意されます。 ところが、帰国してみたら親切にされることなどほとんどない!危ない目や嫌なことはあっても親切に出会うことはまずないです。 以前、電車内でひどい腹痛で真っ青になって座り込んでしまったことがありましたが、誰も声もかけてくれず、 それどころか嫌そうな顔で遠ざかられ、やむをえず降りた駅の階段の真ん中で痛さのあまり座り込んでもみんな素通りでした。 痛さもつらかったですがじろじろ見るくせに横を通りすぎていくたくさんの人の仕打ちがもっとつらかったです。 5~10分後に声をかけて駅員室まで運んでくれたのはお医者さんでその時は脈が弱く危険な状態にまでなってました。 妊娠した時も、電車でシルバーシートの前に立つとお腹をじろじろ見るくせに寝たふりする人の多さにも驚きました。 日本は治安もいいし、情などいいものがたくさんあるのはわかっていますが、ほんの少しの親切ができないのはなぜでしょう? いろいろなご意見をお願いします。なお、海外がベストと考えているわけではありませんので、その点はご了承ください。

  • 韓国人は日本でどのような時に遭遇して親切だと感じているのでしょうか。

    よく、日本に来た韓国の芸能人や旅行者の方のほとんどが、日本に対しての質問に「日本は街がきれいで、日本人は親切です」、と答えています。 実際私も韓国に行ってみて、日本の街中をきれいに感じるのはすごくよくわかります。 ですが、普通の日本人のどういう行動(言動)に対して、そんなに親切にしてもらったと皆が口を揃えて言うほど感じるのでしょうか。まして相手が有名人と知らなければ普通に接しますし、私たちのごく普通の当たり前の日常の部分に対してだと思うのですが、 以前から「日本人はとても親切です」のインタビューを聞く度にすごくすごく気になっていましたので、韓国人の感覚に詳しい方教えてください・・・

  • 傲慢なアメリカ帰国子女

    本日、帰国子女を名乗る人が、日本に対しての不満を 質問という形で一方的にまき散らしていました。 あ、別にすべての帰国子女に対しての差別的発言では無いです。 不愉快な気持ちをもたれたのなら、素直に謝ります。 (1) 日本が好きか嫌いか いわゆる YES/NOの質問 です。 (2) そこからその理由を展開して下さい。 確か回答に対するコメントでこんな事を書いていましたね。 どんな意見も自分が質問しておいて、一方的に却下やバカにしたような上から目線。 読んでて本当に腹が立ちました。 アメリカと日本。 どちらが優れているとか言った内容は確かにアメリカ的(笑) 直接は言っていないが、結局はそういうことが言いたいのでしょう。 日本を好きになれないので、日本の魅力を教えてください。 といった質問でしたが、そもそも最初から相手を受け入れる器が無いのに、 なぜ、わざわざそんな質問をし、一方的に上から目線のコメントを書くのか。 え~わかっています、そんな個人にいちいち腹を立てている方がおかしいのでしょう。 ただ、ここで本題ですが。 まぁそういうことを考えててふと思ったのですが、 では、アメリカの魅力って何ですか? ハリウッド映画とか、アメリカ製品とか僕は好きですし、 別にアメリカ批判をしたいわけではなく。 ただ純粋にアメリカの魅力をもっと知りたいのです。 アメリカと日本 どちらが優れているといったアメリカ的解釈でなく、 あえて比べた上で、どちらの魅力も回答して頂ければうれしいです。

  • 日本人の病理性

    あくまでも「傾向的性質」の話ですが、 日本人は言外から嫌味を言ったり、 妬み嫉み、陰口や嫌がらせといった陰湿な人が多いと感じます。 欧米と違うなと思うのは、 日本人や韓国人は直接は物を言わないんですよ。 直接対決を避けて回りくどく、しかし相当の敵意をこめて攻撃する人が多いですね。 欧米人の多くが直接、ここがこう気に入らないとか、相手を攻撃する時も直接的な表現を使いますね。日本人は蔭から物を隠したり、遠回しに強烈な嫌味を言ったり、いかに相手の自尊心を効果的に傷つけることができるかに長けている。だから銃もなく筋力も無いけれども、学校では不登校やいじめが蔓延し、子供から老人まで沢山自殺しています。 これは生物学的なものですか。 DNAに刻まれているのでしょうか。帰国子女もそうなのですか? 私が出会ってきた帰国子女だけがそういう人ばかりなのか、 それともやはりアジアは皆そうですか?中国人にはあったことがないのですが、中国人はどうなのでしょうか? それとも社会的な影響なのでしょうか。

  • 私は帰国子女なんですが日本に来てびっくりしました!

    私は帰国子女なんですが日本に来てびっくりしました!今は東京に住んでますが、みなさん疲れ果てて、うつ病みたいな状態です… この社会が、国がそうさせていると思いますが ただ単に、簡単な話ではなくだからか、 悪い霊も多い気がします!? その悪い霊が悪さをしてるのか 知らぬ間に、感覚もないのだろう、取り憑かれてる人が多い気がします!! 私は考え方が外国系なので、日本人のネガティヴで心の狭い発言などにびっくりしたいます。 東京にいる80%の方がこの国や社会に精神をやられており、精神病予備軍やイライラしてるかたがたくさんいると思います。 色々な方に会ってきましたが、 性欲に振り回され金と権利で女を性欲処理機として思ってる人間 アムウェイとかいう安易な世界で友達をだまし お金を稼ごうとする若者たち いったいどうなってるのでしょう? 私は元々感性が高く日本に来て違和感を覚え始めて仲良くなる方が素晴らしい精神の持ち主ばかりで、霊感がある方やパワーが強い方などで よく話をしますが 日本は腐ってる 終わってる… と話してます! 海外の方が気楽でたのしいし、人間らしい生き方をしていて、まさに幸せそのもの。 日本は平和だが、人間関係は世界レベルで貧困心です。 九州や、大阪とか北海道とかはまだいいですが 東京千葉神奈川住んでる地域は終わってます… 日本では育ちがよく心優しい人が心無い上司や周りにネガティヴな嫌なことをされたり言われたりして、どんどん腐って行ったり、自殺しそうになったりしてます。 これを見た方は、どう思われますか? 何を言ってるんだお前はと思うのか たしかにそれはあるなと言うのか 頭のいい方は 心が優しいが会えて仮面を被り悪魔にもなるし めんどくさいやつらを操るために、うまく自分を使いこなしてる方もいます! 私は間違いなく将来は海外に住みますが あなたはどうですか?

  • どうして「皆と一緒がいい」の?

    「皆と同じがいい」「孤立したくない」などというように、 日本人の中には、他人と違う自分を否定したがる傾向にある気がします。 このように、他人の目を意識しすぎてしまうがあまりに、 自分の個性や考え方を殺してしまうのは残念なことです。 (かくゆう私も「人と同じが安心できる」タイプなのですが) さて、そもそもこのような傾向が なぜ、日本人に多いのでしょうか? よく外国人から指摘される部分だと思うのですが、 イマイチ説明できません。 日本の風土や歴史、民族に関係づけてお答えいただけませんか? (帰国子女からは、このような日本人特有のものの考え方は うかがえないように思うので)