映画理論の本は難しすぎる?分からない人におすすめの入門書とは?

このQ&Aのポイント
  • 映画理論の本は難解で分かりにくいことが多いですが、入門書を読むことで基礎知識を学ぶことができます。
  • エイゼンシュタインの「映画の弁証法」は難解な内容であり、初心者には少し敷居が高いかもしれません。
  • 入門者向けにおすすめの映画理論書は、分かりやすく解説されている本を選ぶと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

    映画

    映画  みなさんはじめまして。自分は映画理論に興味があるのですが、映画理論の本はどれもとても難しくて、何を言っているのかさっぱり分かりません。エイゼンシュタインの「映画の弁証法」という文庫本を読んでみても、彼がなにを言っているのかは5分の1も分かりません。チンプンカンプンと言ったところです。彼の「戦艦ポチョムキン」も見てみたのですが、かの有名な「オデッサの階段」のシーンも、なぜそれがそれほどまでに偉大なのか、さっぱり分かりません。さらに「戦艦ポチョムキン」もただの無声映画としか受け止められませんでした。あの映画がなぜそれほどまでに偉大なのかさっぱり分からないのです。誰か映画理論に詳しい方、教えて下さい。さらに何か入門者用にいい映画理論の本を何冊か紹介して頂けませんでしょうか?誰にでも分かる簡単な本をです。映画理論は正直言って難しすぎます。みんな虚勢からあんな難しい本を書くのでしょうか?何という時間の浪費かと思います。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

たとえばヒッチコックとトリュフォーの「映画術」って本はヒッチコックの作品を一作づつ丹念に解説してある名著なんですが・・・少々お高いのが難点です。

Bollywood_Star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今アマゾンでヒッチコック・トリュフォーの、定番「映画術」を見てみたのですが、絶対買います(笑)。ありがとうございます。あなたは映画フアンでしょうか?それなら映画理論を理解するのには、映画を個人でも撮った方がいいと思いますか?その方が本を読むよりも早いと思われますでしょうか?映画理論は難しすぎて分かりません。どの本も「草加せんべいを目で噛め」と言うくらい難しく書かれてあると思いました。初心者には無理がすぎると思います。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 もちろん映画ファンです。何本観たかわからないくらい見ていますが、それでももちろんまだまだ観ていない有名な作品は多いです。  男の一度はやってみたいあこがれの職業・・・ たとえば、オーケストラの指揮者や政治家などとともに、映画監督も入りますが、こればかりはなかなか(笑) ただ、たとえば写真の構図やデジタルムービー撮影などでも多少は「映画」を味わうことが出来ると思います。

関連するQ&A

  • オデッサの階段の引用

    「アンタッチャブル」のシカゴ駅の階段から幼児が乗った乳母車が転がっていくシーンがありますが、 このシーンに影響を与えた映画を「2本」あげるとすれば、「戦艦ポチョムキン」のオデッサの階段と、あとなんですかね?映画に詳しい方ぜひ教えてください。

  • 泣ける映画・本を教えてください!

    ただもう何も考えずに泣きたいんです。 おすすめの【泣ける映画・本】を是非教えてください。 悲しくて泣けるもの、感動して泣けるもの、何でも構いません。 ちなみに私が泣いたのは 映画『ディープインパクト』  最後に父親と抱き合って波に飲み込まれるあたりから  号泣でした。   『十三階段』  死刑執行のシーンでいろいろと考えてしまい  こちらも号泣でした。 少し時間はかかると思いますが お礼は必ずさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください

    映画のタイトルをおしえてください 6年前ぐらい深夜の二時ぐらいにやっていた映画なんですが日本の大正か昭和時代の作品だとおもいます 最初に青い和服を着た胸の大きい人が絡むシーンがあり中盤に和室で赤い和服の人と 絡むシーンがあり最後は木造の階段なみたいなところでからんでました 映画の内容は全然覚えていません 地上波で放送していたしからみシーンもほとんどないので官能映画ではないと思います みんな着物は和服でした 最初の青い和服の方は部屋で着物を脱がしながら話していて後ろから胸をもんでいました 時代説明のため兵隊さんが行進するシーンがあったかもしれません→ これはあまろあてにしないでください 情報はかなりすくないのですがおしえてください

  • 映画の読解力がありません。どうしたらいいでしょうか?

    私は幼い頃から専ら本ばかり読んで、映画はほとんど見ませんでした。 20歳までに見た映画は10本程度です。 しかし今になって映画にハマってきました。好きなのはヒッチコックです。 ところが驚くほど映画に関する読解力がなく、さっぱりわからないことが多いのです。 最近「市民ケーン」を見て、ラストシーンで焼かれている物体の正体が分からず意味不明なまま終わってしまい、後にネットで調べて真相を知り、なるほどと感心した次第です。 「ダイ・ハード1」でもテロリストたちがいきなり金庫の鍵を開けることができた理由がわかりませんでした。(FBIが電気供給をストップしたのはちゃんと見てたのですが、そのことと次のこととの因果関係に気づかないのです) 本はよく読んでいるので理解力がないわけではないと思うのですが、「映像による伏線」というやつに全く気づけないようです。 映画好きの皆さんにとっては呆れた話だと思いますが、何とか鍛えなおす方法はないでしょうか? また、目の肥えた皆さんでもやはり「難解な映画」というのはあるんでしょうか?

  • この映画のタイトル教えてください

    3,4年前の夏にBS第2で放送された映画なのですが、私自身も最後の20分しか見ていなく、内容も少ししか憶えていません。 内容ですが、所々に水に関係するものが多くでてきます。高校生の主人公が数十cmぐらい水の張ってあるプールに自転車といっしょに仰向けになって寝ているシーンや、貯水塔の水をためてある場所から水が少し流れていて、そこに頭をつけて寝ているのですが、誰かに呼ばれたので貯水塔の螺旋階段を自転車と降りていくシーンが印象に残っています。あと先輩のような人と浜茶屋のような場所で焼肉を食べていて、そこのおばちゃんに高校生なんだからビールは飲んじゃいけないよ、見たいなことを言われていたと記憶しています。 みなさま、この映画に似ているなと思われた方がおられましたら、情報をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 学校の階段(実写映画)

    「学校の階段」という作品を探しています。 調べたところ、4種類くらいあるようで どの作品が私の探している作品なのかわからず こちらで質問させていただきました。 その作品の中で、何年たっても覚えているシーンが 2つあるので、それを書きたいと思います。 1つめは映画のラストシーンで(おそらくこの映画のキーパーソンである) 女の子が転校するシーンなんですが 学校をでる直前にグラウンドで (おそらく映画の主人公である)男の子に キスをする、という場面がありました。 (とても記憶が曖昧なので、もしかしたら 男女の設定がごちゃごちゃになっている可能性があります。) そしてもう一つは 学校にいった後、家に帰ったら 家族の皆がのっぺらぼうになっていて、 母親は台所で包丁をといでいました。 しかしそれは本来の世界ではなく 現実の世界では、彼らは行方不明になっているようで アパートのまわりにパトカーがきていて とても騒動になっていたような・・・。 この2つの情報から 私の探している作品をみつけてほしいのですが どちらも記憶があいまいですみません; よろしくお願いします。

  • 私は長年、ある1冊の本を探していますが、なかなか見つかりません。在庫の

    私は長年、ある1冊の本を探していますが、なかなか見つかりません。在庫のある古書店などありましたら教えてください。皆様のご協力をお願い致します。 書籍名:エレファントマン-その真実と記録 出版社:角川文庫 表紙:映画の「エレファントマン」のシーンが印刷されています 分かっている事はこれだけです。 是非、協力をお願い致します。

  • あなたが【セクシー】だと思ったシーンを映画でも小説でもいいので……

    みなさんの考える【セクシー】な仕草について教えて下さい。今回のアンケートで伺いたいのは【男性の】限定です。 お仕事終わって戻った時、ふとネクタイを緩める指先、が私にはとてもセクシーと見えます。映画でいうなら先日公開だったオペラ座の怪人のラストに近いシーンでクリスティーヌと歌いながら、舞台の相手が怪人と気づいて驚く彼女に「黙っていろ」というように指を口元に当ててYou have decided...決心したろ?と聞いているところなどにゾクゾクしました。 できればDVDレンタルなどでそれが見られるといいのですが、もし出典があるようなら本でもDVDでも小説のシーンでもよいので、教えて下さい。

  • ハリーポッターと秘密の部屋で・・・(映画を見てない人は見ないで!)

    ハリーポッターと秘密の部屋見に行ってきました! 最後のほうで、ハーマイオニーが元通りになって、 大広間(食堂?)にいるハリーとロンのところに走っていくシーンがありましたよね? あのシーンでハーマイオニーは、ハリーには抱きついたのに、 ロンには抱きつくのをためらって、握手だけしましたよね。 あの躊躇したハーマイオニーはどういう心境だったんでしょうね? 本も読みましたけど、それらしいことは書いてなかったような気がしています。 ハーマイオニーはロンと何かあったのかな? 次の映画への伏線かな?と考えてますけど、みなさんはどう思いますか?? P.S. 映画は最後の最後までちゃんと見ましたか??

  • 映画『Shall We Dance?』で質問

    先程、映画『Shall We Dance?』(リチャード・ギア主演のリメイク版)を観たのですが、いくつかわからない部分がありました。 もし答えのわかる方がいらっしゃれば、教えてください。 (1)大会出場後、カツラの人が会社で同僚にからかわれる場面がありますが、何故ばれた、というか、何故彼は雑誌(?)に載っていたのでしょうか。 写真と一緒に載っている文字を読んでもよくわかりませんでした。 (2)ラスト、ポーリーナの送別会の後、ダンス教室の皆さんのその後が流れますが、 入門クラスの3人組のジョンでもなく太った人でもない男の人のシーンでは何を示唆しているのかわかりません。 ダンスパーティーで踊っているようなのですが…。 確か入門した理由は『女にもてたいから』だったと思うのですが、男と踊っているように見えました。 役名をきちんと覚えていなくてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう