• ベストアンサー

花をこんもり咲かせるには、1株では難しいですか?

花をこんもり咲かせるには、1株では難しいですか? 植木鉢は6号あたりを想定しています ネットでこんもりと咲いた花をみますが、あれは1つの鉢に複数の株を植えたうえで、摘心等した結果なのでしょうか? 1株でもこんもりとさせれるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

6号鉢ぐらいであれば、大概の多花性の草花類は1株でこんもり出来ます。拙宅に有るものでいえば、ブリエッタなどは直径35~40cm径の鉢でも1株でこんもり出来ます。サンパチェンスもそうですね30~35cm径の鉢で1株でこんもりとなります。これらは成長力が異常なぐらいに旺盛なのです。花期も長いので肥料は切らさないようにはします。 摘心はそう頻繁には行いません。初期段階で行うぐらいですが、あと徒長枝などが出て草姿を乱す場合は、適切な所で剪定して脇芽を生やすようにします。全体的に草姿が乱れれば、思い切って切り戻しなども行います。 多花性の草花類は、大概の場合は、自然分枝が盛んです。成長力も強いですね。摘心などは必要最小限でもよろしいでしょう。花や花芽を落とす事になりますが、整姿のためには思い切って切り戻す必要もあるでしょう。そしてまた復活します。 しかしその為には、順調に生育し続けなくてはいけません。適正な日照量、適正な施肥、こまめな世話。トラブルも当然あります。病害虫の予防と素早い対処、天候不順、こまめな見回り早期発見。掃除も必要、水遣り、液肥遣り、はっきり言ってメンドクサイ。 しかし近所の人や散歩する人が、お宅の花を見るのが楽しみだと言われる。期待に応えましょう、半ば義務か?。今月はユリが出番だ。 こまかい事を言えば、土、鉢、肥料、薬剤、育て方などの吟味、長年の蓄積したノウハウと知識の賜物でしょう。「これはスゴイ」と言われる方は、必ずこう言ったポリシーを持っておられる。 多少の差異はあれど基本と応用。つまり年季です。失敗も当然あります。頑張ってください、誰でも最初は初心者ですから。 http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/list.html http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/list2.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ほぼ、一株ではないでしょうか。 ペチュニアはもっと大きな鉢でもピンチでこんもりと咲きますが、ロベリアあたりは早めに植えないと大きくはなりにくいようですね。 色違いの二色を一つの鉢に植えて、コントラストを楽しむ植え方も近頃の流行でおすすめです。 湿気に弱く、梅雨の前に刈り込んだほうが元気になる品種もありますので、購入の際に園芸店に相談されると安心です。