• ベストアンサー

「ヒカルの碁」の作者

いつもお世話になります。 ずっと気になってたのですが、 「ヒカルの碁」の作者(作画の方)って、 「サイボーグじいちゃん」の土方茂さんと 同一人物ですか?? 土方さんの大ファンだったので、 ひょっとしたら、って思うと 気になってしかたなかったのです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samurai96
回答No.3

小畑健先生ですね!no1さんがおっしゃったとおりです!ヒカ碁の他にあやつり左近と言う推理漫画も有名ですよ! ちなみにサイボーグじーちゃんは小畑健の名前でも発売されています!!

tindallin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「左近」ですか!前述のとおり漫画をよまなくなって久しいので、ぜんぜんチェックしてませんでした。 「サイボーグじいちゃん」が終わってからしばらく間があったような気がするので、てっきり消えてしまったものと思ってがっかりしてたのです。 復活してたのですね!(ってゆうかわたしが勝手に消えたと思い込んでただけかも?(笑)) 正直なところ、「ヒカ碁」あんまり好きじゃないので(いかにもジャンプ漫画、って感じでf(^ ^;))「左近」の方をチェックしてみたい思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PEPSI
回答No.2

そうですよ。土方茂さんです。 ちなみにこの方は「MOMOTARO」とか「リベロの武田」を描いていた「にわのまことさん」のアシスタント出身です。 そしてサイボーグGちゃんを土方さんが描いてるときにアシスタントしていたのが「るろうに剣心」の作者、和月伸宏さん、 そしてるろうにの頃の和月さんのアシが「ワンピース」の尾田栄一郎さんや「シャーマンキング」の武井さんです。

tindallin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 にわのまことさんの弟子だったのですか? わたくしの遥か遠い記憶の中で、秋本治氏のアシだったと思ってました。 昔の記憶なのでカン違いかも。f(^ ^;) 「ワンピース」のひとが和月さんつながりだとは知りませんでした。画風がぜんぜんちがうから。 貴重な情報、ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

何も知る人ぞ知るっていうような情報でもないんですが。 その通りです。 ヒカルの碁のコミックスの巻末にはおもいっきり同作者の作品としてサイボーグじいちゃんが紹介(というか宣伝)されています。知らない人の方が少ないんじゃないなと。

tindallin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そ、そうだったのですね。f(^ ^;) 周知の事実だったのですね。 バカな質問でまったくお恥ずかしい限りです。 漫画をよまなくなって、というかジャンプから離れてすっかり久しくなってしまったので、ぜんぜん知りませんでした。 さっそくコミックスをチェックしてみます! ありがとうございました。