• ベストアンサー

「ヒカルの碁」の作者

いつもお世話になります。 ずっと気になってたのですが、 「ヒカルの碁」の作者(作画の方)って、 「サイボーグじいちゃん」の土方茂さんと 同一人物ですか?? 土方さんの大ファンだったので、 ひょっとしたら、って思うと 気になってしかたなかったのです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai96
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

小畑健先生ですね!no1さんがおっしゃったとおりです!ヒカ碁の他にあやつり左近と言う推理漫画も有名ですよ! ちなみにサイボーグじーちゃんは小畑健の名前でも発売されています!!

tindallin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「左近」ですか!前述のとおり漫画をよまなくなって久しいので、ぜんぜんチェックしてませんでした。 「サイボーグじいちゃん」が終わってからしばらく間があったような気がするので、てっきり消えてしまったものと思ってがっかりしてたのです。 復活してたのですね!(ってゆうかわたしが勝手に消えたと思い込んでただけかも?(笑)) 正直なところ、「ヒカ碁」あんまり好きじゃないので(いかにもジャンプ漫画、って感じでf(^ ^;))「左近」の方をチェックしてみたい思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

そうですよ。土方茂さんです。 ちなみにこの方は「MOMOTARO」とか「リベロの武田」を描いていた「にわのまことさん」のアシスタント出身です。 そしてサイボーグGちゃんを土方さんが描いてるときにアシスタントしていたのが「るろうに剣心」の作者、和月伸宏さん、 そしてるろうにの頃の和月さんのアシが「ワンピース」の尾田栄一郎さんや「シャーマンキング」の武井さんです。

tindallin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 にわのまことさんの弟子だったのですか? わたくしの遥か遠い記憶の中で、秋本治氏のアシだったと思ってました。 昔の記憶なのでカン違いかも。f(^ ^;) 「ワンピース」のひとが和月さんつながりだとは知りませんでした。画風がぜんぜんちがうから。 貴重な情報、ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

何も知る人ぞ知るっていうような情報でもないんですが。 その通りです。 ヒカルの碁のコミックスの巻末にはおもいっきり同作者の作品としてサイボーグじいちゃんが紹介(というか宣伝)されています。知らない人の方が少ないんじゃないなと。

tindallin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そ、そうだったのですね。f(^ ^;) 周知の事実だったのですね。 バカな質問でまったくお恥ずかしい限りです。 漫画をよまなくなって、というかジャンプから離れてすっかり久しくなってしまったので、ぜんぜん知りませんでした。 さっそくコミックスをチェックしてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ヒカルの碁」の作者について

    最近になって、今ごろですが「ヒカルの碁」にはまりました。 作者の方は、原作が ほったゆみ氏で、マンガが小畑健氏ということに なっています。今までの私の感覚ですと、原作というのは、あくまでも お話だけを考える人で、マンガ担当の人が画面を構成していくといった 気がしていたのですが、ほった氏は下書きとしての「ネームとかもやっ ていて、その後小畑氏が直したりとかいうこともあるようです。 どういう分担になっているのかわかりません。どこまでが小畑氏の絵な のでしょうか。「あやつり右近」などの時から女性的な絵の人だなあと 思っていましたが、この時も原作者がいましたよね・・・ マンガ家がふたりで描いている、というのとはどこが違うのでしょう?

  • ヒカルの碁のようなアニメ

    ヒカルの碁を見てとても感動しました。 ひとつのことにこんなに熱中し、 いいライバルもいて、 がんばれるって素敵だなとおもいました。 ヒカルの碁のような、何かひとつのことを 題材にしたアニメはありませんか? できればヒカルの碁のように現実味があるほうがいいです! (佐為が見えたのは別として、) これは否定してるわけではありませんが、 テニスの王子様はテニスを題材にしていて おもしろいですが、 ちょっと現実離れしている気がして・・・ (身体能力的にすごすぎる、など) スポーツでも碁のようなものでも 題材はなんでもかまいません。 ただ、できえば男の子が主人公がいいかなと思います。 あと、ヒカ碁の設定も少しかぶっているものがいいです。 でもとりあえず思いつくものを あげていただきたいです^^ わがままばかりすみません。 お願いします!

  • アニメ ヒカルの碁最終回で使っている曲について。

    ヒカルの碁最終回、及びヒカルの碁スペシャルの「北斗杯への道 その一」で使われている曲について教えていただきたいです。 ヒカルの碁の最終回でヒカルの夢に佐為が出てきた時に流れていたほぼピアノだけの曲だったと思うのですが、その曲の曲名などその曲に関する事をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 (それから、ヒカルの碁スペシャル「北斗杯への道 その一」の一番最初の部分でも使われていました。) とても綺麗な曲でした。 とても気になるのでご存知の方がいらっしゃれば是非、教えてください。

  • ヒカルの碁で流れるピアノ音楽について

    ヒカルの碁の中で、佐為が去る場面でバックで流れているピアノの曲について教えてください。とても優しいというか綺麗な曲で場面とあいまって頭から離れません。人は誰かのために存在して、時が積み重なる・・・と佐為が言って消え去る場面です。曲名とか作者とか何でもいいので知っている方がおられれば教えて下さい。

  • ヒカルの碁「進藤!君は僕を追いかけて・・・」

    ヒカルの碁のアニメのなかで、たしか塔矢が進藤に 「進藤!君は僕を追いかけてきたんじゃないのか!?」 というようなセリフを言ったことがあったと思うのですが、 何話目くらいの放送だったか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? この場面が見たくて、アニメをレンタルしようと思ってるのですが、 どれをレンタルすればいいのか分からず迷っています。

  • 「ヒカルの碁」を海外で紹介しているホームページ

    「ヒカルの碁」を海外で紹介しているホームページがあると聞きました。 多分、アメリカ、フランス、韓国あたりだと思うのですが、ご存知の方、教えてください。

  • ヒカルの碁の正月特番

    ヒカルの碁の以下のような動画を探しています。 何年か前、まだ放送中だったと思うのですが、お正月の特番で、キャラクター達が着物等を着ていたものがあったというのを、当時雑誌か何かのメディアで発見したのですが、すでに特番の放送が終わった後で、とってもがっかりし、いまだに忘れられません。 この放送はDVDなどに収録されているのでしょうか? もしくは、動画のあるサイトなどはありますでしょうか? ご存じのかた、情報をくださると嬉しいです。

  • ヒカルの碁22巻ネームの日々で

    ヒカルの碁22巻のネームの日々52の2コマ目で ワイルド塔矢と田島昭宇&浅田弘幸先生が描いた場所がキャラガイドに載ってるとありますが それがどこにあるのかわかりません (ワイルド塔矢はすぐに見つけられました) ご存じの方がいましたらキャラガイドの何ページか教えて下さい

  • 碁の歴史

    あるお寺に二人の人物が碁を打っているふすま絵があります。そのふすま絵は500年ほど前から伝わっていて、狩野派の作者の絵だそうです。何を描いているのかはお寺の人もよくわからないそうですが、私はその絵は「北斗七星と南斗六星」の話し(参考:http://www.asahi-net.or.jp/~NR8C-AB/afchnnanboku.htm)ではないかと思います。 その絵で二人が打っている碁なのですが、黒石だけで打たれている「一色碁」のように思われるのです。残念ながら一人の指先の、ちょうど碁石を持っているところがはがれてしまっているのですが、碁盤の石が黒石だけなのでそう判断されます。 それで、昔の碁は一色碁だったのではと思いネットで調べてみたのですが、それらしい情報を得られませんでした。碁の歴史をよく知る方、元々はどんな囲碁が打たれていたのかわかる方、ぜひ教えてください。

  • 父にプレステで碁をやらせたい。レベルは高いのでしょうか?

    60代の父は碁が好きで、どうやらパソコンに碁のソフトを入れて 楽しんでいるようです。 ただしネット経由で人間と対戦するのは、チャットなどの問題から どうも気が進まないようで、機械対戦のみに興味があるようです。 最近、パソコンソフトの碁ゲームより、プレステの碁ゲームのほうが、 いいのではないかな?と息子の私は勝手に思い込んでいます。 父を驚かせるために、こっそりプレステ本体と碁ソフトを贈りたいと 思っています。 プレステの碁ゲームってどうですか? おすすめの碁ソフトはありますか?(やはりヒカルの碁とかが いいのでしょうか?) 碁に詳しい方で、プレステで碁をされている方の意見をぜひ うかがいたいです。 父は30年近く碁をやっており、おそらく中級以上のレベルだと 思います。(私には碁の知識がなくて、あいまいな質問に なってしまいすみません)