• ベストアンサー

「東京では今お盆」景気と関係ありますでしょうか?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私が「田舎者」なので(九州)わからないのですが。 東京では今「お盆」ということになります。 私は小さな会社に勤めておりママさん社長の 「セカンド」で小遣い兼「よろずや」なのですが。 今年は先週末より「今」が「都内」動きが少ない 或は「景気が低迷」しているように睨むのですが。 原因が見えません。 「東京では今お盆」関係ありますでしょうか? 他の理由ございますでしょうか。 教えてくださいますか。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4364
noname#4364
回答No.3

東京都内でも8月にお盆をする所は沢山あります。どちらかというと7月が多いというくらいです。昔から住んでいる人でも同じです。7月の家と8月の家があります。スーパーなどでは8月でも盆菓子を売ってますし、仏花も8月も沢山用意していますよ。 東京では例えば京都のようにお盆に関して特別なイベントもありませんからお盆と言う事で景気や人出に特別な影響があることはないのではないでしょうか? むしろ、このところ天気が悪い日が続き、うっとうしい雰囲気に問題があるような気がします。

koura
質問者

お礼

「むしろ、このところ天気が悪い日が続き、うっとうしい雰囲気に問題があるような気がします。」 そうですね。 私も「そのように考えているのですが」 東京のお盆この歳になり「ふめない」ものですから。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

生粋の江戸っ子が多い地域では町全体がお盆休みなんでしょうか? 都心はいつもと変わりないしお盆で休む人は少ないようです。 経済効果を言うなら極小的には有っても統計誤差の範囲内と 思います。 8月のお盆休みは経済に影響がありますので季節調整を行い 調整後の数字で景気の動向を判断します。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 なにか動きが・・・。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 こちらは旧盆、ということもあるでしょうが、 私の知る限り、夏休みは交代でとるところが 多いですよ。 ですから、会社によっては人が少ないかもしれません。 ただし、景気の良し悪しと関係があるのかどうかは わかりませんが。 とにかく、例年の「夏休みの人員流動化」 に入っていることはたしかでーす。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。