• ベストアンサー

不思議な現象について教えて下さい。もうすぐ選挙ですが、街宣車が候補者の

不思議な現象について教えて下さい。もうすぐ選挙ですが、街宣車が候補者の喧伝をしながら走っています。あのマイクから聞こえる音がすると不思議と近所の犬が遠吠えします(1回や2回ではなく、1匹、2匹ではありません)。何故、街宣車から聞こえる音で犬が遠吠えするのか?ご存知の方教えて下さい

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

人間の耳は20000Hzの音までしか聞き取ることができないらしいですが 犬にはもっと高周波の音まで聞こえるそうです。 スピーカーからは人の話し声のほかにも 機械が発する「キーン」という音のような高い周波数の音も出ているのでしょう。 それが大音量になればなるほど犬にも大きく聞こえて反応するのではないでしょうか。 犬に聞いた訳じゃありませんから勝手な想像ですが。 そうした犬の特性を利用した、笛による訓練法もあるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E7%AC%9B

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、犬笛を思い出しました。おそらく同じ事なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

犬のDNAに組み込まれた本能かもしれません。 遠くで聞こえる大きな声が、遠吠えに聞こえるのでは無いでしょうか。 自分のなわばりをその遠吠えに答えるために、遠吠えで返す本能では無いかと勝手に判断しました。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。犬の耳には、そう聞こえるのかも知れませんね。申し訳ありませんでした