ビデオ編集ソフトでの問題

このQ&Aのポイント
  • 使用ビデオ編集ソフトでの変換に問題があります。
  • 変換時間や音声のノイズなど、様々な不都合が発生しています。
  • ウインドウムービーメーカー以外のおすすめの編集ソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用ビデオ:victor GZ-HD300, 編集ソフト:ウインドウム

使用ビデオ:victor GZ-HD300, 編集ソフト:ウインドウムービーメーカー(慣れているし不都合ないので)、 ビジュアルソフト:ウインドウメディアプレイヤー、 OS:ウインドウXP メモリ2G ムービーメーカーはwmvファイルで行うのでmtsファイルをまず変換しますが、いくつかの無料ソフトで行いましたがいずれも難があり(変換はできます)、それぞれサポートセンターへ問い合わせましたが、原因不明でそのままになっています。試用版の限界に由来する不具合ではないことはわかりました。 Xilisoft AVHCDは300MB程度のビデオの変換時間が1時間以上、変換音声は問題ありませんが映像が流れたりコマ送り的になってしまう箇所(主にカメラアングルを変わった時等)が生じてしまいます。anivideo connverterは変換時間は15分ぐらいで不都合ありませんが、どうやっても音声にノイズが入ってしまいます。ちなみにwmvファイル以外はうまくいくものがありますが、ウインドウムービーメーカーやメディアプレイヤーが使用できません。有料でもかまわないので、wmvへの変換がうまくいく(短時間、音声や映像に問題ない)ソフトをさがしています。又、ウインドウムービーメーカーにこだわらない場合、何かおすすめのmts動画編集ソフトはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 AVCHDは現行のハイスペックのPCでもヘビーなフォーマットです。 所有PCの主なスペックは記載されているのですが、一番肝心なCPUのスペックだけ記載していないので、目安としてAVCHDの動画変換するのならば最低でもデュアルコアCPU以上、クロック2GHz以上が必要です。 シングルコアCPUではほぼ不可能です。 4、5年前以上のPCは壊滅。 3年ほど前のハイスペックでギリギリ最低限。 2年ほど前のミドルレンジ以上で何とか。 >映像が流れたりコマ送り的になってしまう箇所 処理落ちです。 CPUでの変換処理が100%フル稼働でも追いついていない証拠です。 >どうやっても音声にノイズが入ってしまいます AVCHD規格のAC-3は使用料の発生するコーディックです。フリーソフトは勝手に互換コーディックを搭載しているので、不具合発生しても仕方ありません。 これも処理落ちの可能性もあります。 フリーで正規にAVCHDに対応しているのはWindowsLiveムービーメーカーだけです。 但しVISTA、Windows7のみの対応です。 XPは対象外です。 XPの場合は市販の動画編集ソフトを使用するしかありませんが、先に記載したCPUのスペックに満たない場合は、それらAVCHDに対応した動画編集ソフトの動作環境を満たしていないことにもなります。 一応、 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 元データがHD(ハイビジョン)の編集はSD(標準解像度)の編集よりもPCに要求する最低限のスペックは高くなりますよ。 スペックが低い方はあくまでも元データがSDのものを編集・変換する場合です。 動画変換だけならば定評ある http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_operation.html こちらの方がPCに要求するスペックは低目ですが、それでもHDを扱う場合は最低でもデュアルコアCPUを要求しています。 シングルコア・シングルスレッドのCPUは動作推奨外となるので、コマ落ち、音ズレ、ノイズ発生は覚悟してください。 システム要件を確認の上どうぞ。

naocana
質問者

お礼

迅速でわかりやすいご回答を大変ありがとうございました。ご回答を読み、一言で「やっぱり」という感じでした。CPUはPen4の3,14GH(TH)です。やはり少し能力不足なのかもしれません。ただ元のmtsファイルはmedia playerで問題なく再生できるので、もうちょっと変換がうまく行ってもいいのではないかと少しこだわっています! 教えていただいたTMPEGの体験版で変換したところ変換時間約25分、音声、映像とも全く問題なく変換されました。まだ1年ぐらいはハイスペックのパソコンやwindow 7への買い替えの予定はないので、TMPEGの製品版(1万円くらいのようです)の購入を検討しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wmvを直接読み込みできるビデオ編集ソフト知りませんか?

    Windows Mediaシリーズでエンコードしたwmv拡張子がつくビデオファイルを直接読み込んで編集できるソフトをご存知の方いらっしゃいませんか? ムービーメーカー2で読み込めるのですが、あまり機能がありません。 無料で入手できて簡易編集には大変、良いのですが.... そこで、いったんムービーメーカー2に読み込み、DVビデオレコーダーに書き出して、さらに、別の編集ソフトに読み込んで、編集して、Windows Mediaエンコーダーでwmvに変換しています。

  • Victor Everio のビデオカメラで録画した動画をPCで編集す

    Victor Everio のビデオカメラで録画した動画をPCで編集する方法 Victor Everio のビデオカメラで録画した動画ファイル(拡張子「MTS」)をPCに取込をし、 「Any Video Converter」というフリーソフトを用いて拡張子を変更し、「Windows Movie Maker」で編集をしようと思っているのですが、 MTSファイルの拡張子を変更し、wmvやmpegファイルにし、再生すると動画が早送り状態?や音声が遅れたりして、うまく変換できません。 何かいい方法があればご教授よろしくお願いします。

  • window 7におけるAVCHDの動画処理

    window7の live movie makerでのAVCHDの処理がうまくいきません。色や画像鮮明度がめちゃくちゃです。CPU はcore i5、メモリは4Gあります。又AVCHD(mtsファイル)を他のソフトを使ってwmvファイルに変換して実行しても同じです。変換ファイルはwindow media playerできれいに動作するのですが。それをlive movie makerで編集しようとするとめちゃくちゃになります。ちなみに音声は全く正常です。だぜでしょうか。至急処理したい動画があるので困っています。

  • ビデオの編集

    前、日立のDVDカメラを買いました。 そのカメラで撮った映像をパソコン(Win XP)のWindows Movie Makerで編集しようとしたのですがビデオの形式がIFOで撮った映像を読み込めなくて困っています。 変換のフリーソフトを探してみましたが見当たりません。 どうすれば、Windows Movie Makerで編集できるようになりますか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 音声の編集ソフト

    短いラジオ番組を作り始めました。区分けした収録音を映像ソフトのムービーメーカーの音声部分に入れて繋ごうと思っていたのですが、それらの頭部分をカットする必要が出てきました。映像カットならできますが、音声は出来ないような気がします。 そこで、フリーソフトか、PCにもともと入っているような初心者が使える音声編集ソフトを教えてください。メディアプレーヤーなどで出来ればいいのですが、そんなことは出来ないですよね。 初心者なので専門用語はなるべく使わないようにして教えてください。

  • ビデオカメラ動画を編集してyoutubeにup

    よろしくお願いいたします。 CanonのビデオカメラHF20というものを使用しています。それで撮った動画を、Windows ムービーメーカーを使い編集して、youtubeにupしたく格闘中です。まず、youtubeとムービーメーカーの対応ファイル形式をみて、WMVと両方にあったので、ビデオからの動画を Any video converterを使い、WMVに変換。その映像をムービーメーカで編集したいと思ったのですが、なぜか速さが倍くらいになってしまっています。さらに、これをyoutubeにupしようとすると、エラーになってしまいます。よく考えたら、ムービーメーカーで出来上がった動画は、WMVとは限らないですよね。WMVで出力するにはどうしたらよいのでしょうか? こんな過程をたどっていますが、他にもっと良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオ編集について

    ホームビデオで撮影した動画を、PC・ムービーメーカーで編集してDVDに焼きこもうとしたいと考えています。きれいにできる方法はないでしょうか?最初は、MP4に変換しましたが画像が悪く、AIV、WVMにすると、画像が飛びます。(PCの容量が少ないだと思います。)ホームビデオの拡張子は、mtsです。AIV,WVMに変換して、画像を飛ぶのを無視して編集しても大丈夫でしょうか?また、DVDに焼きこむとき、何の拡張子がいいのでしょうか? 初めてビデオを編集します。ほとんど、素人だと思ってください。 きれいに仕上げる方法を教えてください。 適度な変換ファイルがあれば、教えてください。 ムービーメーカー以外で、おすすめできるフリーソフトはありますか?

  • 編集ソフト

    SoundEngineやRadiolineみたいに音声を編集するフリーソフトは持ってるんですが映像を編集するフリーソフトはもってません(ムービーメーカーくらい) そこでフリーソフトでムービーメーカーより良い編集ができるソフトありませんかね?

  • 編集ソフト

    Radiolineとか音声の編集ソフトは持ってるんですが映像の編集ソフトはムービーメーカーしかありません む割と高度な編集ができてフリーのソフトってありますかね? (英語とかじゃなくて日本語のソフトでお願いします) (ムービーメーカーはもうもってるのでそれ以外でお願いします)

  • WMVファイルの編集ソフトを探してます。

    お世話になります。 WMVのファイルでフレームサイズ640×360のファイルをそのままので編集(カット・結合)出来るフリーソフトを探しています。 WINDOWSムービーメーカーでは、640×480に変換されてしまいます。 OSは、Vista Home Premiumです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう