• ベストアンサー

日本のバスケはなぜ弱い?

日本のバスケはなぜ弱い? 日本のバスケットボールは世界的にかなり弱い部類になりますが、 なぜこんなにも弱いのですか? 理由はわかりますでしょうか? よろしくお願いします!

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.3

> なぜこんなにも弱いのですか? FIBAのランキングを見ると、強いとはいえないものの、弱いとするのもどうかと。 【男子(2009年):32位/75ヵ国中】 http://www.fiba.com/pages/eng/fc/even/rank/p/openNodeIDs/943/selNodeID/943/rankMen.html 【女子(2009年):14位/69ヵ国中】 http://www.fiba.com/pages/eng/fc/even/rank/p/openNodeIDs/1000/selNodeID/1000/rankWome.html FIFAランキング105位の北朝鮮が、南アのワールドカップ本戦に出ていたりするので、ランキングそのものに疑問の余地はあるものの、ある程度の指標にはなるのかな、と。なので、弱い部類にはなりにくいのではないでしょか?

その他の回答 (2)

回答No.2

29歳元大学バスケ部キャプテンです。 >日本のバスケはなぜ弱い? 世界的に見て、肉体的に強い方ではないからではないでしょうか。 体のぶつかりあいが多いスポーツは、どうしても弱くなってしまうと思います。 日本が世界と渡り合える代表的な団体球技のスポーツは、野球や卓球、ひいき目に見てバレー等がありますが、全部体の接触がないスポーツということが少なからず証明しているのではと思います。 もちろん身長もかなり大事ではありますが、身長がいくら高くても、現在の日本のフィジカルの強さでは、足元が弱い長身選手しか存在できないような気がしてしまいます。 そうなると、スピードバスケには対応できないですし、身長を生かせるゴール下のポジション争いも勝てないのではないかなと思います。 (参考:昔NBAにいた、ショーン・ブラッドリーが良い例だと思います。NBA最高身長を持っていたとしても、大した活躍ができなかったですよね。) 日本でも砲丸投げの室伏選手みたいなのがバスケをやれば、対等に渡り合えるのかもしれませんが、室伏選手は例外と言えるレベルの日本人だと思います。

• Willyt
回答No.1

身長が足りないからでしょう。それに野球、サッカーに較べてマイナーなスポーツですから優秀な能力のある若者がバスケットを選んでくれないことが二つ目の理由でしょう。