• ベストアンサー

ファイルの共有設定(OS:Xp Home Edition, Me)

パソコン2台同時にヤフーBBに接続しています。ルーターはメルコのBLR3-TX4を使用しています。Yahooの説明書通りにIPアドレスを自動的に取得し、同様にDNSサバーのアドレスを自動的に取得しています。ここで問題があります。質問のタイトル通りにファイルのお互いのパソコンのファイルの共有ができません。(お互いのパソコンが見えない)当然ながら、共有の設定などもしました。やっぱり、IPアドレスは手動で設定しなければならないのでしょうか。しかし、手動ですれば今度はファイルが共有できるけど、インターネットにつながりません。結論を申しますと、複数のパソコンでインターネットとファイルの共有がしたいのです。とどうしたらできますか??誰か知っている人がいたらすみませんが教えてください。やり方が難しいとは聞くのですが・・・。

• nezi
  • お礼率46% (55/118)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.6

時間をすっかりあけてしまいましたね。 その後解決できていないのでしょうか? パケットフィルタなどの確認はしていただいたようですね。 わたしはメルコは使ったことがないので、 人づての説明で申し訳ないです。 調べてわかったことだけ書いておきます。 ・メルコルータの下のクライアントのIPアドレスは「DHCPオンリー」もしくは「手動IPオンリー」しか使えない。 ⇒neziさんのところの設定では「DHCPオンリー」なので、手動でIPを振ってもルータが返事をしてくれない(だからインターネットができない) ・パケットフィルタの自動設定  たぶんneziさんのところでは[拡張設定]→[パケットフィルタ設定]→「フィルタを自動で設定」になっていませんか? たぶんここでほとんどのポートを閉じてしまっているかと思います。(だから共有ができない) ということで、ある意味仕様。ということになりそうです。 解決策は 1.IPアドレスはDHCPでも手動でもOK。 2.パケットフィルタリングを手動で設定する。 です。 2.については 「フィルタを手動で設定」 動作「WAN側からのパケットを無視する」 プロトコル TCP/UDP「任意のTCPポート」 という設定でいけそうな気はします。 が、これで本当に問題がないか微妙なので、 もう少し調べるか有識者の方の回答を待った方がいいかもしれません。 万が一の場合はパソコンが簡単にのっとられてしまうこともあり得ますので、 安易にこの設定は利用しないでくださいね。 googleとかで検索すると「うちではこんな設定してます」などの情報も出てくるので、 色々もう少し調べてみてください。 以上、長々書いたわりには役立たずな回答で申し訳ないです。

その他の回答 (6)

• serow225
回答No.7

あなたのパソコンにはウィルスを検出するソフトが入っていませんか?  もう解決していると思うのですが、私自身調べたい項目があって見ているうちにあなたの質問にぶつかりました。  ファイアウォールが邪魔して相手のパソコンがが見えない事があります。  私の場合は、ウィルスバスター2003でしたがローカルLAN内のファイアウォール機能を無効にすることで解決しましたよ。(外部を無効にしたらウィルス入りまくりで意味無いじゃん・・・ということで・・・・お気をつけ下さいませ)  つまりルータの設定が原因では無いのではないかというアドバイスのつもりです。  見当違いならごめんなさい。  ちなみに自分のブロードバンドルータはメルコ製。  では。

• zenzen99
回答No.5

こんにちわ。 Yahoo!の説明書というのでどのような設定を行ったかわからないのでなんとも言えませんが、 ・DHCP・・・複数インターネット○・・・パソコン共有× ・手動設定・・・複数インターネット×・・・パソコン共有○ というのがミソかな、と。 DHCPでパソコン共有不可について考えられるのは「パケットフィルタの設定」あたり。 手動でインターネットに接続できないのは、パソコン側のIPアドレス空間がルータのアドレス空間と違うから。 と勝手に思いました。 細かな設定がわからないのでなんともいえないですが、ルータの設定の「パケットフィルタ」のところで「TCP 139 遮断」「UDP 137 遮断」と設定しているようなら原因はそれかな、と。 どうもDHCPと手動で状況がかわっているので、不明な設定とミスが混在しているような気がします。 以上、アドバイスにはならないですが、参考になればと思います。

nezi
質問者

補足

回答ありがとうございます。zenzen99さんも同じルーターを使っているのでしょうか?とりあえず、パケットフィルタを調べてみました。すると、プロトコルのカテゴリでTCP/UDPとあり、宛先ポートが「任意のTCPポート」になっています。「TCP 139 遮断」「UDP 137 遮断」という設定項目がなかったように思えます。 この辺りの設定をすればうまくできるような気がします。 ちなみにYahoo!の説明書の設定は、簡単に申しますと。 IPアドレスの自動的に取得・DNSを使わない・ゲートウェイの設定において何も登録されていない状態にする・ といった設定でした。

回答No.4

ルータの設定を見直してください 特にLANの設定項目でDHCPの開始です

nezi
質問者

補足

見直しましたが、何の問題もないと思います。

• iiyanka
回答No.3

再  #2の方のおっしゃてることでないとすると・・・  フォルダオプション 表示 内 ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検出するにチェックを確認。  ネットワークウイザード等でインターネットの接続方法はLANカード・ルーター等になってますか?  インターネットオプション 接続 LANの設定にて 自動的に検出するのチェックをはずしてみてください。また、はずしてるなら チェックをいれてみる。  ネットワークのプロパティ ネットワークの設定 フォルダとプリンタの共有 フォルダの共有にチェックが入ってますか。  どうでしょう?  私の知識は申し訳ないがこの程度。 

nezi
質問者

お礼

すべてチェックしたけれどもダメでした。ルーターが悪いのでしょうかね。もう一度再セットアップでもしようと考えています。ありがとうございました。

• aquiz
回答No.2

ネットワークグループが違う名前になっているか、名無しだったりしませんか?

nezi
質問者

補足

いいえ、再度確認したけどそんなことはありませんでした。他にどんなことが考えられますか?

• iiyanka
回答No.1

XPの方からネットワークの設定をして その時作られる設定ファイルで Meの方を設定されましたか?  私あなたと同じ環境ですが(YAHOO ルーター)なにも問題ありません。IPアドレス等は自動にてなにもせずに使えてます。その上、互いのファイルを共有して 2台のPC同時にインターネットを接続してますよ。

nezi
質問者

補足

そうなんですか。iiyankaさんから見て素人が設定ミスをしそうな設定箇所はどこだと思いますか?一応、わかる範囲で見て間違えてる箇所はなかったと思います。XpとMeの設定画面などは違うので、見落としがあるかもしれないと思うのです。