• ベストアンサー

ファイルの共有設定(OS:Xp Home Edition, Me)

 パソコン2台同時にヤフーBBに接続しています。ルーターはメルコのBLR3-TX4を使用しています。Yahooの説明書通りにIPアドレスを自動的に取得し、同様にDNSサバーのアドレスを自動的に取得しています。ここで問題があります。質問のタイトル通りにファイルのお互いのパソコンのファイルの共有ができません。(お互いのパソコンが見えない)当然ながら、共有の設定などもしました。やっぱり、IPアドレスは手動で設定しなければならないのでしょうか。しかし、手動ですれば今度はファイルが共有できるけど、インターネットにつながりません。結論を申しますと、複数のパソコンでインターネットとファイルの共有がしたいのです。とどうしたらできますか??誰か知っている人がいたらすみませんが教えてください。やり方が難しいとは聞くのですが・・・。

  • nezi
  • お礼率46% (55/118)
  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.6

時間をすっかりあけてしまいましたね。 その後解決できていないのでしょうか? パケットフィルタなどの確認はしていただいたようですね。 わたしはメルコは使ったことがないので、 人づての説明で申し訳ないです。 調べてわかったことだけ書いておきます。 ・メルコルータの下のクライアントのIPアドレスは「DHCPオンリー」もしくは「手動IPオンリー」しか使えない。 ⇒neziさんのところの設定では「DHCPオンリー」なので、手動でIPを振ってもルータが返事をしてくれない(だからインターネットができない) ・パケットフィルタの自動設定  たぶんneziさんのところでは[拡張設定]→[パケットフィルタ設定]→「フィルタを自動で設定」になっていませんか? たぶんここでほとんどのポートを閉じてしまっているかと思います。(だから共有ができない) ということで、ある意味仕様。ということになりそうです。 解決策は 1.IPアドレスはDHCPでも手動でもOK。 2.パケットフィルタリングを手動で設定する。 です。 2.については 「フィルタを手動で設定」 動作「WAN側からのパケットを無視する」 プロトコル TCP/UDP「任意のTCPポート」 という設定でいけそうな気はします。 が、これで本当に問題がないか微妙なので、 もう少し調べるか有識者の方の回答を待った方がいいかもしれません。 万が一の場合はパソコンが簡単にのっとられてしまうこともあり得ますので、 安易にこの設定は利用しないでくださいね。 googleとかで検索すると「うちではこんな設定してます」などの情報も出てくるので、 色々もう少し調べてみてください。 以上、長々書いたわりには役立たずな回答で申し訳ないです。

その他の回答 (6)

  • serow225
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

 あなたのパソコンにはウィルスを検出するソフトが入っていませんか?  もう解決していると思うのですが、私自身調べたい項目があって見ているうちにあなたの質問にぶつかりました。  ファイアウォールが邪魔して相手のパソコンがが見えない事があります。  私の場合は、ウィルスバスター2003でしたがローカルLAN内のファイアウォール機能を無効にすることで解決しましたよ。(外部を無効にしたらウィルス入りまくりで意味無いじゃん・・・ということで・・・・お気をつけ下さいませ)  つまりルータの設定が原因では無いのではないかというアドバイスのつもりです。  見当違いならごめんなさい。  ちなみに自分のブロードバンドルータはメルコ製。  では。

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.5

こんにちわ。 Yahoo!の説明書というのでどのような設定を行ったかわからないのでなんとも言えませんが、 ・DHCP・・・複数インターネット○・・・パソコン共有× ・手動設定・・・複数インターネット×・・・パソコン共有○ というのがミソかな、と。 DHCPでパソコン共有不可について考えられるのは「パケットフィルタの設定」あたり。 手動でインターネットに接続できないのは、パソコン側のIPアドレス空間がルータのアドレス空間と違うから。 と勝手に思いました。 細かな設定がわからないのでなんともいえないですが、ルータの設定の「パケットフィルタ」のところで「TCP 139 遮断」「UDP 137 遮断」と設定しているようなら原因はそれかな、と。 どうもDHCPと手動で状況がかわっているので、不明な設定とミスが混在しているような気がします。 以上、アドバイスにはならないですが、参考になればと思います。

nezi
質問者

補足

回答ありがとうございます。zenzen99さんも同じルーターを使っているのでしょうか?とりあえず、パケットフィルタを調べてみました。すると、プロトコルのカテゴリでTCP/UDPとあり、宛先ポートが「任意のTCPポート」になっています。「TCP 139 遮断」「UDP 137 遮断」という設定項目がなかったように思えます。 この辺りの設定をすればうまくできるような気がします。 ちなみにYahoo!の説明書の設定は、簡単に申しますと。 IPアドレスの自動的に取得・DNSを使わない・ゲートウェイの設定において何も登録されていない状態にする・ といった設定でした。

回答No.4

ルータの設定を見直してください 特にLANの設定項目でDHCPの開始です

nezi
質問者

補足

見直しましたが、何の問題もないと思います。

  • iiyanka
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.3

 再  #2の方のおっしゃてることでないとすると・・・  フォルダオプション 表示 内 ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検出するにチェックを確認。  ネットワークウイザード等でインターネットの接続方法はLANカード・ルーター等になってますか?  インターネットオプション 接続 LANの設定にて 自動的に検出するのチェックをはずしてみてください。また、はずしてるなら チェックをいれてみる。  ネットワークのプロパティ ネットワークの設定 フォルダとプリンタの共有 フォルダの共有にチェックが入ってますか。  どうでしょう?  私の知識は申し訳ないがこの程度。 

nezi
質問者

お礼

すべてチェックしたけれどもダメでした。ルーターが悪いのでしょうかね。もう一度再セットアップでもしようと考えています。ありがとうございました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

ネットワークグループが違う名前になっているか、名無しだったりしませんか?

nezi
質問者

補足

いいえ、再度確認したけどそんなことはありませんでした。他にどんなことが考えられますか?

  • iiyanka
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

 XPの方からネットワークの設定をして その時作られる設定ファイルで Meの方を設定されましたか?  私あなたと同じ環境ですが(YAHOO ルーター)なにも問題ありません。IPアドレス等は自動にてなにもせずに使えてます。その上、互いのファイルを共有して 2台のPC同時にインターネットを接続してますよ。

nezi
質問者

補足

 そうなんですか。iiyankaさんから見て素人が設定ミスをしそうな設定箇所はどこだと思いますか?一応、わかる範囲で見て間違えてる箇所はなかったと思います。XpとMeの設定画面などは違うので、見落としがあるかもしれないと思うのです。

関連するQ&A

  • ADSL接続設定とファイル共有設定

     2台のパソコン(98とMe)をクロスケーブルで接続して、ファイル共有していました。その後、1台をADSLに接続させることになり、ADSL業者の説明に書いてあったとおりに、ファイル共有のチェックを外したり、IPアドレスを「指定」から「自動的に取得」に切り替えたりしました。その結果、従来のようにもう1台のPCとファイル共有することができなくなってしまいました。インターネットを使っていないときに、これまでと同じようにクロスケーブルでファイル共有したいのですが、そのたびにネットワークの設定を元に戻さなければならないのは、とても面倒です。簡単に設定を切り替える方法はないでしょうか? また、ADSLを使っていない(ADSLモデムのケーブルを、PCから物理的に切り離している)ときにファイル共有するだけも、セキュリティの面で問題はありますか? 安全な設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット共有とファイル共有について

    WinXP PROとHOMEで、インターネット共有と、ファイル共有をしています。 ネットワーク接続にある「ホーム/小規模の…」でインターネットやファイル共有の設定は上手くいきました。 しかし、ローカルIPアドレスがDHCPで割り振られてしまい、後から手動で固定ローカルIPに変更すると、 インターネットが接続できなくなってしまいます。 固定ローカルIPで、インターネット共有、ファイル共有は出来ないのでしょうか?

  • Windows2000とXP(Home Edition)での家庭内LANについて

    A:Windows2000 B:WindowsXP(Home Edition) C:Windows98 としてご説明します。 PC(C)に代わり新PC(B)を購入。自宅には他にAがあり、この機にAとBにて家庭内LANを組むことにしました。インターネットはケーブルテレビ回線です。 ネットやここのサイトを参考に、AとCを繋げてファイルの共有をし、Cのデータを全てAに移したまでは良かったのですが、その後AとBにてファイル共有ができなくて困っています。 AとBは、それぞれインターネット接続は可能です。ただ、エクスプローラで見たときに、お互いのマシンの閲覧ができません。 (マイネットワークからグループをクリックしても、自分のマシン名&お互いのマシン名が表示されず真っ白です) Aの管理画面で自分(A)とBをユーザとして追加し、グループも同グループにA・B共に追加されています。名前の大文字/小文字も問題なさそうです。 IPアドレスは、A・B共に手動で設定(しかしAがインターネットに接続できなくなったため、現在はAは自動で取得に)。 (Bはまだ手動で設定されたまま。A・Bともに手動だった時も、お互いは見えないままでした) AにはVB2004が入っていますが、ファイアウォールは切っています。 Bはまだ何もソフトを入れていませんが、XP自体のファイアウォールの設定は、設定場所が分からず触っていません。 あとは…TCP/IPの詳細設定で「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」にチェックが入っています(A・B共)。 手を加えたのはそのあたりかと思われます。 自力で調べて何とかしようと思ったのですが、もう何がなんだかわからなくなってきました…。 どなたか、解決策をご存知の方、方法を教えていただけないでしょうか。 情報が不足していましたら追加いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • XP同士でのファイル共有がうまくできません

    クロスケーブルを使い2台を直接つなげています。お互いにpingは通るのですが(IPアドレスは192.168.3.1と192.168.3.2に設定)相手のパソコンがどちらからも見えません(共有したファイルが見えない)。ワークグループ名の設定もちゃんと揃えています。セキュリティソフトもオフにし、ネットワーク接続のファイアーウォールもオフにしています。何がいけないのでしょうか?詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • LANを用いたファイル共有

    共にOSがXP(SP2)のパソコンをファイル共有したいと思うのですがうまくいきません。LANケーブルはクロスで、ケーブルを直結しています。ローカル接続はできているのですが、「ワークグループ中のパソコンを表示する」を選択すると、そこでとまってしまい表示されません。IPアドレスは192.168.1.1で、サブネットマスク255.255.255.0、2台目のIPアドレスの部分を192.168.1.2と入力しました。パソコンの名前は共に異なるようにしていますし、ワークグループは同一です。IPアドレスが自動で取得されなかったため、手動でうちこみました。解決方法はあるでしょうか。

  • WinとMacのファイル共有;ルーター無し

    エアエッジのつなぎ放題をPC(WinXP)2台で共有しています。ルータはなく、ハブで接続し、一台のPCには、IPアドレス「192.168.0.1」、もう一台はインターネット共有でIPアドレスは自動取得という状態です。 ここに、Mac(OS9.2)を繋いでファイル共有したいのですが、できません(「TCP/IP」をEthernet、IPアドレスは「DHCP」サーバを参照の設定。ファイル共有も開始状態。思いつくままですが、いろいろやってみました)。インターネット共有は無理かもしれませんが、ファイル共有はやりたいところです。方法はないでしょうか。または設定方法を教えてください。 PCMACLANやDAVEなどのソフトもないです。 よろしくお願いします。

  • 突然ファイル共有ができなくなりました。

    PC AとBをLANケーブルでつないでファイル共有・インターネット共有していたのですが、今日からいきなりファイル共有ができなくなりました。いつもどおりやっていたのですが・・・ BはAを通してインターネットにつながっています。 現状 ・Bからでもネットにはつながります。 ・B→Aにping通りますが、逆は通りません。 ・双方とも相手のファイルが見れない。 ・BのIP:192.168.0.2 ・Bのデフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 ・AのIP:192.168.0.1 試したこと ・両者の再起動 ・Bのネットワーク接続のプロパティから  ネットワーククライアントという項目をアンインストール→  再度インストールしてみた。 ・Bのプロパティで、IPアドレス・デフォルトゲートウェイを手動で設定してみた。 何か原因分かる方いませんか?

  • 無線LANでファイルの共有ができません

    デスクトップとノート一台づつで、無線LANの構築しました。プロバイダはyahooです。お互いにインターネットの接続はできていますが、両者のpingが通りません。ファイルの共有をしたいのですが、できません。両方ともWindowsXPを使っています。両者のアドレスは以下の通りです。 [デスクトップ] IPアドレス:192.168.3.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 [ノート] IPアドレス:192.168.3.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 お互いにpingを通すと、request time outになります。tracertをためすとcompleteで繋がってはいるようです。 ファイルの共有をするには、どうすればいいのでしょうか?

  • ネットワークの設定 OSが違っても大丈夫?

    社内でネットワークの設定をしたいと思っています。 ファイル、プリンタ、ドライブ等の共有の為です。 しかし、パソコン4台のOSが違います。 XP2台、20001台、98が1台です。 とりあえず、本にやり方が書いてあったXPと98からはじめたのでが、2台ともお互いに認識しません。 XPは本のとおり、進んだのですが、98はネットワークウィザードのアイコンがなく、そのままなのですが、どうしたらよいでしょうか。 ファイルも新しく作り、共有にはしています。 なんかよく分かりません。 だれか助けてください。 IPの設定とかは、自動の設定になってした。

  • WindowsXP(Home Edition)にあるファイルの共有がしたいのですが

    仕事場(同じ部署のLAN同士)のパソコン、WindowsXP(Home Edition)にあるファイルに共有をかけたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べましたところ、Home Editionの場合は共有はできても、アクセス権が設定できないようなのですが・・・どうにか一部の方のみにファイルが開けるような設定方法はないのでしょうか? もう一つは、 ・WinXP(Professional)のパソコンに共有ファイルを作り、WinXP(Home Edition)からアクセスしたい場合なら、アクセス権の制限は出来るのでしょうか? ご回答をお待ちしております。