• ベストアンサー

Windows2000とXP(Home Edition)での家庭内LANについて

A:Windows2000 B:WindowsXP(Home Edition) C:Windows98 としてご説明します。 PC(C)に代わり新PC(B)を購入。自宅には他にAがあり、この機にAとBにて家庭内LANを組むことにしました。インターネットはケーブルテレビ回線です。 ネットやここのサイトを参考に、AとCを繋げてファイルの共有をし、Cのデータを全てAに移したまでは良かったのですが、その後AとBにてファイル共有ができなくて困っています。 AとBは、それぞれインターネット接続は可能です。ただ、エクスプローラで見たときに、お互いのマシンの閲覧ができません。 (マイネットワークからグループをクリックしても、自分のマシン名&お互いのマシン名が表示されず真っ白です) Aの管理画面で自分(A)とBをユーザとして追加し、グループも同グループにA・B共に追加されています。名前の大文字/小文字も問題なさそうです。 IPアドレスは、A・B共に手動で設定(しかしAがインターネットに接続できなくなったため、現在はAは自動で取得に)。 (Bはまだ手動で設定されたまま。A・Bともに手動だった時も、お互いは見えないままでした) AにはVB2004が入っていますが、ファイアウォールは切っています。 Bはまだ何もソフトを入れていませんが、XP自体のファイアウォールの設定は、設定場所が分からず触っていません。 あとは…TCP/IPの詳細設定で「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」にチェックが入っています(A・B共)。 手を加えたのはそのあたりかと思われます。 自力で調べて何とかしようと思ったのですが、もう何がなんだかわからなくなってきました…。 どなたか、解決策をご存知の方、方法を教えていただけないでしょうか。 情報が不足していましたら追加いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.2

通常の設定方法は理解されているようなので、 別な件で  先日こんなことがありました。XPHm同士でしたが、LANで使えていたプリンタが使えなくなったと云われ見に行きました。相手は見えませんでした。 アンチウイルスソフトが悪さをするのは知っていましたので、タスクバーでの閉じるを行って確認しましたがダメでした。2004年度版に更新でアップデートしたのを忘れ、教えてくれなかったために時間をとられ、えいやーでアンチウイルスソフトをアンインストールして、ネットワーク、表示、最新の情報に更新で接続が見えました。  アンチウイルスソフトはタスクバーでの停止でなく、一旦アンインストールして作業した方が作業中悩まずに済みます。 あとはWin2000での設定を再確認しましょう コントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」を開きます ユーザー追加を選択、WinXPPCのフルコンピュータ名の追加登録を確認 今後他のPCを追加するにもこの作業が必要です さらに「詳細」をクリックして「グループの追加」を確認します 以上2つの作業を完成させます 相手がWinXPHmなら設定はこれで完了使えるようになるはずですが  アンチウイルスソフトを再インストールして、見えていたLANが見えなくなった場合は、アンチウイルスソフトで、パーソナルファイヤーウオールの設定を確認します。 「オフイスネットワークを使う」にチェックを入れたり、「プリンタとファイルを共有する」等の設定を確認します。メーカによって設定が違うらしいです。

futaba009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在会社にいるため、すぐに試せないのですが、一度Aに入っているVB2004をアンインストールしてみようと思います。 こちらの過去の質疑を見たときも、「難しい組み合わせだ」というコメントもあったため、上手くいくか不安でしたが案の定…といった感じです。 AからCへのデータの移行をしなくて済むなら現状のままでも良いのですが、いかんせん、Cに入っていたデータが膨大(というのも大げさですが)なもので、できればLAN経由で移動させたいと思っています。 最悪、外付けのHDDを買ってくるとかしかないのでしょうか…。 とにかく頑張ってみます(>_< ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、少々込み入っていますね。何ともいえません、下記のサイトのチェックリストをプリントアウトして、一つずつ障害を取り除きましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたURLも閲覧はしていたのですが、pingを通したことがないため、それから逃げていました(^_^; 今後のためにも、色々勉強しなきゃいけませんよね。 帰宅後、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

futaba009
質問者

補足

帰宅後、色々と試したところ、エクスプローラのアドレスバーにて、直接IPアドレスを入れてみたところ、Bのマシンが表示されました。 (結局すでに繋がっていたのですね(^_^;) とりあえずは、これでAからBへデータを移動させることはできそうです。 ただ(多分そうそうないとは思いますが…)、毎回IPアドレスをチェックしなければならなさそうで、そこが不便といえば不便ではあるのですが…。 何はともあれ、皆様色々とありがとうございました。 大変助かりました!

• 39jin
回答No.1

3台すべてを接続するには、単純HUBないしはスイッチングHUBのいずれかを利用していると考えました。これがスイッチングHUBでブロードバンドルータならば、ルータ機能の「DHCPサーバー機能」を利用して、有線接続で3台のパソコン各々を「TCP/IPの自動取得」に設定します。これで取りあえず3台のパソコンでインターネット接続が機能するか確認します。あとは作業中に前の経過を思い出せるでしょう。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした!HUBのデータを書き忘れてしまっていました。 申し訳ありません。 今使っているのは、下記の製品になります。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fmx.shtml そして、今回はCは友人にあげることになったため、AとBのみをLANで繋げたいな、と思っていたところです。 これまたご説明不足になってしまっていてごめんなさい。 上記のHUBはスイッチングHUBなので、ご指示頂いた通りにやってみようと思います。 ありがとうございました。

futaba009
質問者

補足

更に試行錯誤してみたところ、ひとつ気づきました。 試しに、コンピュータの管理画面にて、今まで設定していたグループとは別のグループを作り、そこにAのマシンを所属させてみたのですが、エクスプローラで確認してみたところ、最初のグループしか表示されず(こちらからはAのユーザは削除したのですが)、後から作成した別グループは表示されませんでした。 また、ご指示の通り試してみたところ、何も変化はありませんでした。 (インターネットには今現在無事に繋がっているため) せっかくのアドバイスを生かしきれずに申し訳ありません。 また何かご存知であれば、教えて頂けると助かります。 ありがとうございました。