• ベストアンサー

何万円もするイヤホンと1000円位のイヤホンってそんなに違うんですか?

何万円もするイヤホンと1000円位のイヤホンってそんなに違うんですか? iPodで電車でも使えたらいいなと思うものを探してるんですけどアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.7

自分は大きく分けて3種類ぐらいの価格帯に分類できると思っています。 ・1000円以下のもの  ほとんどおもちゃのようなもの。  聞こえればよい、鳴ればよいというレベル。 ・3000円~5000円クラスのもの  最も各メーカー競っている価格帯です。  意外とよい製品があります。音もフィット感も。  ただし数百円クラスの中華製に高級ブランド付けて売ってる粗悪商品もありますの注意。 ・10000円以上のクラス  メーカーがコスト度外視で作った製品が存在します。  値段は高いですが性能はその分よいです。好みや癖などは強い製品が多いですが。  ただし他の回答者さまがおっしゃるように、条件が非常にシビアな製品もあります。  私も使っていますが、ETYMOTIC RESEARCH社のER-4sは音の繊細さ、再生力など  ずば抜けて良いですが、インピーダンスが100Ωと一般的な製品よりも高いので、  音量が小さく聞こえます。  また、遮音性が高すぎて、外部の音がほとんど聞こえなくなりますので、  装着したまま外を歩くのは非常に危険、電車に乗るとアナウンスが一切聞こえず  何度も乗り過ごす、、という製品です。  迷われているのなら、まずは3000円~5000円クラスの製品が無難で  コストパフォーマンスが高くて良いのではないでしょうか。  物足りなく感じ始めてから上のクラスを考えればいいと思います。  こちらの価格、評価などもご参考に。  http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=6

mxw310
質問者

お礼

3000円~5000円クラスにしようと思います。わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

[iPodで電車でも使えたらいいなと] という条件ならば、数千円のもので十分ではないでしょうか。 私も100円ショップの物から数万円の物まで各種使ってみましたが、静かな室内ならばその差は明らかですが、騒音の多い電車の中では多少の音質の差は問題ではありません。さすがに100エンショップや飛行機のアメニティで頂いたものは、実用以上のレベルではありませんでしたが。 ただ、ひとつだけご注意した方が良いことがあります。 それはヘッドフォンの能率、つまり同じ入力信号で聴感上どれだけの大きさに聞こえるかということです。 これは価格の高低に関係ありません。一部の少々高価な製品で能率が低く、電車の中では最高音でも満足できなかったことがあります。 もちろんこれはプレーヤーの方の能力とも関係するのですが。 実際は販売店で試聴をお願いして、ご自分の気にいったものを選ぶのがベストです。 ちなみに私はインナーイヤ-タイプで数万円以上の製品の存在意義には疑問を感じるものです。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

数百円のサンダルと、数万円の靴を比べるような物です。 履いて歩くという用途に使うという部分では同じですが、履き心地と言うのが違いますね。 それと基本的に同じです。 ただ、1000円くらいでも結構良い音の物もありますので、その辺の音質の好みなどがあると言う事です。 音って言う物は、原音に忠実だから良いと言うものでもありませんからね。 高価なシステムを使って、原音をぶっ壊して、これが良い音だと思い込んで使っている人も結構居るもんですので(^^;。

回答No.4

次元の違う音がします。 電気屋に行って自分のいつも使っているオーディオをつなぎ、視聴させてもらうと明らかになります。 一般的なのがBOSE社。

回答No.3

オーディオマニアを遙か昔やってましたが今ではPCでMP3を聴いてます。 1000円というとんでもなく安いヘッドホンは使ったこと無いですが数千円から??万円までのヘッドホンまで使ったことがあります。PC+MP3とはいえ一万円程度までは好みの音質はあるでしょうけれど、価格なりにそれなりに比例した音の違いがあると思っております。二万円ぐらいまでは価格に対しての音質差は誰にでもわかる程度はそこそこあると思っております。まぁちゃんとしたオーディオだと数千円と二万円のヘッドホンではとんでもなく違うのですけど・・・。 しかしながら、気にしない人は100円ショップのものでも良い音というし気にする人は10万円を超えた物を使ってたりしますし・・・個人差、経験差が凄くあると思います。 結論といたしましては個人差が大きすぎるので自分が満足していればそれでよい。わざわざ人の意見に流されてバカ高い物をいいと思えてすらいないのに良いと思って使うほど馬鹿らしいことはない!!・・・のではないかと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

費用対効果と言う言葉があります。 確かに値段の差は音質にモロに影響します。 しかし、万人がハイエンドオーディオが必要でないように自分にあった物を選ぶのが最も効率的です。 プロやハイアマチュアになると数千円程度のものでは満足出来ませんが、携帯電話やパソコンで圧縮されたMP3ファイルを聴く程度ならこれで充分とも言えます。 入り口が狭いのに出口が広くても出てくる量は大したことないと言うことです。

  • aiko0love
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私は以前かなりやすいイヤホンを買いました。 しかしかなり音質が悪く捨ててしまいました。 そのため違いはあるでしょう。 ただ何万もするのを買う必要はないでしょうが

関連するQ&A

  • 予算2000円で頑丈なイヤホンが欲しい

    イヤホンはダイソーの100円のものからPanasonicの3000円程度のイヤホンまで数種類これまで 試してきましたがどれもデザインは好きなのに2、3ヶ月の使用ですぐ片方のイヤホンから音がでなくなってしまうのです。 おそらくこれは片側の根元やケーブル内の銅線が断裂しているからだと思います。 (グニグニすると接触が一時的に復活するのかまた音が出ることもありますがすぐまた出なくなります) 一方Ipod nanoなどipodに付属している白いイヤホンは同じ使い方をしてよっぽど手荒に使っているのに なぜかそういうことが起こりません。 そういう意味ではiPodのイヤホンはとても使いやすくていいのですが、ワタシは 白いイヤホンが合わない人なのでできたら黒っぽい色のイヤホンの方が似合うと思うのですが予算 2000円程度で黒っぽいデザインで頑丈なイヤホンで音漏れはあまりしないもの・・というのは無いのでしょうか?

  • イヤホン&ヘッドフォン

    IPOD付属のイヤフォンは音質が最悪と聞きました。そこで、IPOD用にイヤホン(ヘッドフォン)を買おうと考えているのですが、ネットで見ると結構な数があり、それぞれ特徴も違います。どれがいいのかアドバイスお願いします。値段は一応2万円以下にしたいと思っています。

  • 一万円以内のイヤホン

    今、どのイヤホンを買おうか迷っています。私は高校生なので1万円以上のものはきついです ipodを使っています。主に聞くのは東方神起、UVERなどです。 今検討しているのは、SHURE SE115  オーテク CKS70  クリプシュ s4  で、遮音性がよく、これらで私に一番適しているものはどれでしょうか。また、これら以外におすすめのイヤホンがありましたらぜひ教えてください。(田舎に住んでいるのでイヤホンの試聴は難しいです) お願いします。

  • イヤフォンについて教えてください

    現在ipod nanoについていたイヤフォンを使用しています。 通勤時に上着の内ポケットにいれて使用しているのですが顔を横に向けたりちょっとした事でも耳からはずれてしまいます。 買い替えを検討しているのですが、大音量ではなく普段はボリュームは半分よりちょっと上くらいで聞いています、そこで電車内での使用になるのでできれば音があまり漏れずに簡単にはずれないものを教えてください。予算は3000円前後までで音に関してはipodのイヤフォンより悪くなければ問題ないです。 髪型がくずれるようなものや大きなものは除外していただけるとありがたいです、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ipod付属の白いイヤホンについて

    この前ipodを購入したんですが付属の白いイヤホンってどう思いますか?僕はこの前まで白いイヤホンを電車などで平然と使ってました。しかしネットで調べてみたら白いイヤホンを使ってると「自分はipodを所持しています」と自慢しているように見られるみたいです。なので最近はあまり電車などではヘッドホンを使うようにしてるんですが、皆さんは通りすがりの人が白いイヤホンを使っていたら気取っているように見えますか?教えてください。

  • ipodのイヤホン

    iPodのイヤホンはとても音質が悪いと聞きました。 早速買いに行こうと思ったのですが、どれがいいのか分からず、買わずに帰ってきてしまいました。 なので、皆様が使っているいいイヤホンを教えてください。 電車やウォーキングに使ったりするので、大袈裟なものは嫌なのと、自分は学生なのであまり高いと困ります。 という生意気な条件ばかりですがいいイヤホンがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 4000円以下のイヤホン

    ipodで音楽を聴くのですが これまで使っていたイヤホンが壊れました。 だいたい4000円以下の予算で 高音の抜けがよく重低音のくっきりした、でも軽くないイヤホンを探しています。 これまで使っていたのはSONYのMDR-E931SPです。 もう一度これを買おうかとも思ったのですが、 コードが短いので、ほかのものにしようかと迷っています。 インナーイヤー式(カナル型でないもの)でおすすめの物があったら教えてください。

  • iPod イヤホン

    iPodの純正イヤホンを使っているのですが、音漏れが気になるのと、 あまり音質がよくないと聞いたので、新しいイヤホンを買おうと思っています。 私もあまり音質の良い悪いがわからないのですが・・・ 調べたらsonyの製品は音質が良いらしいです。 そこで、 ・カナル型 ・予算は~2500円くらい ・遮音性がある ・音質がよい の条件にあてはまるものはありますか? 通学電車の中でも聴くので、出来れば音漏れのしにくいものがいいと思っています。 学生なので、あまり高価なものは買えません。 宜しくお願いします。

  • iPodのイヤホンについて。

    iPodのイヤホンが壊れましたので新しく買い換えようかと思います。 皆さんが「これはイイ!」と思えるようなイヤホンはありますか? 予算は3000円程度で済ましたいと思っております。 予算よりも高いけどいい物があるのでしたらそれも考えます。 あと質問なのですが、iPodはiPod専用のイヤホンorヘッドホンではないと音質が悪くなるのでしょうか? 皆さん助言お願いします。

  • 雑音をシャットアウトできるイヤホン

    電車の中でtoeicの勉強をしようかなと思っています。 しかし今使っているiPodについていたイヤホンだと電車の音がうるさくっていまいち英語が聞き取れません。 完全に外の音をシャットアウトできるようなイヤホンはありますか?

専門家に質問してみよう