• ベストアンサー

イヤホン&ヘッドフォン

IPOD付属のイヤフォンは音質が最悪と聞きました。そこで、IPOD用にイヤホン(ヘッドフォン)を買おうと考えているのですが、ネットで見ると結構な数があり、それぞれ特徴も違います。どれがいいのかアドバイスお願いします。値段は一応2万円以下にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazeyomi
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.1

ヘッドフォンやイヤホンは数も値段もものすごい種類がありますが、 最低条件として『耳の穴にぴったり合うこと』が重要です。 大きな電気店に行くと、見本品が並べてあることがあるので、恥ずかしがらずに装着してみて、 脱落しにくい、耳が痛くならないジャストフィットな大きさのものを選んでください。 ヘッドフォン、通常のイヤホン、密閉型イヤホン等種類は多いですが、最初のフィット感うまくいかないとあまり意味がありません。 ヘッドフォン、密閉型イヤホン(カナル型)は遮音性は高いですが、仕事の片手間に使ったり、通勤中に使うと周りの音に気づかず危険なこともありますので、用途に応じて選んでください。 あとは値段と音質なんですが、1000~5000円くらいまではどれを選んでもそこまで大はずれというものはないと思います。最初は安いものからはじめて、不満を感じたら良いものにしていくのがベストだと思います。 よく言われるのが、 「今までより高性能なものを使うと耳が肥えてしまってそれより性能の悪いものが使えなくなってしまう」 ということです。 そしてある一線を越えると今度は音源に不満が出て、あとは際限のない泥沼へと… ということがないように、最初の頃は耳のサイズに合ったそれなりのものを選ぶのをお勧めします。

参考URL:
http://www.h-navi.net/

関連するQ&A

  • イヤホンとヘッドホンについて教えて下さい。

    以下の質問の一部についてであっても構わないのでお答えをお願いいたします。 1:ipod nanoの付属のイヤホンを買い換えたいのですが、どのイヤホンまたはヘッドホンでもipodとつないで使用することができるのでしょうか? 2:そもそもイヤホンとヘッドホンの意味はどう違うのでしょうか? 耳に差し込むものがイヤホンで、耳にあてるのがヘッドフォンだと思っていましたが、店頭でヘッドホンとして売られているものを見ると耳に差し込むような形状のものもいくつかありました。 また、辞書などで意味を調べましたが同じようなことが書いてあり、違いがわかりませんでした。 3:イヤホンとヘッドフォンの音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。 また、両方を持っている人は一般にどのように使い分けているのかを教えて下さい。 その他違いがあれば何でも教えて下さい。 4:ipod nanoに付属していたイヤホンで音楽を聴いていると、イヤホンの左右で聞こえる音が違います。 イヤホンまたはヘッドホンで音楽を聴くときは、どのイヤホン等を使用してもこれは仕方のないことなのでしょうか? インナーイヤー型のイヤホンは特にそのように音が分離するのでしょうか? 音が分離しないipod nanoにつなげる比較的低価格で音質のよいイヤホン及びヘッドホンがあればいくつか紹介してください。 5:インナーイヤー型のイヤホンは、その他のイヤホンとどのような点で違うのでしょうか? 特に音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。

  • 長時間付けていても疲れにくいヘッドホン又はイヤホン

    お世話になります。iPodを使って曲を聴いています。 付属のイヤホンもそこそこ気に入っていますが、 もっと付けている感覚の少ない快適なヘッドホンやイヤホンを探しています。 値段は安価から高価まで問いません。 音質は響きの柔らかいものが良いです。 パナソニックは耳掛けもイヤホンも合いませんでしたので、その他メーカーでお願いします。

  • お勧めのイヤホン&ヘッドホンについて教えてください

    いままでipodで音楽を聞いたり、パソコンから音楽を聞いたりするのをipod付属のイヤホンで聞いていたのですが、最近左耳から音が聞こえなくなりまして、新しくイヤホンを買い換えたいと思いました。 ですが、音質などを求めるあまりどれがいいのかまったくわからず店でも右往左往してしまいました。 あと、楽器をやっているのでヘッドホンでアンプから音を聞きながらやりたいとも思いまして。 そこで皆さんにおすすめのイヤホン、ヘッドホンを教えていただきたいと思いました。 基本的にフラットな音質を好みます。ただ低音などがはっきり聞こえることなどは必須です。飽くまで強調せずクリアという意味で。(楽器でベースをやっている関係上) 1、価格もお手ごろで音質がわりといいと思ったイヤホン 2、価格は気にせず音質がもっともいいと思ったイヤホン 3、価格もある程度考慮し(20万などの桁外れな価格でははいなど)、音質がよいヘッドホン この三つについて教えていただけると有難いです。 皆様宜しく御願いします。

  • iPodなみの音質イヤホン

    iPodの付属品のイヤホンぐらいの音質のイヤホン(またはヘッドホン)を1000円~2000円ぐらいで買いたいのですが、どこの会社のものがいいですか? できれば、品番まで教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンについて質問です。

    ヘッドフォンについて質問です。 いつもipodで音楽を聴いています。これまではipod付属のイヤホンで聴いていたのですが、 もっと高音質で音楽を聴きたいと思い、ネットでヘッドフォンの製品を調べたのですが、 正直たくさんあり過ぎてどれを選べばいいのかわかりません。なので選び方、おすすめの品など を教えてください。 ちなみに予算は1万円~3万円ほど。 あと、「ノイズキャンセリング機能」というのが付いているものがいいです。

  • おすすめのイヤホン&ヘッドホン

    iPhone付属のイヤホンが断線しかかって持っていたヘッドホンに変えたのですがそれが最悪。音こもってるのが一番嫌です。調べもせずに買ってしまった自分のマヌケさ具合(;´д`) PloneerのSE-M290というヘッドホンです。 現在は生産終了のようですが・・・。https://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00002457&cate_cd=049 眼鏡をしているので出来ればイヤホンが嬉しいのですが 音質が良くこもらないオススメはありますか? 予算3000円くらいで・・・。

  • ヘッドホンとイヤホン

    ヘッドホンとイヤホンでは、同じ値段だとするとどっちのほうが音質が優れてるのでしょうか? もちろん機種等によって違うので一概には比べられないかもしれませんので、総合的な比較で構いません。 当然、音質と言っても個人差もあるとは思いますが。 聞いた話では、ヘッドホンのほうが構造的に自由が利くので音質は良いとか、カナル型のほうが届く距離が違いので良いとか様々でした。 一応私が使ってるのがオーディオテクニカのATH-ESW9なので、そのレベルの物で比較してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 携帯音楽プレーヤーのイヤホンについて

    現在はipodに付属してきたイヤホンを使用していますが、 もう少しいい音で音楽を聴けたらいいなと思い、イヤホンの購入を検討しています。 調べたところ値段が様々ピンキリのようで、予算は1万円以内のつもりですが、 2000円~3000円でもそこそこ良い物が買えるのかどうか教えていただきたいです。 何千円も出さなくとも、付属のものよりも音質は全然違いますか? 携帯することを考え、ヘッドホンではなくイヤホンで探しています。 聞く音楽はクラシックなどではなく、ロックやR&Bなどです。

  • iPodにつけるイヤホン、ヘッドホン

    iPod付属のイヤホンは評判が悪いので別のを買うつもりですが何を基準に選べばいいですか?周波数帯の広いものがいいんでしょうか?店で大きいヘッドホンで視聴したら高音域の数字が高いほうが低いのと比べていい音してました。1万ぐらいので10~4000というのもありますがどれぐらいのを買っておいたら間違いないでしょう?また、インナーイヤーと耳掛けタイプのヘッドホンでは聞こえ方が違うんですか?

  • イヤホンとヘッドホン

    オーディオテクニカのATH-CK323M というイヤホンと SONYのMDR-ZX600Lという ヘッドホンだと、やはりヘッドホンの ほうが音はいいですよね? 値段はイヤホンが2000円で ヘッドホンが6000円です。 プレゼントにヘッドホンを 買ったのですが、ヘッドホンは 試せましたが、イヤホンが どれだけのものかわからないので 不安になってきたので 質問させていただきました(笑)>_< どうせならいいヘッドホンで びっくりさせたかったんですが、、 どうでしょう、 (´・_・`)

専門家に質問してみよう