• ベストアンサー

大量の100円ライター(約2t)を有料で処分してほしいと依頼されたので

大量の100円ライター(約2t)を有料で処分してほしいと依頼されたのですが、どのようにして処分をしていいものか困っています。ガスを扱う免許?認可?などはもっていませんが、ガスを抜く作業(キリで穴を開けガスを抜く)に違法性はあるのでしょうか?また、100円ライターのガスなどを買い取ってくれる業者(残ガス買取業者)が存在するとお聞きしたのですが本当に存在するのでしょうか?詳しい方、よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.6

No.3です。 "トコトンハテナ"でライターの特集をしてました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnumber.html 22年6月6日です。 そこで破砕している映像もありましたが、なんという業者さんなのかはわかりませんでした。 メーカの東海さんでも処理プラントを作ったそうですが、ライターを回収して集めるところがネックになって、休眠状態だということでした。

marimon07
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.5

なぜお金を払ってまであなたに処分して貰おうと思ったのかをよく考えましょう。 ガス買い取りなんかして貰えるのならあなたにお金を払って依頼なんかしません。 普通に処分したらそれ以上の金額がかかるから安く済ませるためにあなたに依頼したんですよ。

marimon07
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。

• dr_suguru
回答No.4

あなたの近所にも 買い取りショップがあるでしょう。 ↓ http://www.8989.co.jp/santa/

marimon07
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。とても古いライターですし、中古なので買取りショップでは取り扱いはしていただけないかと思います。

回答No.3

ここの http://www.nakajimadensou.co.jp/ 安心カンカンという設備を導入している業者さんを紹介してもらったらどうでしょう。

marimon07
質問者

お礼

早速、問い合わせてみます!ご紹介いただき、ありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.2

>キリで穴を開けガスを抜く 違法性云々よりも、こんな事やったら爆発しますよ。内部はすごい高圧なんですから。

marimon07
質問者

お礼

キリで穴を開ける事くらいしか思いつきませんでした。他、何か良い方法などがありましたら、ご教授お願いします。

回答No.1

まだ、使えるなら、売るのはどうですか? あるいは、駅の傍で、無料で配るとか・・・。 すぐ処分できますよ。 注意)配るとなるとヒトデがかかるので、ダンボールに無料と書いておけば、みんな取っていく

marimon07
質問者

お礼

まだ使用できるライターがありそうでしたら、無料で配る事も検討してみます!アイデア提供ありがとうございます。