昭和40年代に関西テレビが制作で放送された根性ドラマ「どてらい男(やつ)」の視聴方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 昭和40年代に関西テレビが制作で放送された根性ドラマ「どてらい男(やつ)」の視聴方法を教えてください。
  • 花登こばこ(名前の漢字が不明)原作のドラマ「どてらい男(やつ)」は、西郷輝彦が主演を務め、主人公の山下猛造が立売堀を舞台に根性で社長までのし上がっていくストーリーです。しかし、現在では本編の販売情報が得られず、スカパーでも放送されていないようです。
  • どなたか「どてらい男(やつ)」のレンタルや購入情報をご存知でしたら教えてください。私はこの根性ドラマをもう一度観たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか知りませんか?

どなたか知りませんか? 昭和40年代に関西テレビが制作で放送された、花登こばこ(名前の漢字が出ません)原作「どてらい男(やつ)」という西郷輝彦主演のドラマがあります。 これを観たくてあちらこちらのレンタルビデオ屋を探したりネットやYouTubeで検索しても本編販売の情報は出て来ません。またスカパーでも放送がないように思います。 立志編・戦乱編などいくつかに分けて放送され、主人公の山下猛造という男が大阪立売堀を舞台に丁稚奉公でいじめながらもやがて社長にまでのし上がって行くという根性ドラマです。 是非もう一度観たいのですが作品は残ってないのでしょうか? どなたかレンタルしたり購入できる情報をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

当時のドラマはフィルム製作ですから、上書きで無くなる言うことはありません。ただ、製作会社がスペースの関係で廃棄している場合もよくあります。局としては通常、放送媒体をそう長期間は残しません。 あと、古いのほど、権利関係がややこしくなります(遺族の了解を取らないと出せないが、遺族が見つからないなど)し、一時期、差別語の問題でビデオ化をしなかった作品も多いです。 関西テレビに確認するしか無いとは思いますが

Yumecyan12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 差別用語の問題は大きいですね。実際当ドラマの内容からしてかなりたくさんの差別や愚弄するシーンが出て来たような気がします。 少しくらいなら修正や消音でなんとかごまかせるけど、現代社会ではあり得ない上下関係のいじめシーンなどが多々ありましたから・・・ 言われてみてピンと来ました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

あの当時は、この作品に限らず、テープの使い回し(上書き)してましたから、素材自体が残っていないでしょう。

Yumecyan12345
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 そうですかぁ。残念ですが仕方ないですよね。 当時は一般家庭にビデオも無かったし、だれか8ミリ映写機とかで撮影でもしてれば別でしょうが・・・(笑) 情報ありがとうございました。