• ベストアンサー

水虫まじ痒い。

水虫まじ痒い。 一昨年発症しましたが、原因不明の湿疹と判断され、ステロイドで増加して痛くなり歩けなくなりました(笑) 去年から局部までなり他院で発覚。秋に治りかけで薬塗るの辞めましたが、また今年再発。 水虫短期で治した方、教えてください。 夏に海ガンガン行って砂浜歩いて一気に治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114161
回答No.3

もし水虫ならば、秋で治まっても 来年の春又出てくるかも知れません。 白癬菌はどこにでもいます。 完治できたら世紀の発見といわれています。

sakurala2
質問者

お礼

やっぱり通年なんでしょうね、動物もなるというし、冬場まで気をつけるなんて( ̄・・ ̄)

その他の回答 (2)

回答No.2

>秋に治りかけで薬塗るの辞めましたが、また今年再発。 こういった治療が再発を招きます。 ステロイドを危険視する考え方はありますが、 適当に治療して治らないと、皮膚科のせいにしても無責任。 安易な民間療法に頼っても・・・

sakurala2
質問者

お礼

ありがとうございます。夏はばっちり、秋までじっくり治します。

回答No.1

水虫にはなったことがありませんが ステロイドの危険を知っていただきたく書かせていただきます。 なぜステロイドに詳しいかと言いましたら妊娠中あらゆる危険性のある薬について勉強したからです。 最近、ステロイド薬の妊娠初期の内服により口唇・口蓋裂の発現率が高まるという研究結果もでています。 ステロイドはアトピー性皮膚炎などに用いられる薬ですが 非常に依存性のある薬で最初は強いもので治されても徐々に弱いものに変えていかれて 最後は尿素などで治された方がよいかと思います。

sakurala2
質問者

お礼

皮膚科は非常に危険です。最初、二カ所の病院で原因不明と診断され、ステロイドを塗ったら菌が増殖しましたから。 そして、なんでもとりあえずはステロイドを処方します。 アトピー性皮膚炎の方もステロイドが強くなり悪化する事に気が付く方はいいけど、ステロイドは薬害も多いんですね。 今は市販の水虫薬を塗ってます。話ずれましたが、ありがとうございました。