• ベストアンサー

水虫まじ痒い。

水虫まじ痒い。 一昨年発症しましたが、原因不明の湿疹と判断され、ステロイドで増加して痛くなり歩けなくなりました(笑) 去年から局部までなり他院で発覚。秋に治りかけで薬塗るの辞めましたが、また今年再発。 水虫短期で治した方、教えてください。 夏に海ガンガン行って砂浜歩いて一気に治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114161
noname#114161
回答No.3

もし水虫ならば、秋で治まっても 来年の春又出てくるかも知れません。 白癬菌はどこにでもいます。 完治できたら世紀の発見といわれています。

sakurala2
質問者

お礼

やっぱり通年なんでしょうね、動物もなるというし、冬場まで気をつけるなんて( ̄・・ ̄)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#114161
noname#114161
回答No.2

>秋に治りかけで薬塗るの辞めましたが、また今年再発。 こういった治療が再発を招きます。 ステロイドを危険視する考え方はありますが、 適当に治療して治らないと、皮膚科のせいにしても無責任。 安易な民間療法に頼っても・・・

sakurala2
質問者

お礼

ありがとうございます。夏はばっちり、秋までじっくり治します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

水虫にはなったことがありませんが ステロイドの危険を知っていただきたく書かせていただきます。 なぜステロイドに詳しいかと言いましたら妊娠中あらゆる危険性のある薬について勉強したからです。 最近、ステロイド薬の妊娠初期の内服により口唇・口蓋裂の発現率が高まるという研究結果もでています。 ステロイドはアトピー性皮膚炎などに用いられる薬ですが 非常に依存性のある薬で最初は強いもので治されても徐々に弱いものに変えていかれて 最後は尿素などで治された方がよいかと思います。

sakurala2
質問者

お礼

皮膚科は非常に危険です。最初、二カ所の病院で原因不明と診断され、ステロイドを塗ったら菌が増殖しましたから。 そして、なんでもとりあえずはステロイドを処方します。 アトピー性皮膚炎の方もステロイドが強くなり悪化する事に気が付く方はいいけど、ステロイドは薬害も多いんですね。 今は市販の水虫薬を塗ってます。話ずれましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水虫のある足で履いた靴の除菌について

    臭いだけなら、今使っているスプレーでいいと思うんですが、水虫があるので悩んでいます。 数年前に水虫を発症して、去年の冬に治ったと思っていたんですが、一昨日再発しました。 それで思い当たることがあるんですが、さらに数日前、連続で同じ靴を素足で履いてしまったんです。 その靴は処分しようと思いますが、これから履く靴が心配です。 ここしばらくはサンダルばかり履いています。 私はアパート住まいで、とても日当たりが悪いアパートです。 梅雨と時期も悪いので、靴を日光に当てる場所がありません。 何かいい方法、あるいは良い道具はないでしょうか。 紫外線を当てられる道具でもあれば・・・と思うのですが。

  • 足の甲に湿疹。そこから水虫へ発展するのですが・・

    父が足の甲に湿疹が出来て悩んでいます。 それができると必ず中指と薬指と小指の間がぐじゅぐじゅしてきて、 水虫のような症状を発症するのだそうです。 痛みはないようです。 3年前にも同じ症状がでたようで、皮膚科にいって薬をもらったら治ったのですが、原因はよくわからなかったようです。 そのときは、足の甲に湿疹ができてほおっておいたら、甲がパンパンにはれあがり靴もはけないくらいになってしまいました。(痛みもあったそうです) 父曰く、お風呂につけたりしないでいつも乾燥させていたら治ったようでした。 以前は5月頃、二回目は10月末の秋なので、季節的要因はあまり関係ないようです。 また、家にいるので革靴を長時間はいたりなども現在はなく、家にいるときもほとんど裸足です。 もしなんの病気がわかる方は教えてください。 参考になるページとかもあると有り難いです。

  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 原因不明の二の腕の湿疹

    右の二の腕の背中側の方に謎の湿疹?が出来て困っています。 普段は何もないのに、2~3ヶ月に1回程度の頻度で、 広範囲に真っ赤に発疹が出て死にそうなほど痒いです。 大体2週間~1ヶ月程度痒みが続きますが、 またすーっと腫れも引き、元の状態に戻ります。 これがもう5年以上前からずっと続いています。 毎回発疹が出て腫れる場所は同じで、毛穴が腫れているように見られます。 皮膚科にも何軒も行ったのですが、 いわゆる水虫とかカビの類ではないようです。 いつも「原因はよくわからない湿疹」と言われ、 ステロイド系の塗り薬を処方してもらいます。 その塗り薬も塗れば治りは早くなるものの、 また少し経つと再発してしまいます。 この湿疹は一体何なのでしょうか? 心当たりのある方おられましたら教えてください。 また、都内近郊でここの病院に行けば解決出来そうだ、 というような皮膚科をご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。 ほんとうに辛いです。

  • 湿疹で悩んでいます

    今年から突然、原因不明の湿疹が身体中にできて困っています。赤い発疹で、虫刺されより小さく中心がちょっと固めです。 近所の皮膚科に通っていましたが、原因は不明。抗アレルギーの注射を打ってもらったり、強めのステロイドで治療していましたが、多少は効いたものの、症状の改善は芳しくありませんでした。 それが、この夏に海水浴に行って肌をしこたま焼いた所、不思議なことに一気に湿疹が全滅! 以降再発しないので喜んでいたんですが、先月末から2ヶ月ぶりにまた湿疹が出てきました。前は背中によく出てたんですが、今は腕に集中しています。とにかく痒いです。何なんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか? また、東京近辺にいい皮膚科はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 水イボと湿疹が同時に出来ています(5さい)水イボの予備軍だとしたら、恐ろしい数です。いったいどうすれば・・・

    水イボが2ヶ月前に20個弱ありました。皮膚科に行き、迷いましたが取らずにヨクイニンだけ出してもらいました。最近では、乾いた感じになってきてほっとしていました。ところが、先日風邪&喘息で体調を壊し、それが治ると同時に、顔・腕・両足・足の裏に小さくて赤い発疹がすごい数一気に出ました。素人目には水イボとは別物で、とりあえず皮膚科に行きました。やはり湿疹ということで、短期でステロイドの軟膏をもらいました。しかし、2日間様子を見ても良くはならず、何となく湿疹の一つ一つが水イボの前兆のようにも見えます。今度は小児科へ行き相談しました。すると「水イボに湿疹の軟膏を塗ったら、一気に広がると思ってください。」と言われました。大ショックでした。どうすればいいのでしょうか。痒がってない場合は何も塗らないほうがいいのでしょうか。ブツブツは今までと違い赤いという印象です。水イボならばもう取れる数ではありませんし、自然にまかせたとしたら全身イボだらけになるのでしょうか?早く抗体が作られるのでしょうか?もう、分からなくなってきました。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 頭皮の湿疹について

    3年ほど前から頭皮の湿疹について悩んでいます。 26歳 男性です。 3年ほど前に今までに経験したことがないくらい顔の皮膚にニキビのようなものができ始めた後、頭皮にもその湿疹が波及してしまい、今でも完治できずにいます。(顔は完治しました) 最初は頭皮にニキビのようなものができ、気にしてはいませんでしたが頭頂部と後頭部、生え際など全体に出るようになり、寝る時に痛みを伴うようになったので病院を受診しました。 最初の1院目では『脂漏性湿疹』と診断され、ステロイド系の塗り薬と真菌剤などを処方されました。 最初は効果もあり、症状は一旦は落ち着きましたがまた再発し、その後は治って再発をしてを繰り返しておりました。 1年ほど経った頃に2院目を受診し、そこでは『ニキビのようなもの』と診断され、アクアチムなどの塗り薬とアティベートローション(名前は正確ではないかもしれません)と内服型の抗生物質を処方されました。 こちらも症状が一旦は引くのですがすぐに再発をしてを繰り返しております。 また困るのは抜け毛がかなり荒れた箇所が多く、この年でかなり薄毛に見えてしまい困っております。 今回また再発してしまったのですが、今回は今までよりもさらに痛く、黄色い何かと白い何かが頭皮にこびりついているように添付写真のように見えます(触った感じができものというよりも固いかざぶたのようなものです) 正直原因は今まで受診した二つの病院で言われたものではないような気がしております。 何か知識のある方、お力をお貸しいただけますと幸いです。 大学病院などで病理検査などを受けた方がいいのでしょうか? (今の先生が薬も変えず、紹介状なども書いてもらえず困っております…) ちなみに生活面ですが 発症当時は朝まで飲み歩くことも多く、そのまま寝てしまって起きてからシャワー(髪の毛はセットしてあります)を浴びるようなことも多々ありましたが、最近はそのようなこともしておりません。(飲酒したからといって出るわけではないので関係ないような気もしますが) 喫煙歴はあり、お酒も週末は楽しむ程度で飲んでおります。喫煙やお酒が健康に悪いのは百も承知ですが、そのまま寝てしまっていたのと何か関係があるのでは…とは思っております。 また今でも再発してしまう時は、帽子を被った後、日焼けをした後(夏場に炎天下に出かける、BBQや海などの後)、疲れている時などです。

  • 肌荒れ+乾燥が治りません 助けてください!

    絶望的なんです… もうかれこれ二年ぐらいこの肌荒れと戦っております。 症状は ・カサカサ乾燥 ・肌が硬くなって引っ張られて痛くて笑えないし口も開けれない ・ボロボロ肌が落ちる ・痛い ・突然かゆみが激しくなる ・赤くなる ・たまに割れて出血(主に左右の唇の角? 荒れている場所は主に口周りと首 最近はおでこにも発症 風呂上りが一番痛いです。(乾燥で) 子供の頃からアトピーでしたが、 いままで顔には発症したことありませんでした。 アレルギーが多い体質ですけど 知っているのはフルーツと犬で他はわかりません。 今まで行なってきた治療方(全部塗り始めはきくけど、すぐ再発する。 ・皮膚科でステロイドをもらった ・市販のメンソレータムのリップ ・馬油 ・はちみつ ・化粧水/保湿クリーム/洗顔(痛い!) 流石にこれ全部顔に塗るのはちょっとやばそうなので…(´・ω・`) 現在はステロイドと化粧水です。 他には乾燥している日はいっきに悪化します。 今まで波が来たり引いたりするような感じでだんだんと悪化していってます。 最近住んでる環境がガラっと変わったので多少ストレスもあるかもしれません(受験生ですし) ですが一番この肌がストレスの原因です… 誰か、このような症状見たことあるひと、もしくは経験した人! この症状どうやったら治りますか!? すっごく悩んでます… どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 湿疹・・・

    一昨年秋からの湿疹にウンザリしてます(TT) 最初は足のすねに500円玉くらいの湿疹が2つ・・・ それが段々数が増えていき両足のすね全体に。皮膚科に行き、ステロイドで完治。 と思ったら今度は小さい赤いプツプツがまたもや足と腕に・・・ 塗り薬で完治。 ところが、それ以来全体に出る事はなくなったんですが、所々ものすごい痒みが出て掻き壊しカサブタ、を繰り返すように・・・ それが出る所が、両すねと足の甲とこれが1番不思議なんですが手の両中指のみなんです。 元々金属アレルギーの為、皮膚科でパッチテストをしたらニッケルや歯科用材など4種類ほど強く陽性に・・・ 土壌には金属成分が含まれていて、そこから取れる野菜などを摂取する事により出る全身性金属アレルギーと言われました。 ですが不思議な事に指輪・ネックレス・時計などつけても全然かぶれません。 ただ耳だけはダメです。ピアスをして激しく膿み、ふさぎました。 皮膚科医に聞いても、なぜ中指だけ出るのか分からないと言われました(TT) 私と似たような湿疹の出かたする方いらっしゃいますか?又はなぜこんな出かたするか見当がつく方いらっしゃいますでしょうか? たぶんや、自信なしでも全然OKなんで、なんでもいいんでお知恵を頂きたいです。夏になっても足も出せずホントにウンザリしてます・・・ 長々読んで頂きありがとうございます。どうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m

  • 彼氏に持病を打ち明けることについてです。

    先日お付き合いがはじまった彼がいます。 わたしは4年前から甲状腺の病気のバセドウ病を患っており、現在数値はもう安定してるものの、3ヶ月に一度の通院と週5日の内服があります。 また、わたしは病気が原因で目の症状がきつく、発症前に比べたら見た目がずいぶん変わってしまいました。 目に関しては数値がよくなったからよくなるということはなく、バセドウ病が原因だけど別の病気として治療を進めなければなりません。 わたしは症状がひどかったので、発覚後は1ヶ月入院してステロイドの治療を行いました。 現在はましにはなってますが最終的には手術になります。 もう手術してもいい時期になったので、来月手術がきまっています。 完全に目を戻す手術は大がかりでまだ勇気がなく、とりあえず下まぶたについた脂肪切除の手術になります。 入院期間は4日ですが恐らく下まぶたの内出血がでるので、仕事も10日間ほど休みを頂いています。 こういった状況なのですが、まだ彼には病気のことはもちろん手術のことをいえてません。 発覚してから彼ができたことがなく、このことについては家族以外には詳しくは言ってません。 目が大きいね、といわれることはよくあってわたしからしたらコンプレックスになってます。 でも幸いなことに容姿は褒めてもらえることも多いです。 彼に打ち明けたとしたら、だから目が大きいのかと思われるかもしれません。 また、バセドウ病は完治はなく数値が戻ったとしてもまたいつ再発してもおかしくないような病気です。 わたしとしては体は本当に元気ですが、恐らく心配されるかなと思います。 もう打ち明けないといけない時期ですが、打ち明けて振られたりとか引かれたりされるのが怖くて、なかなか勇気が出ません。 でももし病気が原因で別れに繋がるようなことになれば、それまでの関係だったということですよね、、 彼を信じて打ち明けるしかないですよね。