• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

7月11日参議院選挙、投票の参考にインターネット活用しますか?

7月11日参議院選挙、投票の参考にインターネット活用しますか? 第22回参院選が2010年6月24日公示され、7月11日の投票日に向けた17日間の戦いがスタートしました。各党、街頭演説やテレビCMなど様々な選挙運動が行われます。そこでOKWaveユーザーのみなさまに質問です。 質問.次の参議院選挙の投票にインターネットの情報を参考ににしますか? A.参考にする B.参考にしない C.その他 みなさんからの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.27

A.参考にする です。 ネットだけでなく、テレビ等でも幅広く情報収集しているつもりです。 テレビや新聞等、既存のメディアだけだと情報が偏りすぎていて、それだけで判断するのは危険だと考えています。 政治ブログなんかも、色々な意見が読めるので見ています。(読み物としても結構面白いブログがありますし。) ネット上でのアンケートであり、しかもこういった質問にわざわざ答えるのであれば、Aという回答が一番多いのだろうな・・・と想像していましたが、Bと回答している方も結構多いので少々意外でした。

参考URL:
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yasue_yesさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >ネットだけでなく、テレビ等でも幅広く情報収集しているつもりです。 たしかにインターネットだけでなく幅広く情報収集する必要がありますよね。実行されているyasue_yesさまはすばらしいと思います。 >政治ブログなんかも、色々な意見が読めるので見ています。 >(読み物としても結構面白いブログがありますし。) 私もブログなど読ませていただいたことがあるのですが、親近感が湧いたり新しい一面を発見できたりと面白かった覚えがあります。 >ネット上でのアンケートであり、しかもこういった質問に >わざわざ答えるのであれば、Aという回答が一番多いのだろうな・・・と >想像していましたが、Bと回答している方も結構多いので少々意外でした。 私も意外だったのですが、やはりテレビや新聞などのメディアを参考にされるので、「インターネットは利用しない」という方が多いようでした。逆に「インターネットでしか情報収集しない」という方もいらっしゃり、インターネットへの接し方がかなり異なっているのを感じました。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (28)

  • 回答No.29

A.参考にする。 情報ソースは、多いほど確度が増すから。 しかし、ネットは大方意見の集約を見た感じがする。 すなわち、「民主党、ばらまきやっときながら、旧政権や社会構造、世界同時不況の 責任する転嫁するなよ。」といった感じかな。 基本、ブーメランなんだから痛すぎる。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gian777さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >A.参考にする。 >情報ソースは、多いほど確度が増すから。 たしかに情報源は多いほうが物事を正確に捉えやすいですよね。 >しかし、ネットは大方意見の集約を見た感じがする。 なるほど、こちらは新しい見方ですね。 インターネットにはたくさんの方の意見が反映されていると思いますので、「集約」とみることができる場合もありますよね。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.28

A.参考にする マスコミの報道は偏っている事が多い為。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yukikoku77さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >A.参考にする >マスコミの報道は偏っている事が多い為。 なるほど、確かに偏って報道している場合もあるのかもしれません。 投票日まであと2日ですが、各政党や立候補者の主張を理解して投票に臨みたいですね。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.26

A. 参考にしてます。 TwitterのTLとかみてると、 いろいろと流れてくるので、 自然に考えもまとまるというかね。 でもああいうところのは意見が偏っているので、 双方の意見を聞くという のがいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

xzrtelenetさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >TwitterのTLとかみてると、 >いろいろと流れてくるので、 >自然に考えもまとまるというかね。 情報が自然と流れ込んでくるので理解しやすいかもしれませんね。 >でもああいうところのは意見が偏っているので、 >双方の意見を聞くという >のがいいですよね。 たしかに偏った意見が多そうですね。一方的な情報だけでなく、様々な面から情報をとって 自分なりに理解していくことが大切ですよね。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.25
  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (56/391)

私は A.参考にする ですね。 ていうか、ネットでしか情報とってないので。 関係ないですけど、今回、地元で街頭演説を全然見かけないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bc4000aさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >ていうか、ネットでしか情報とってないので。 インターネットでしか情報をとっていない、というご意見は初めてです! テレビや新聞よりも早くニュースが知れますし、自分にあったツールを見つければ、インターネットでの情報収集は簡単、便利ですよね。 私の周りだけかもしれませんが、最近は電車内で新聞を読んでいるサラリーマンをみかけることが少なくなった気がします。みなさん手に持っているのは、携帯電話やiPhoneなどで、もしかしたら新聞から持ち運び可能な端末でニュースを読むようになったのかもしれません。 >関係ないですけど、今回、地元で街頭演説を全然見かけないです。 確かに該当演説見かけない気がします。今週の土日は一番演説が盛んになりそうですね! ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.24

B参考にしない テレビ等で毎日のように情報が入ってくるので、ネットを立ち上げる方が面倒ですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

myshoes8toさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >B参考にしない >テレビ等で毎日のように情報が入ってくるので、ネットを立ち上げる方が面倒ですね~ なるほど、確かにパソコンの電源を入れてからインターネットを開くのは面倒ですよね。 今回の質問では「B.参考にしない」という方がとても多く驚いております! ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.23

インターネットを利用する時間がほとんどないので「参考にしない」です。 大体はやはり選挙公報で情報を確認します。 一番確実ですし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hikari-komachiさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >インターネットを利用する時間がほとんどないので「参考にしない」です。 インターネットへの日常的な利用時間によっても「参考にしない」「参考にする」が分かれるのかもしれませんね。 >大体はやはり選挙公報で情報を確認します。 >一番確実ですし。。。 おっしゃる通り「公報」が一番確実ですよね。 「投票日の当日に公報を見てから投票する」とおっしゃっていた方もいましたので、当たり前ではございますが公報はとても重要ですね。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.22

ネットだとあらゆる情報が出ているので逆に信用できない。 なので参考はしません。 でもそのうち詳しくはウェブで!なんて、家のポストに政党のホームページのURL一覧が書かれた選挙公報が入ってきたり…するんじゃないかと考えたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tower_skyさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >ネットだとあらゆる情報が出ているので逆に信用できない。 >なので参考はしません。 なるほど、「あらゆる情報がでているので逆に信用できない」というのは新しいご意見です。 >でもそのうち詳しくはウェブで!なんて、家のポストに政党の >ホームページのURL一覧が書かれた選挙公報が入ってきたり… >するんじゃないかと考えたりします。 おっしゃるような日も近いのかも知れませんね…。 話しは変わりますが、テレビCMで「続きはWebで」を初めてみたときは衝撃を受けました。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.21

私は参考にしています。 新聞を取っていない…というのもありますが、 やはり手軽に調べられますし、一度にたくさんの情報も得られるので、 選挙のときはまずネットで確認していますね^^; 情報がまとまっているところもあるので、助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rururu_rosettaさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >新聞を取っていない…というのもありますが、 >やはり手軽に調べられますし、一度にたくさんの情報も得られるので、 >選挙のときはまずネットで確認していますね^^; 最近は新聞を取らない方も増えてきているようですね。 >情報がまとまっているところもあるので、助かります。 確かに手軽に「知りたい」「調べたい」というときにはインターネットは便利ですよね。 数年もの新聞を取っておくのは大変ですし、改めて読みたい記事を探す場合にも工夫が必要になりそうですね。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.20

家族であそこはどうだとか、あの候補者がどうで~とか話しますが、 私自身はあまり情報を見ていないので。 参考にしない、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bespoke_2010さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >家族であそこはどうだとか、あの候補者がどうで~とか話しますが、 >私自身はあまり情報を見ていないので。 >参考にしない、です。 ご家族で政治について話されたりはしますが、インターネットは「B.参考にしない」ということですね。 身近な方との意見交換はとても有意義ですよね! ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.19
noname#123639
noname#123639

A.参考にする 今回の選挙は、みんなの党とかたちあがれ日本とか政策がよく分からないのが出てきたので、最低限の知識を調べます。。。そこまでちゃんと調べませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

magical89さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >A.参考にする 最低限の知識を参考にするということですね。 インターネットでは正確ではない情報もたくさんありますが、基本となる知識を手軽に調べるにはとても便利だと思います。 あと3日で投票日ですが、それまでに私も調べておきたいと思います! ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 参議院選挙・選挙活動について

    2013/06/29の11時位のことですが、ウチの外で共産党の車が止まってて (選挙カーみたいなボックスタイプ)街頭演説というか、スピーカーで 某党批判から始まり、憲法改正ハンタイ!的な内容を流してました。 最後に、 「参議院選挙の比例区への投票は共産党へ!○○候補を国政の場 へ送り出してください!」   ※○○は候補者名 と投票を促すことを言ってましたが、これって有りなんですか? 公示日は7/4の予定のようですが、選挙活動期間にやってる事と変ら ない気がするんですが…

  • 7月の参議院選挙の投票日を教えてください

    今年の7月に参議院選挙が有りますが、投票日を教えて欲しいのです。 何故かと言うと、7月の14日からの連休に旅行に行きたいのですが、 選挙の投票の立会いの仕事が有るので、15日が投票日なら選挙を優先しなければならないので、予約の都合があるから知りたいのです。 まさか、3連休には投票は行わないですよね。 連休は出掛ける人が多いので、投票率が悪くなりますからね。 不在者投票までして出掛ける人は少ないと思うんですがね。 どなたか、確実な投票日の判る方は居られないですか。 お願いします。

  • 参議院選挙投票方法について

    参議院選挙投票について方法を教えてください。 以外とみんな知らないと思います。私も知りません。 今回、2007/07/29の参議院選挙ですが、 候補者と支持政党の2つを記入するのでしょうか? この候補者に属していない支持政党を記入してもよいのでしょうか? - もし、この投票方法なら当方疑問を持っていて個人的に候補者をどうしても投票させたかったら、気に入っていなくてもその候補者の支持政党を記入したり、候補者と別の支持政党を記入すれば、自分がどういった政策を考えて投票しているのかわけがわからなくなります。 当方選挙については極力Webなどより平等にマニフェストなど各政党で用意されているところを呼んで支持を決めたいと思います。 決して街頭演説で直接声を聞いた、握手をしただけで支持をしたりしたくありません。

  • 参議院選挙の投票日は?

    参議院選挙の投票日はいつなのでしょう? 3年ごとの夏に実施されますが、予想される日が知りたいです。 7月ということですが、情報あったら教えてください。

  • もうすぐ、2010年参議院選挙 の投票日でずか、

    もうすぐ、2010年参議院選挙 の投票日でずか、    『 2010年参議院選挙 投票済証明書サービス 』というのがあるらしいのです。 そこで、・・・ 地域ごとの、『 投票済証明書サービス』 が載っていますサイトをお教え下さい。 追伸)・・ 色々と検索してみましたが、見つかりませんでしたので、     お知恵をお貸し下さい。 宜しく、お願い致します。<(_ _)>

  • 2022年参議院選挙投票券について

    2022年7月に行われる参議院選挙について、昨日(6月27日)現在投票券が届いていないと思われます。 そこで質問ですが、たとえば6月27日時点でそれが届いていないようなことはあるのでしょうか。

  • 7月11日の選挙について 

    7月11日の選挙について   私はは7月2日で誕生日を迎え満20歳になるのですがわずか9日後の参議院選挙に投票することができるのでしょうか、もしできるのであれば選挙にいって投票しようと考えています。疑問に思ったので回答お願いします。

  • 6月に海外転勤。7月の参議院選挙は投票可能?

    6月に海外に転勤します。7月に参議院選挙がありますが、投票できるのでしょうか?

  • 今回の参議院選挙

    今回の参議院選挙 今回の参議院選挙の結果について質問です。 どのような理由から今回の結果につながったと思いますか? 各党について答えてもらえるとありがたいです。

  • 衆議院、参議院と党(参議院選挙2010)

    衆議院、参議院と党(参議院選挙2010) 政治に詳しくないので頓珍漢な事いっているかもしれませんがご容赦ください。 回答しやすいように、質問に番号を振ってあります。 今回の参院選でも結局、民主党やら、自民党やらで党で争っています。 (1)これはつまり、たとえば"民主党"とは衆議院の民主党、参議院の民主党で構成されているものなのでしょうか?参、院片方にしか議員がいない党はありますか? 参議院の役割とは、衆議院を監視したり、行き過ぎを防ぐといった役割だったと思います。たとえば、現在与党が民主党(衆議院)で、参院選の結果(議席?)も民主党になったら、衆参ともに民主が大多数になり、 (2)民主党の勢いが増すと考えてよいのでしょうか?もしそうなった場合、 (3)結局上記の役割は果たせるのでしょうか? 逆に、今回の選挙で自民党が大多数(過半数?)になったらどうなのでしょう。 (4)参院選なので、まさか与党が自民党になるわけではないですよね。 (5)自民党が大多数になったら、民主党(与党)の勢いを抑える方向に力が働くと考えてよいですか? 各党、マニフェストで公約を訴えています。たとえば、民主党がA(という政策)をする、自民党がAをしないと訴えていたとします。仮に今回の参院選で民主党が大多数となった場合、 (6)Aが実現する可能性はさらに強まると考えてよいですか? 現在の与党は(衆議院の)民主党であり、政権があるのは民主党ですよね。もし今回の参院選で自民党が大多数になった場合、最終決定権は民主党にあるけれど、 (7)参院選でも民主党が勝ったときに比べればAが実現する可能性が低くなる程度の認識でよいのでしょうか? (8)各党の党首について 各党の党首を見ると、どれも衆議院議員のような気がします。違ってたら訂正してください。各党それぞれ衆議院議員、参議院議員で構成されるとしたら、党首は衆議院議員としなければならないのでしょうか?それともどちらから選ばれてもよいのでしょうか?