• 締切済み

彼女の誕生日にピアノが弾きたいのですが…

彼女の誕生日にピアノが弾きたいのですが… キザな話ではあるのですが、彼女の誕生日にピアノを弾いて一曲プレゼントしたいと考えています。 ですが、なかなかこれというものが決まらず…。 (エンリコ・モリオーネの『愛を奏でて』が今のところ良いかな、と何となく思っているのですが…) 彼女に贈りたい、もしくは彼氏から贈って欲しい曲のオススメがあれば、是非教えてください。 ジャンルは問いません。 補足1 私は過去に10年間ほどピアノを習っていましたが、現在は年に何度かピアノに触る程度です。 今でも弾ける中で最も難易度が高い(であろう)曲は、ショパンの「別れの曲」になります。 補足2 1ヶ月ほどの練習期間があります。 補足3 私は28歳、彼女は25歳。付き合って3年目です。   

みんなの回答

noname#136000
noname#136000
回答No.4

天平さんの「一期一会」とか如何でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=wThAht07hzc&NR=1 友人の結婚式のお祝いに作った曲だそうですよ。 楽譜は一般発売はしてないのですが、彼の「TEMPEIZM」という CDにおまけでついています。 別れの曲が弾けるなら、技術的には何の問題もないと思います。 ご参考までに・・・

noname#137152
noname#137152
回答No.3

ショパンの「別れの曲」は、文字通り お別れをテーマにした曲ですよね? 現在進行中の恋愛 彼女もピアノ等音楽の素養のある方 贈られた曲などに意味など考えてしまう方 ならば、ちょっとこの選曲は控えられた方が良いかな、と思います。 エンリコ・モリオーネの『愛を奏でて』の方が相応しい気がします。 ショパン200周年記念で ショパンを弾かれたい場合は、雨だれのプレリュード他、 プレゼントに素敵な曲がたーくさんあるので、他の曲の方がいいのでは? と、、、投稿時期、去年でした、、、解決したらちゃんと閉じてくださ~い ※じゃ、ピアノ演奏プレゼント考えている他の人へ、参考までに、ということで。

noname#188303
noname#188303
回答No.2

E.モリコーネが候補にある、ということで”ニューシネマパラダイス” の愛のテーマもいいなぁ、と思いながら回答欄にお邪魔しました。 カーペンターズの”Close To You” も良いですね。 http://www.youtube.com/watch?v=6inwzOooXRU&feature=related しかし、確かにANo.1がおっしゃるように、素敵な曲であっても、 「二人の思い出の曲」に勝るものはないかも知れませんね。 もし思い浮かばなかったら、二人で見た映画の主題歌、彼女がよく口 ずさんでいる曲など”ハッ!”とさせるものがいいと思います。  間違っても「別れの曲」は弾かないでくださいね~(笑)

noname#260399
noname#260399
回答No.1

私自身楽器を弾きますが、今回は一人の女としての意見を書いてみます。 誕生日にすごい名曲を弾かれるよりも、Happy Birthday to You をつたなくても一生懸命弾いてくれたら嬉しいです。 また自分の好きな曲とか、彼と一緒に聞いたり一緒に見た映画の曲とか、思い出の曲を弾いてもらえたら嬉しいかも。 何かお二人の思い出の曲はありませんか? もしそれが簡単な曲でもアレンジが違うと格好良くなったりしますから、ジャズバージョンとか出版されていないか探してみるのもいいかもしれません。 具体的な曲名を提案出来なくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • もっとピアノがうまくなるには

    小学一年から中学一年までピアノを習っていました。 育児がひと段落して最近少し自分の時間が持てるようになったので、 デジタルピアノを購入し、再び練習を始めました。 有名どころで言うと現在、ショパンのノクターン、ワルツ7番、子犬のワルツ などを弾けまして、中級くらいなのかな?と自分では思います。 今後先生に習う予定は無く独学ですが、せっかく練習を始めたのだから もっとうまくなって、 何年かかってもいいから、以前から憧れていた曲を弾けたらなぁと思っています。 ところが実は、子供の頃習っていた先生が「聴く」を重視する先生だったためか パッと楽譜が読めず、一つずつ音符をたどらないとわかりません。 曲を弾くには、頭と指で全て暗譜しなければ弾けないんです。 当初、手始めに「ハノン」で練習しようと思ったのですが、これまた楽譜が読めず、続きませんでした。 指は練習すればそれなりに動くのですが、とにかく楽譜を解読するのに時間がかかってしまいます。 こんな私なのですが、どのように練習したらよいのでしょうか…。 ピアノのお上手な方、アドバイスをいただけませんか? ちなみに、弾いてみたい憧れの曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ショパン「別れの曲」 ・リスト「愛の夢」 などです。 抽象的でアドバイスしにくい質問かとは思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • 大人のピアノ上達方について

    よろしくお願いします。 現在34歳、男です。ピアノをはじめて4年になります。 最近ユーチューブなどでまだ10歳にも満たない子供がショパンなどの難易度の高い曲を弾くのを みるのですが、この様な子供たちは毎日どのような練習方法を実施しているのでしょうか? おそらく子供は3歳くらいからピアノをはじめたとしても、わずか6年たらずで、難易度の高い曲を弾くのが私にとって不思議でなりません。 私も仕事で忙しいですが、とりあえずは毎日30分は演奏するようにしているのでが いまだに『初めて演奏する大人のピアノ』のような楽譜を使用しての練習から抜け出せません。 また、ぜんぜん成長しているような気がしません。(独学での練習ということも原因かもしれませんが…) このまま5年、6年と毎日ピアノに触れたとしても、子供のような上達は、まず無理だと思ってます。 なにか子供のように、ぐっと成長する効率よい練習方法など教えていただけないでしょうか。 ピアノは大好きで一生の趣味にしていきたいです。 目標はショパンの幻想即興曲が弾けるようになることです。 40歳までに弾けるようになりたいです。 何卒、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 最後のピアノの発表会で弾く曲を探しています

    来年の7月に発表会があります。今まで十年以上ピアノを続けてきましたが、来年の発表会を最後に、その年でピアノ教室をやめようと思います。その時に弾く曲を探しているのですが、どうしてもやりたい曲というのが見つからず、決めかねている状態です。皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、回答よろしくお願いいたします。 難易度の参考までに、ここ数年で弾いた曲は、 ドビュッシー:月の光、2つのアラベスク ショパン:別れの曲、ノクターン第20番 ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》第三楽章 リスト:ため息 などです。 あまりに難易度が高い曲は気後れしてしまいますが、練習期間はあるので多少難しい曲でも頑張れるかと思います。 ピアノ教室の先生に候補として挙げてもらった曲はシベリウスやラフマニノフの小品集です。 ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフなど、暗い曲や叙情的で繊細な曲が好きなので、発表会でもそういった雰囲気の曲を弾きたいです。おそらく一番最後に弾くことになるので、舞台映えするような曲が良いのかな、と思います。 不明な点等あれば補足させて頂きますので、是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 幻想即興曲と愛の夢

    こんにちわ、ピアノ曲、ショパンの幻想即興曲とリストの愛の夢3番のどちらかを一年かけて練習したいのですが、難しい方を練習したいと思っています。ピアノピースの難易度はどちらもEレベルで上級なのですが、強いて言えばどちらが難しいでしょうか…?どなたかご意見お聞かせください!

  • おすすめのピアノ曲

    11月にサークルの定期演奏会があります。 音楽系のサークルで私はピアノをやっているのですが、まだ何の曲を発表会で弾くのか決まっていません。 おすすめの曲をできれば沢山教えてください(>_<) 私はピアノ歴は16年ですが、ここ3年くらいはあまり練習できていないので、少々ブランクがあります。 乙女の祈りやショパンのワルツ作品64-2、ベートーベンの月光の曲などを最近は弾いています。 難易度の割に華やかに聞こえる曲や、曲想をつけやすい曲がいいなぁと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • おすすめのピアノ曲

    独学でピアノをやっている者です。2年くらい前まで先生に習っておりました。 レッスンに通う時間ができたらまた習おうと思っています。 それまでの練習なのですが、この間アドバイスをいただき、ツェルニー40番を始めました。 基礎はツェルニーと、ハノンをちょこっとやっていくつもりなのですが、曲の方で迷っています。 「難易度は関係ない」という意見もあると思いますが、やはりあまり身の程に合ってない曲は無理だと思います…。 なので、何かお勧めの曲があれば教えてください。 ショパンが好きなので、できればショパンをお願いします。 ちなみに、最近は軍隊ポロネーズを何とか曲にしました。 譜読みから始めて1ヶ月くらいだったと思います。 しかし私は手が小さいため、この曲は少々難しかったです…。 弾いてみたい(憧れている)曲は、幻想即興曲、ワルツ14番、エチュードOp.10-4、ノクターンOp.15-1、愛の夢(リスト)等です。 もちろんこれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ピアノの弾きたい曲を弾けるまで

    今ピアノに凝っているんですが、弾きたい曲はレベルの高い曲ばかり(愛の夢・第3番など)なんです。 これからそれらの曲を練習していくにあたって、 ・ゆっくりと根気よく練習する ・レベルにあった曲を数多く弾いて技術を身につけた上でとりかかる のどちらが効果的といえるでしょうか?うまく弾けるという事も含めてお願いします! 自分のレベルとしてはショパンのノクターンop9-2程度です^^;

  • ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・?

    ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・? ブラームス ラプソディop.79-1 リスト 愛の夢 ベートーヴェン テンペスト ショパン 別れの曲 の4曲で迷っています。 雰囲気もバラバラですが、どれも弾きたいです。 なので・・・聴いていて、すごいなーっていう曲にしようと思うんですけど どれがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう