• ベストアンサー

乾燥肌と多汗症で困ってます。

乾燥肌と多汗症で困ってます。 よい対策がありましたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankojam
回答No.3

乾燥肌も多汗症も、即効性のある治療をお考えなら皮膚科医に相談されたほうがいいと思います。塗り薬等での治療になると思います。 乾燥肌の原因が多汗症であるという方も多いようですね。多汗症の治療ということでしたら、ワキガや多汗の専門医もいますので、こちらを検討してみる必要もあります。 日常レベル的な改善策としては、肌ケアの観点からシャンプー、ボディーソープなどを全て無添加のものにする。ご自分でできる範囲での食事改善に着手される。 また普段の生活で多汗にお困りなら、半側発汗という人体のしくみを利用した発汗コントロールの裏ワザもあります。これは完全制汗ではなく、あくまで発汗の調整です。 簡単にいうと、胸の上あたりを強く締めたり、つまんだりすることである程度顔汗やワキ汗を抑えることができます。汗はその分、下半身のほうへシフトされます。専門医のサイトでも紹介されています。 ちなみに「汗止め帯(あせとめたい)」という名前で商品化もされていますが、原理は一緒です。舞妓さんの高帯もこの応用と言われてますね(だから夏でも白塗りの化粧が落ちにくい)

abcdefcup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.2

多汗症に関して参考なるサイト 体臭多汗カウンセリングルーム http://www.gomiclinic.com/oldlog/takan.html 汗をかく事自体は自然の摂理です。 しかし色々な要因で多汗症なるものになることもあります。 自分の環境や状態にあった事をしなければ反って悪化させる場合もあります。 紹介したサイトはその為の一助になると思います。 乾燥肌に関しても多汗症を疑っている状況では汗が原因かもしれませんので間違ったスキンケアをすると悪化する可能性もあります。 良い汗がかけるように時点でスキンケアを考えても遅くはないのではないでしょうか?

abcdefcup
質問者

お礼

回答No.1

初めまして 健康管理士一般指導員をしております 肌トラブルの主な原因は 生活習慣にあります。 例えば、対症療法的に、対策用コスメなどを使っても 元々が改善されなければ症状は再発します。 あくまで予防の見地からですが まずは、食生活を見直されてはいかがでしょうか? すぐには改善されないと思いますが 根本解決を目指すのであれば 通らなくてはいけない道だと思います まずは胃腸の状態を整える為に 繊維質の野菜の比率を高めるといいと思います 糖分の多いジュースなどは控えて、水かお茶類をチョイスすることも大事です 色々と出来ることはありますが まずは基本的な生活習慣の改善が必要になってくると思われます ご参考になれば幸いです

abcdefcup
質問者

お礼