• ベストアンサー

Mpeg2をDivXに・・・

VAIOで撮ったMpegデータを書き出してそれをMpeg2にしたいんですが・・・ 手っ取り早い方法はないでしょうか? お勧めのソフトなど教えてください! ちなみにVAIOのプレイリストとかの情報が使えるとなおOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.2

○「VAIOで撮ったMpegデータ」 GigaPocketで録画したデータという意味でしょうか。 GigaPocketでは録画モードによってフォーマットが異なります。高画質、標準モードでの録画ではMpeg2フォーマット、長時間録画モードではMpeg1フォーマットにて録画されます。 しかし、ファイル形式通常のMpegのものとは異なります。変換するには、GigaPocketExplorerの対象ファイルで右クリック-「書き出し」です。これで拡張子mpgなどのファイルに変換することができます。出力されるのは高画質、標準画質のものがMpeg2に、長時間のものがMpeg1になります。 ○Mpeg2をDivXに・・・ #1の方がご紹介しているTMPGencがなりメジャーです。 しかし私自身はMPG2AVIというフリーソフトを使っています。 http://www5.plala.or.jp/hider/ なお、DivXというのはVideoコーデックの名前なので、正確には mpg → AVI(Video:DivX Audio:MP3) などになります。 ○VAIOのプレイリストとかの情報 これがGigaPocketにて再生する場合のサムネイルの事でしたら、不可能です。通常のmpgファイルに変換した時点で捨象されます。

その他の回答 (1)

• hi-man
回答No.1

ども、 私はVAIOを使った事は無いので的外れになるかも知れませんが 私はTMPGEncとDaViDeo2を好く使ってます