• ベストアンサー

アジが釣れる時間帯・気象条件を教えて下さい。

アジが釣れる時間帯・気象条件を教えて下さい。 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 釣り超初心者です。 明日手漕ぎボートでサビキ釣りをしようとしてるのですが、 アジが釣れやすい時間帯、気象条件というのはあるのでしょうか? また、一番先の針にイソメ等の虫を付ければ、石鯛などの大物を狙えるチャンスもありますか? 何かの理由で虫は付けない方が良いという場合もあるのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.5

#4です。 >オモリが沈まなくなった場所周辺と考えてよろしいのでしょうか? はい、その通りです。 針の下(仕掛けの最先端部)に錘付きカゴを付けるタイプのサビキ仕掛けだと思いますが、 カゴが底に着いたら(ラインが緩む)、ガゴを少し底から離してください。 ちなみに、スピニングリール#2000~#2500でハンドルを1回転で50~60cm巻けます。 アタリが無ければ、徐々に底から上げていき鯵の遊泳層を探ります。 あまり底から上げすぎても遊泳層が違ってしまうので、水深10mでカゴは底から2~3mくらいまでかな。その上だと鯖、表層近くだとイワシになると思います。 ※豆鯵に関しては、神出鬼没で底から表層まで出現するので(喰いが旺盛なのでエサがいる層を行き来)注意が必要です。まぁ豆鯵が居れば、仕掛けを落としている最中にアタリが出ると思います。 参考までに・・・・ では、豊漁目指して頑張ってください!

yamasakaki
質問者

お礼

再度ご回答いただき、誠にありがとうございます。 今回はテンビンを店員に進められ、コマセかごの下にオモリを付け、 テンビンの先端に針を付ける仕掛けなので、 最初に海底に付くのは針、反応を感じるのはコマセかごに付いたオモリという風になると思います。 水深についての遊漁層など大変参考になりました。 鯵のなめろう、カサゴの煮付けか刺身が食べたいので頑張って大漁狙ってきます!!

その他の回答 (4)

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.4

時間帯としては、朝夕のマズメが一番確立が高いです。 日中でも釣れますが回遊待ちの釣りになります。 ポイントとしては、潮目・沖堤の際や潮通しが良い場所。底に変化がある場所も狙い目になると思います。 気象条件については手漕ぎボートと言う事を最優先し、凪(なぎ)以外は出船しないことをお勧めいたします。陸っぱりでしたら、底荒れをするくらい荒れていなければ釣れる可能性が高いです。 虫餌は大変有効です。鯵は比較的、底を回遊する場合が多く、底近くにサビキをセットしていればカサゴ・メバル、時々カワハギ等の可能性が高いでしょう。 ご要望の石鯛ですが、釣れるかは?????です。石鯛が居れば可能性はあるでしょうが、微妙です。石鯛の幼魚(サンバソ)なら、比較的釣れる確率は高い・・・・・・カナ!? サビキの仕掛けですが、当日の当りの色があるので白・ピンクを用意して下さい。 それと針の大きさも、豆鯵&大型に備えて大中小を揃えていれば安心です。 最後に、手漕ぎボートと言う事なので、絶対に無理をしないで下さい。 ライフジャケットは当たり前、携帯電話の電波の繋がる場所で、携帯は防水の袋に 入れるなどして、何かあれば至急 ”118” (海難電話)に電話してください!

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凪という言葉を初めて知りました。 安全第一で、荒れるようなら素直に引き返します。 波が高くなければ堤防釣りに変更するかもしれません。 一つお聞きしたいのですが、底を狙うというのはどうすれば良いのでしょうか? オモリが沈まなくなった場所周辺と考えてよろしいのでしょうか? サビキの色も関係するなんて知りませんでした。 とりあえず5と10号の針は用意しましたが、その中間と、白・ピンクを用意します。 安全面の配慮もしっかりして、楽しんできます。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

磯場や堤防の根元などでイシダイ・イシガキダイ等の底物が釣れますが、 ボートで行く場所で釣れるかどうかは漁礁となるものがあるかどうかです。 基本的に底につけなければいけないのでイシダイを狙うとアジが釣れないと思います。 あとアオムシ等の単体ではなくウニにセットする感じですね。 アオムシ単体でやるなら蟹のほうがまだマシですが狙いはアジですよね?。 イシダイよりもカサゴ類の根魚のほうが対象的には現実的です。 今から釣具屋さんに走れば用意できるとは思いますが、 周辺でタコが釣れるならタコ用のジグ(旧式のタコジグ・エギタイプ・デビルエイト)を使い、 底をズルズル引っ張るのも良いかもしれません。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的な事なので質問させていただきたいのですが、 ・ウニというのはあの寿司ネタのウニですか?釣り道具屋のエサコーナーにあるのでしょうか? ・サビキ6本の内、先端にアオムシを付けるつもりだったのですが、蟹の方が良いですか? ・カサゴは何を食べるのでしょうか? 潜ったことがあるのでタコが多数生息してるのは知ってます。 タコを狙うのも楽しいかもしれませんね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

基本的に群れで回遊している魚ですから、ボートで沖に出るなら時間帯などは気にしない方が良いでしょう。 潮目や岩礁周り、波止の近く、日陰周りなどに身を寄せながら群れで回遊し餌を探し求めています。 基本的に止まる魚ではないので如何に回遊ポイントを見つけるかがカギです。 群れも一つではありませんから回遊ポイントと見定めたらコマセなどを適時撒きながら寄せるようにすれば良いでしょう。 個人的経験では、気象条件は水温が20度を超えていれば15度を切る時期までは釣れます。 雨でも風でも曇でも晴れでもあまり関係なく釣れます。 正直言って波止場の方が釣れるポイント見つけやすいです。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潮目という言葉を初めて知りました。 明日はその辺りや、岩礁周り、日陰ができる所を見つけて、コマセを撒いてみます。 この時期なら水温20度は超えていると思うので期待して行ってきます。

  • justice4
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.1

まず釣りの基本ですが、『朝まずめ』・『夕まずめ』という言葉があります。 これはわかりやすく言うと『釣りは早朝・夕方が狙い目』という事なのです。 つまりは魚が活発に活動する早朝・夕方(日没頃)が一番釣れます。 逆に昼時はあまり釣れません。 あと気象ですが、やはり暑からず寒からずがいいですね。 外気より水温が左右します。 海はいろんな魚が間違って釣れる事が多々あるので、何が絶対とは言えないですが、石鯛狙うなら防波堤ではなく、岩場を狙ってください。 エサはイソメ・ゴカイでいけると思いますよ。 海底の方を狙えばカレイ・ヒラメなんかも釣れちゃうかもしれないですね。 あと、海は危険がいっぱいです。くれぐれも安全第一優先した上で楽しんでくださいね。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボードの同乗者の都合で、乗るのが8時~9時位 終わるのが3時位になってしまいそうです。 これでは早朝、夕方になりませんよね? 水温は気にしたことがありませんでした。 明日あたりは曇ると思うので落ち着いた水温になってると思います。 別に石鯛狙いな訳ではなく、偶然大物もゲットできたら嬉しいと思っただけなんです。 なので下が岩場になってる所や、砂地になってる所でいろいろ試してみます。 同乗者共に熱中症、溺れる事に対策を立てて行ってきます。

関連するQ&A

  • ボート釣り(アジ)のロッド

    今度,はじめてのボートでアジ釣りに行こうと思っています。 堤防からサビキ釣りはやったことがあり, できれば,そのとき使ったロッド(2.7m,オモリ負荷3~8号)をボートでも使いたいと思っているのですが,どうでしょうか。 ものの本を読むと,もう少し短く,オモリ付加の大きいロッドを使った方が良いようですが・・・ また,釣り方としては,サビキを考えているのですが,このロッドにより適した釣り方があれば,それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小アジだけを釣るには?

    海上釣り堀でのことです. 活小アジをえさに泳がせ釣りをするために,小アジを釣ろうとしたのですが,スズメダイや中アジばかりがかかって,なかなか小アジが釣れません. なにかいい方法はないでしょうか. 撒餌を主食にしているらしい小魚がいっぱい居るところで,アミエビや生ミックを針につけると,すぐに小魚が釣れます.それはいいのですが,一番釣れるのがスズメダイ,次が生き餌には大きすぎるアジ,で,10cmとかのアジが釣れるまでには5~10回餌をつけては投げ・・・を繰り返さなければなりません.面倒で・・・ アジを釣る仕掛ですが,小アジ用サビキ仕掛をはさみで切って釣り針1個の部分を切り出して使ってみましたが,こんな有様でした. あと,アジを数匹まとめて釣って,シラサエビ用のビニールバケツに空気ポンプで生かしておこうとしても,あまり長生きしません. 針は1個,持ち込み可能な竿は1本というところなので,アジを釣っているあいだは本来の狙いの魚の釣りが止ってしまいます.入場料を考えると,小アジ釣りで時間をつぶすのはもったいなくて. 書き忘れましたが,ハマチやカンパチ(2~4kgクラス)やヒラメがターゲットです. そもそも,このクラスがターゲットだとどの程度の大きさのアジまで活き餌として使えるのでしょうか?

  • ★漁港内での、最も良いアジの釣り方は??★

    いつもお世話になっています。 アジ釣り初心者な者です。 来週、外房にアジ釣りに行こうと思っているのですが 波が高くなってきそうなので 最近覚えた堤防での船道を狙った 遠投サビキができそうもありませんので 港湾の中でアジ釣りをしたいのですが 港湾の中でアジ釣りをしたことが無いので 釣り方が全然わかりません・・・ 時間は夜中~朝マズメ狙いで行こうと思っています。 勝浦港あたりに行こうと思っているのですが 最も適している釣り方などありましたら 教えてください。

  • 海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めまし

    海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めました。私も子供も釣りは初心者です。サビキ釣りで小あじが山のように釣れます。(餌を入れなくても釣れるほどです^^;) そもそも魚は豊富でイシダイ・マダイ・チヌ・クロ・イサキ・ヒラメ・ハマチ・ヒラス・太刀魚・ミズイカ・アジ・キス・カワハギ・アラカブ・ベラなどが釣れるようで、大物狙いの人の方が多いです。 最近、サビキにも少し飽きてきたのか、子供がルアー釣りをやってみたいと言い出しました。 そこで質問なのですが ・海でもルアー釣りできますよね。(ルアーを使っている人がいないようなので少し不安で・・・) ・ネットで調べるとおびただしい数のルアーが売ってあって何を選んでよいのかさっぱり分かりません。どのようなものを選べばよいのでしょうか? ・道具(さお・リール)は変えなければならないのでしょうか?今使っているのが、長さ1.7mの竿でリールとセットで1,980円で買ったものです。^^; ・そのほか注意点などございましたら、教えてください。 夏休みに入り、子供が釣りを楽しみにしています。 何とかルアーで釣らせてやりたいと思っていますので、よろしくご指導ください。

  • 明日関東地方で手漕ぎボート釣りします(初心者)

    明日関東地方で手漕ぎボート釣りします(初心者) 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 主に鯵狙いで貸しボート屋で借りた手漕ぎボートで釣りをする予定です。 仕掛けはコマセかごにコマセを入れて、サビキ釣りの容易をしました。 竿は1500円の安物です。 コマセは明日の早朝購入予定です。 こんな物を持っていった方が良いとか、注意点とか フグばかり釣れたらどうするかとか、 何を基準に場所を決め、何がダメなら場所を変えるとか、 とにかく初心者なんで何でもアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 魚が釣れる可能性が高い(ボーズがない)釣りは?

    釣り初心者です。 先日もこちらで質問させてもらったのですが、初心者でもよく釣れて、かかるコストも低めで、なおかつ美味しい魚が釣れる釣り方をお聞きしたところ、いくつかの魚とその釣り方を勧めてもらいました。 そこで再度質問なのですが、堤防でのアジのサビキ釣り、ハゼの手漕ぎボート釣り、キス釣り(投げ釣り・チョイ投げ・手漕ぎボート釣り?)等で、いわゆるボーズがない釣り、初心者でも確実に釣れる釣り方としてはどの釣りが一番でしょう? 「ボーズも経験のうち、全然釣れない時もあれば釣れる時もある、経験を通して釣りはうまくなるもの」と言うのはとても良くわかるのですが、なにせ釣りに行く時間がなかなか取れないものなので、できるだけ確実に釣れる釣りがしたいと思います。 また、船釣りなら確実に釣れると言う事はわかりますが、出費が大きい事と、初心者が一人で行くには難しいと思いますので、船釣りは外させて下さい。 場所は千葉、神奈川あたりです。 釣りを長年されている人から見れば、一人よがりな質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 馬堀海岸沖

    釣り歴まだ初心者です 今度馬堀海岸沖にてアジ釣りを考えています そこで ボートを借りて釣りする予定ですが、ポイントがまったく分りません。どうやらアジでは有名みたいですがポイントが肝心らしく初心ではまったく検討つきません そこで、どのあたりでよく釣れるか聞きたいのですが よろしくお願いします。 ボートは手漕ぎか2馬力のボートか考えています  

  • サビキについて

    お恥ずかしながらあまり釣りに詳しくありません。 サビキ釣りをしようと思うのですが、サビキの仕掛けは網、仕掛、オモリでいいのでしょうか?  網には小エビ 針にはイソメで釣れますか?  また、このやり方でやった方教えて下さい!

  • 舞鶴でのアジ釣り

    舞鶴でのアジ釣り 海釣り初心者です。先週、雨中の舞鶴親海公園でサビキ釣りをしたのですが、コッパグレ数匹の他はアイゴ(大量)しか釣れませんでした。足場が良いことと、ここしか知らないので、公園内でタナとポイントを変え数時間釣っていてこの結果ですが、このようにアジが一向にかからないような時は、場所を他に移動した方が良いのでしょうか?ちなみに、公園でサビキをしていた他の方々も「今日はアジは釣れていない」とおっしゃっていました。この日はたまたまアジと縁がなかっただけなのでしょうか?子供が豆アジ好きのため、豆アジにこだわって近日中に再度舞鶴に出かける予定です。大きいサイズは望んでいません。舞鶴親海公園は便利なので、とりあえず次回も最初に足を運ぼうと思っているのですが、他にオススメの釣り場、アジを釣るための注意点等があれば、よろしくお願い致します。

  • サビキかビシか

    これから暖かくなったら 防波堤や海釣り公園でアジ釣りでもと考えております その際のサビキ仕掛けでやる方が多いと思いますが 沖釣りではサビキよりビシでやるほうが多いと思います。 活性がよければサビキでも問題ないと思うのですが 赤タンやイソメなど餌を工夫できるビシ仕掛けの方がいいように感じます サビキ釣りは手軽さもあるとは思いますが 防波堤や海釣り公園でのビシ釣りは不向きなのでしょうか?