• ベストアンサー

複数のHDD内のデータを管理したい

複数のHDD内のデータを管理したい DVD(映画)や音楽(MP3),TV番組などをHDDに取り溜めしてきましたが HDDも数が多くなって何がどのHDDに保存していたか? 検討がつかなくなっています。 データベースを構築して管理するアプリを紹介ください。 (フリーでもショアでもどちらでも可) 希望としては、手間隙かけずに各HDDを自動的に全検索して 自動的又はファイル名などで振分して データを構築して後でどのHDDに目的のファイルがあるか? チェック(検索)できるようなアプリを希望です。 又、他にもっと良いアイデア等あれば紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.3

#2です。 あいにくアイアンエクスプローラで間に合ってしまっているので、ソフトの紹介まではできそうにありません。 ______________________ 例えば、D:\data というフォルダのファイルリストを「D」ドライブのルートの「list.txt」と名付けたファイルにリスト化する…ということならWindowsデフォルトの機能でも可能です。 Windowsキー+Rキーなどで「ファイル名を指定して実行」を起動し、「名前」にcmdと半角で入力してOKボタンを押下します。 開くコマンドプロンプトで dir /a-d /b /on /s d:\data > d:\list.txt と入力してEnterキーを押下します。 コマンドプロンプトは「×」ボタンなどで終了してしまってかまいません。 Dドライブのルートを確認すると、「list.txt」が作成されているはずです。 補記:オプションの意味 http://ykr414.com/dos/dos02.html#04

NuboChan
質問者

補足

ありがとうございます。 DiskCatalogManagerへほぼデータ読み込みが終了しました。 このアプリには、エキスポート機能があるのでEXCELへ読み出せる CSVを利用しておっしゃるようにカタログが細かく思いのままに区別出来そうです。 (このアプリは最初にカテゴリーを決めるだけで  後からデータベースを区分けするような機能は無いようです) エクセルを共用してデータベース構築してみます。 協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• slimebeth
回答No.2

Excelがあることが前提条件ですが アイアンエクスプローラ - 鉄飛テクノロジー http://www.teppi.com/article/2007/03/post_25.html あとは http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/ 等にファイル管理に関するツールが公開されていますので、好みに合ったものをお探しになるとか。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 EXCELで管理する提案感謝します。 DiskCatalogManagerなるアプリが良さそうなのでテスト運行中ですが 3台目のHDDをチェック終了してデータを書き出し中のまま 1時間経過しても終了しないままになってしまいました。 (経過状態を表すバーが何時まで経っても右側に進行していかない) もう少しチェックしてみますが、ダメなら他のアプリもう少し 探してみます。 ttp://mebiusbox.crap.jp/software_disk_catalog_manager.html

NuboChan
質問者

補足

経過報告しておきます。 (何度か、環境を変えて書き込みトライした結果の報告です) ディスクアクセスを高速化する マッハドライブと言うアプリを常駐していたために 書き込みがうまく行かなかつたようです。 取り敢えずもう少し、試してみます。 この手のアプリでお奨めありましたら紹介ください。

• chie65535
回答No.1

「文字列の検索」さえ出来れば、メモ帖でもエクセルでもアクセスでも何でも良いです。 重要なのは「どういうデータを打ち込みするか?」であって「どんなソフトを使うか?」ではないのです。 例えば「タイトルには全角で何文字あれば良いか」とか「映像なのか音声なのか」とか「ソースはTVなのかDVDなのかCDなのか」とか「出演者などの情報はいるか」とか「何年の作品なのか」とか「ファイルがある場所をどう入力するか」とか…。 >希望としては、手間隙かけずに各HDDを自動的に全検索して >自動的又はファイル名などで振分して 「貴方がどんな内容のファイルに、どんな名前のファイル名を付けているか、知っているのは貴方だけ」です。 つまり「どう振り分けするかは、貴方が決めないとならない」ので、たとえ自動振り分けするソフトがあったとしても「振り分け方法を1つ1つ入力する手間」が必要。 それだったら「HDDの中身を見ながら、1ファイルづつ、情報をエクセルか何かに打ち込んで行った方が早い」と思います。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 かみ合わない話ですが、 とてもじゃありませんが、総容量で7TGBもあるデータを手打ちするには無理があります。