• 締切済み

ハイラックスサーフ KZN185Wにて「カチカチ」という音がしてエンジ

ハイラックスサーフ KZN185Wにて「カチカチ」という音がしてエンジンがかからないことがあります。 走行距離19万km バッテリは3月に交換しました。 他のサイトなどを確認したところ下記パーツを交換したら治りそうであることが 判りました 【スタータ(セル)モータ側】 STARTER KIT (30端子(B端子) STARTER KIT (C端子) プランジャー SUB-ASSY Oリング 【エンジン側】 リングギヤ 元々、電気・機械関係の学校を出ていたので分解すれば 直す自信はあるのですが、 いかんせん、セルモータの場所がピンときません。    (※たぶんエンジン右下にいるアッセンブリがそうじゃないかと思ってはいますが・・・) 親父の形見なんんで直してでも大事に乗りたいのです お手数ですが、お解りになられる方いましたら 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

セルモータは、すぐに分かりますよ。 バッテリ+端子につながっている電線の内、最も太い電線の行先を追っていけば、セルモータに直接(どこも経由せず)行っています。 この電線はバッテリ直結なので、配線を外す前に必ずバッテリのマイナス端子を外しておかねばなりません。 うっかり工具を近づけてアースさせると工具が熔けてしまうほどです。 なお、セルモータにはもう一本、キースイッチからの配線が来ています。 「カチカチ」という音がしてエンジンがかからないことがあるとのことですが、 マグネットスイッチ接点の接触不良(接点面が荒れている)によるものとすれば、 質問文にあるセルモータのパーツを交換すれば直る可能性が高いです。 しかし、リングギヤの交換はやっかいですよ。できますか。 交換の必要性の判断(摩耗の程度)は難しいですね。 リングギヤの目視点検は、スタータを外したときしかできません。 ギヤの摩耗がひどい場合は、リングギヤだけでなく、セルモータ側のピニオンギヤも交換しておきたいですね。 長く乗り続けたいとのご希望であれば、走行距離から考えても、この際ギヤの点検も同時にできるプロに相談されてはいかがでしょうか。 DIYの場合は、まず、セルモータ側のパーツだけ交換して様子を見るということが無難だと思います。 この業者のHPは参考になると思います。 カーテックつかさ作業日誌 http://cartsukasa.blog106.fc2.com/blog-date-20081212.html

関連するQ&A

  • 平成7年 ハイラックスサーフの適合エンジンオイルフィルタの型番は?

    平成7年のハイラックス サーフになります。 エンジン形式は1KZ, KD-KZN130Wになります。

  • 185系ハイラックスサーフ エンジンヘッド交換

    先日、中古車屋で185系ハイラックスサーフ 11年式を購入しました。 現在納車待ちなのですが、今日車屋から電話があり、トヨタディーラーで 整備点検を行なっており、エンジンヘッドを交換する必要があるらしく 部品を取り寄せているので納車が少し遅れますとのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、エンジンヘッドを交換しても何も問題なく 乗れますか?無知なので、エンジンヘッドを知らないのでかなり不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • サーフのステアリングを交換したい

    平成11年式のハイラックスサーフ(SSR-G)型式はKZN185系で、ハンドルが牛革だったのですが、ぼろぼろになってきてしまいました。そこでハンドルを交換したいと思っています。できればエアバックなどのことも考えて純正で同じ物をオークションなどで購入できればと思っているのですが、なかなかサーフのものがありません。ここで質問ですが、この車と同じハンドルを使っている車種はないのでしょうか?ハイエースあたりであるとかないとか聞いたことがあります。もちろんエアバックはそのまま使う予定です。ハンドル部分のみの交換を考えています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ハイラックスサーフ 1KD-FTV 速度が出ない

    ハイラックスサーフ 1KD-FTVの後期型ですが、車検を取ってからトルクが出ないし最高速度も130km ぐらいがやっとです。 パワーが落ちたので点検してもらいましたが異常ないとの事です。 車検時の整備内容は下記の内容でした。 ・タイミングベルト交換 ・ATF交換 ・グロープラグ交換(以前のサーフがプラグ折れでシリンダーを壊したので念のため) ・エンジンオイル、エレメント交換 ・エアフィルター交換 車検後の点検の際にもう一度ATFを交換してもらいましたが改善せず。 車検後は黒鉛も出なくなり、一見調子良さそうですが、パワーが落ちてしまい運転しにくいです。 想定される原因としてどの様な事があるでしょうか? 車検はディーラーで行いました。

  • 7年式サーフKZN130(ディーゼル)のセルが突然回らなくなった

    平成7年式のサーフ、KZN130のマニュアル車のセルが回らなくなり、大変困っています。 オーディオの交換をしている間は、問題なく動いていたのですが、全て終了してエンジンをかけようとキーを回したところ、カチッという音がするだけで、何の反応もありません。 バッテリーの表示も半分以上まであり、問題ないように思われます。他の車のバッテリーに繋いでやってみるべきでしょうか。。 今までなんの問題もなく動いていたので、ちょっとした電気系の問題だといいのですが。。 どなたか原因がお分かりの方、お教えください。宜しくお願いします。 ちなみに、走行距離は117000km、115000km時の半年前にバッテリーを新品に交換してあります。

  • ギアボックスからのオイル漏れ

    KZN185サーフですが、ギアボックスからのオイル漏れがあります。 整備士に点検してもらい、後退ライトのスイッチからの漏れ、ということで、スイッチを交換してもらいほかも点検してもらって帰ってきましたが、まだ漏れます。 先日、エンジンマウンティングを交換しました。関連はないと思いますが、その他、どのような可能性が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これはオルタネーターの故障ですか?

    タイでスポーツライダーという、20年前のハイラックスサーフのような車に乗っています。 ディーゼルエンジンには、EFIと書かれています。 バッテリー警告灯が点いたので、アイドリング状態でバッテリーのマイナス端子を外してみたら、エンジンが止まりました。 これはオルタネーターの故障で間違いありませんか?

  • エンジンスターター VE-E800Kについて

    このエンジンスターターを取り付けようと思ったのですが、 私の車用のハーネスがでていません。 H7 3000DTのハイラックスサーフでガソリンはあってもディーゼル用がなく、 そこで思ったのがディーゼルとガソリン車のハーネスの形状が違うのか 組んである配線が違うのかを知りたいのです。 もし形状が同じでそのまま付くとして、配線を組み替えれば使えるようになるんであれば購入したいと思っています。 誰か分かる方がいたら教えてください。 http://www.yupiteru.co.jp/catalog/en_sta/ve-e800k.html

  • 3RZ-FEエンジンの燃料ホースはどこ?

    3RZ-FEエンジンの燃料ホースはどこ? ハイラックスサーフ185 3RZ-FEエンジンの燃料ホースはどれでしょうか。 友人の車を整備中で、燃料ホースの供給側がわからずにいます。 目星はついていますが不安なので質問しました。

  • ショックアブソーバASSY交換

    月末に車検があり、その時にショックアブソーバーASSY4本を交換してもらう予定ですが、 スタビライザーブッシュやスタビライザーリンクのゴムなども交換したほうが良いのでしょうか? 走行距離が155,000kmを超えて、ゴツゴツ感やコーナーでのフワフワ感が大きくなってきました。 特にカーブが終わって車が直進状態になった時でも左右のゆれの収まりが悪いです。 車は96年式のハイラックスサーフで、距離は155,000kmを越えました。 宜しくお願いします。