• ベストアンサー

Macにウィルスバスターの試用版をインストールしてウィルスチェック(コ

Macにウィルスバスターの試用版をインストールしてウィルスチェック(コンピュータ全体)をした所、BootCamp上のWindows側までチェックをしていますが、両方にインストールした場合、Mac版でもWindows版でも同じ内容でチェック検出をしてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115130
回答No.2

私はBootCampでWindows環境を作らなかったのではっきり解りませんが http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090902/1018322/ これを見る限りWindows版と同じエンジンですね。 Mac側からWindows領域が見えれば(FAT32にしてあるとかParagon NTFS for Macが入っているとか)恐らくその領域も検査しているはずです。 私も毎日数百通の迷惑メールが来ますけど、Macで受信すると添付されたウィルスが可視的に見えますよね。 Mac環境では展開しないので問題ないですけど、Windows環境で展開すれば大変ですから、同じようなエンジンで検出して無効化しないと意味がないと思います。 Macウィルスに関しては10年近く全く経験したことも聞いたこともないし、OS-Xになってからアクセス権がOS9.2から変わったので、純粋なMac環境だけならウィルスバスターは不要と思うけど、BootCampやCross Over Macを入れていれば対策は必要と考えます。

tarien
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。 MacのバックアップHDをチェックしたら、10GB/hr程度の速度で、パソコン立ち上げやチェックに掛かる時間で嫌気がさして止めた、以前のものやその後使用していた他社のものよりも断然高速になっていて驚いています。 そこで変なサイトが抱きついたメールが何回もバックアップされているのが検出されましたが、Macでは働かなかった様でほっとしました。TimeMachineで取り出して削除してみて初めて同じファイルは全ての時系列に亘って一括処理出来ることを知りました。 ところで、ご案内頂いたサイトの記事から、Mac版とWindows版と同じエンジンであるとどこで判断されるのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

2番ですけど >ウイルスバスター for Macは、ウイルス対策やフィッシング詐欺対策、URLフィルターを備えるセキュリティ対策ソフト。ウイルス検出エンジンやパターンファイルなどはウイルスバスター2010とほぼ同じだが、 という記事内容より、Mac版もウィルスバスター2010(Windows版)とほぼ同じではないかと考えました。

tarien
質問者

お礼

何度もご丁寧に有難う御座いました。

• SaKaKashi
回答No.1

過去にMacはウイルスには感染しないってテレビCMしてましたけど。あれは嘘のCMなんでしょうか? 本当なら、Macにアンチウイルスソフトは無用の長物ではないでしょうか。 セキュリティ対策ソフトの会社の陰謀?