MSFS「X」を快適に動かすためには、必要なCPUの条件は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買替えを検討しています。用途はネットのほか、仕事向けにofficeを使い、あとは息抜きのMSFSくらいです。
  • MSFS「X」は今のパソコンでは非力のため、使えません。購入するパソコンは「X」を使えるくらいのものを希望しています。
  • 今のCPUはクロック数は3GHz以下のものが多いですが、MSFS「X」を快適に動かすためには、デュアルコアやクアッドコアのCPUが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買替えを検討しています。用途はネットのほか、仕事向けにoff

パソコンの買替えを検討しています。用途はネットのほか、仕事向けにofficeを使い、あとは息抜きのMSFSくらいです。 実は、MSFSは「X」を持っているのですが、今のパソコンが非力のため、使えません。買替えにあたっては、「X」を使えるくらいのものを買いたいと思います。 MSFS「X」の推奨環境は今のパソコンならほとんど問題ないようですが、分からないのはCPUです。 推奨のCPUは「pentium4 3GHz以上」となっています。 ところが、今のCPUはデュアルコアとかクアッドコアとか言って、複数のコアを持つ一方、 クロック数は3GHz以下のものが多いようです(金に糸目をつけなければいいのですが、そうもいかないので)。 そこで、質問ですが、MSFS「X」を快適に動かすためには、「3GHz以上」という条件はデュアルコアとかクアッドコアのCPUでも必要なのでしょうか。それとも、今のCPUはpentiumよりも格段に性能が良くて、3GHz以下でも十分使用可能なのでしょうか。 グラフィックカードを使うことでランクの低いCPUでも使用できるなら、考えられる組合わせを2、3教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

Pentium 4に比べて最近のCPUはクロック周波数あたりのパワーが比較になりませんから、2GHzちょっともあれば充分なんじゃないでしょうか。 複数コアを有するものならなお安心。大ざっぱに言って、OS自体の処理とゲームの処理を分けて扱えるのでCPUパワーに余裕が出来ます。 グラフィックカードも、性能が良いに越したことはないでしょうけど今単体で売られてるものならどれも7600GSよりは高性能です。とにかく何か積んであれば(~~チップセット統合とか~~CPUに内蔵とかでなければ)性能的には十分でしょう。 ただ、マイクロソフトとしてはFSXについて「Windows 7での動作確認はしてるけど何らか不具合があるかも知れないよ」というスタンスのようです。 http://www.microsoft.com/japan/games/compatible.aspx ちょっと気にとめておいた方が良いかもしれません。 #Vistaで動くんですから問題はないと思いますけど

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1