バイクの指示器が付かない

このQ&Aのポイント
  • 4.5日前にバッテリー交換をしたところ、バイクの指示器が点かなくなりました。乗車中に確認しましたが、点いていないに近い状態でした。
  • ガソリンのリザーブで走行していることも原因と考えられますが、セルの反応がない件やクラッチスイッチの可能性も考えられます。
  • バイク屋までの距離が遠く、質問をしています。解決策やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの指示器が付かない

バイクの指示器が付かない 4.5日前にこちらで質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5990995.html バッテリー交換日は、全てのランプは調子良く点いていたのですが、4.5日経った今日のってみると まずセルが無反応のため、キックでエンジンを掛けました。 指示器もライトも弱くですが点いていました。 30分ほどの乗車時間ののち帰宅。 帰宅したとき、指示器のランプは確認できませんでした。 点いていないに近い状態です。 ガソリンがなくなってきており、リザーブで走っています。 それが原因ということは考えられるのでしょうか? また、セルが無反応の件についてはクラッチスイッチというのがあるようなので、それなのかな? と思っていますが、可能性としてはありますでしょうか? バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、近くの店まで1時間くらいかかるため、質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

リザーブとクラッチイッチは関係無いですよ ジェネレーター(発電機)かレギュレーターの故障でしょう。 ジェネレーターが発電していないので新品バッテリーの電気を使っちゃった、乾電池状態(^_^; 近くにガソリンスタンドがあればそこで充電してもらってバイク屋にGoですね それかバイク屋に引き取りに来てもらうか 手信号で走ってもいいけど慣れないと危ないから

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイク屋さんにもっていったところ、ジェネレーターの交換となりました。

その他の回答 (2)

  • korapisi
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

・バッテリー交換後は調子が良かった ・4、5日でセルが無反応 ということは、バッテリーの充電ができていない可能性大ですね。 電装系でショートしていたり、オルタネータ(発電機)の故障があったり、という可能性があります。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイク屋さんにもっていったところ、ジェネレーターの交換となりました。

回答No.2

最初に確認して頂きたいのが、エンジンを掛けてヘッドライトを点灯しアクセルをアオッタ時 ライトの明るさが変化するか・・です。 回転とライトの明るさが同じ用に変われば発電機は壊れていません。 エンジンの回転を上げてもライトが明るくならなければ、発電機の故障もありえます。 セルモーターの無反応はバッテリーの電圧低下があやしいですね。 バッテリーは蓄電池で発電はしません。エンジンの出力で発電機を回し それで出来た電気を化学反応で溜めているだけです。 まず 最初に書き込みさせて頂いた方法で発電機が仕事をしてるか確認して下さい。 あとは、各部分のコネクターが抜けてないか?緩んでないかをチェックして下さい。 文面から想像しますと、多分発電機の不具合だと思います。 あと ガソリンの残量と電気系統は全く関係ありません。 長文失礼しました。少しでもお役に立てれば幸いです。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトは全然点かなくなりました。。。 バイク屋さんにもっていったところ、ジェネレーターの交換となりました。

関連するQ&A

  • バイクのバッテリーについての質問です

    昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

  • アドレスV125Gのエンジンがかからない

    セルにてエンジンをかけようとした所、 FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。 キックで始動を試みるも、かからず。 キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。 バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、 FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。 キックをしながらセルを押すと、 キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。 こうなった経緯を時系列で書きます。 1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行 2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる 3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明) 4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続 5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない 6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。 7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する 8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状 9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず 10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。 シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/ 以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、 ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、 壊れている可能性があります。 エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。 原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、 サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、 原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか? ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。 バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。 バイク屋に行く金も時間もありませんので、 店に行けという回答は、ご遠慮ください。 どうかアドバイスをどうかお願い致します。

  • エイプ50のかかりが悪いです

    何回もキックしないとかかりませんし、何回してもかからないこともあります。 リザーブにしているとキック一発でかかります。 ずっとリザーブにしておいていいでしょうか。 ガソリンは満タン入ってます。 バイクに関して初心者なので ご説明お願いします。^_^

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • バイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。

    バイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。 気づけばランプが全部点いていないことに気が付きました。 指示器(前2つ、後2つ)、ヘッドライト、ブレーキランプ、以上だと思いますが、 全て消えたままなのですが、どの部分が故障してしまったのでしょうか? あとニュートラルランプは何カ月も前から消えたままでしたが気にしませんでした。 ちなみにYAMAHAのTWで、バッテリーはまったく交換していません、エンジンを掛ける時はいつもキックをしています。 バッテリーが完全に空になったら点かなくなるなんてことはあるのでしょうか? バイクにはカバーを掛けてありますが、場所的に悪戯をされた可能性もあります。 ここかも?という回答でも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • バイクのエンジンが掛からない

    すいません先ほども質問させていただいたのですが。 アドレス110 (ウィンドシールド) CF11A に乗っているのですが、今出かけようとしたらセルでエンジンが掛からず(ウインカーは出るのでバッテリーではないようです。)キックで掛けようとしてもキックが回らずびくともしません。 バイク屋に連絡するしかないですか? いきなりでびっくりしております・・

  • バイクのTW225についてなのですが

    中古のTW225を買ったのですが、何個か気になるところがあるので質問させて下さい。 1.買うときに新品のバッテリーをつける契約だったのに、しばらく乗ってバッテリーが充電終わっても、なぜかスタートはセルを使わないでキックのみでしてくれと言われました。なんででしょうか?? 2.スタート時にチョークは全部引かずに半分だけ引くように言われました。何故でしょう??あと、チョークって何の役割をしてるんですか?? 3.だいたい何キロくらい走ったらオイルを足せばいいですか??(ちなみに買った時に走行距離3000キロで既にランプが点いてました) これからバイクを使う用事がいろいろと詰まっているのでどこか変なところがあればすぐに修理なりに出そうと思っているのでどれか一つでもわかるところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンスト

    リード90に乗っています。走行距離16000kmです。 ガソリン、オイルはしっかり入っています。バッテリーも2か月前に新品に交換しました。 それまで普通に走っていたバイクですが、今朝、いきなり失速し、エンジンが止まってしまいました。 大きな音とかもしませんでした。それまではエンジンから異音とかありませんでした。 セルは使えますが、「ブルルルルッ」、というエンジンがかかりそうな音より、 「スポポポポッ」と抜けた感じの音がします。 キックも降りますが、キックしても軽い感じがします。 直るのでしょうか?焼き付きとかでしょうか?

  • ライブディオZXについて 不安

    この間 普通に乗っていて ガス欠してガソリンスタンドまで押してガソリンをいれたら エンジンが着かないためプラグをみたら エンジンが回ってなくて 知り合いのバイク屋にもっていって そしたらついたんですが 次はバッテリーが上がってエンジンが着かなくなりました そしてバッテリーは安物のやつやったんでユアサの純正バッテリーを買いました そして新しいバッテリーを着けたらキック一発 セル一発で着きました 次の日乗ろうと思ったらキックを踏んでも中々着かない セルもキュルキュル~と着かない そしてキックを踏みまくったらやっと動いて 一回動いたらすぐセルで一発で着きました また次の日乗ろうとしたらまた着きません これの繰り返し 三回ぐらいです なにがいけないんでしょう 今は寒くないので冷えてることはありませんよね