• 締切済み

幼児受けする意外な映画教えて下さい。

幼児受けする意外な映画教えて下さい。 たまに遊びに来る2人の姪(3歳&4歳)に、 『クマちゃんの映画観たい~!』と昨日もねだられ、 (クマちゃんって…プーさん?ブラザーベア?)と問うても幼児の言い分は要領の得ない返事ばかりで困りながらも、 やっと、『この前来た時におばちゃんが観てたやつ~』との答えを引き出し、「スターウォーズ6」だと判りました。 彼女らが話の筋を理解できるとは思えませんが、 "女の子(反乱軍のお姫様)と臆病なクマ(異星人)との交流"や、その後の"クマちゃん大活躍!"な所が気に入ったようです。 正直、子供向き(&子供が見ても良さそうな)映画やらは見尽くしてしまった感がありまして、 姪の母親(=私の妹)も『家事を済ます時に見せるビデオのネタギレしちゃって~』と嘆いています。 スターウォーズのそれがツボにハマるとは、新しい発見でした。 テレビ放映された主な映画は、ビデオやDVDに大量に録り貯めてありますので、 「こんなのが!?」と思うような、私が気づいていないだけの、子供に受けそうな映画があると思います。 それらをぜひ、姪達に貸してやりたいのです。 そのような適当な映画を思いついたら教えてくださいませんか。 いつでも良いですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yumaAZ
回答No.5

子供向きの映画ですがウォルトディズニー作のGOGOガジェット・GOGOガジェット2はどうでしょうか。 警官になるのが夢の平凡なガードマンが瀕死の重傷を負いロボットに改造され犯人逮捕に立ち向かう映画です。 それとこちらも子供向けの映画ですが、「イキングッド」・「ハッダーの世界」・「マイ・シスターズ・ キッズ」・「ヘイフラワーとキルトシュー」があります。これらはコドモシネマコレクションと呼ばれるもので世界中の子供映画祭で賞を取っている質の高い子供映画として、(財)日本ユニセフ協会からも推薦されている北欧諸国の映画です。 もう既にご存知かもしれませんし、質問の趣旨からも外れていると思いますが一応回答させていただきます。

noname#180131
noname#180131
回答No.4

幼児受けするかどうかまでは分からないんですが、昔自分で見て面白かったものを挙げさせていただきます。 ファール・プレイ  ゴールディ・ホーン主演、チェビー・チェイス、ダドリー・ムーア共演の一作です。殺し屋に付け狙われる女性の話ですのでやや大人向けですが、敵味方共にどこか抜けていて笑ってしまいます。ダドリー扮する殺し屋が特に爆笑物です。 ゲットスマート  スティーブ・カレル主演の一作です。超エリートなのに、その優秀さゆえに分析官どまりだった男が、「他に人がいないから」という理由でスパイに昇格し、大活躍する物語です。 ライアーライアー  ジム・キャリー主演の一作。息子の祈りが通じて、嘘がつけなくなってしまった一流弁護士の物語です。  あと、個人的な話ですが、意味も分からないのにTVシリーズ「刑事コロンボ」を喜んで見てました。車が壊れたりするのを喜んでました。ご参考まで。

• mikenorth
回答No.3

ジャッキー・チェン系ももう見られましたでしょうか? 私自身がかなり小さいころに、プロジェクトA等を見て喜んでいた記憶があります。 ジャッキーの(特に香港時代の)映画は、殴る蹴るはあってもコミカルでグロかったりはしないので、子どもが見ても大丈夫な部類だとは思います。 キューティーブロンド1&2 痛快法廷もの。裁判を見て理解する、、ことはなくても、ワンちゃんが出てくるのと、ダンスシーンらしきものもあるのでそれなりに楽しめるかも知れません。 天使にラブソングを1&2 ウーピーゴールドバーグの映画も子ども受けがいいと思います。 あとは子どもが見ていられてネタが尽きないのは、海外シットコムでしょうか。「フルハウス」「アルフ」「恐竜家族」など、喜んでくれるのでは。

• ultraCS
回答No.2

そのクマちゃん映画には「イウォーク・アドベンチャー」という続編(というかスピンオフ作)が2作あります。こちらはお子様も活躍するキッズ剥け作品なので、こちらもどうぞ。 なお、このDVDには二作とも入っていますね。 http://www.amazon.co.jp/%C2%83X%C2%83%5E%C2%81%5B%C2%81E%C2%83E%C2%83H%C2%81%5B%C2%83Y-%C2%83C%C2%83E%C2%83H%C2%81%5B%C2%83N%C2%81E%C2%83A%C2%83h%C2%83x%C2%83%C2%93%C2%83%60%C2%83%C2%83%C2%81%5B-DVD-%C2%83W%C2%83%C2%87%C2%83%C2%93%C2%81E%C2%83R%C2%81%5B%C2%83e%C2%83B/dp/B0008EMLF0 ところで、あれはクマではなく、コアラという説もあります。初公開当時(エピソード6とかいわなかったころ)の字幕だと、ハン・ソロが「コアラ大将」と呼んでいますが、その後の公開では差し替えられてしまいました。 クマちゃん映画も最後にイウォークたちが、イゥォーク・セレブレイションを演奏して歌い踊る(特別版でカット)オリジナルがおすすめなんですが、そこまでいくとマニアック そういえば、その名も「くまちゃん」という小中和哉監督の映画もあります。こちらは、ぬいぐるみ型の宇宙人です。さすがに古すぎるとは思いますが http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86034

• 3nk
回答No.1

ウチの息子が小さかった頃、ウケたのが レンタルビデオの「ミセス・ダウト」でした。 それまでお子様向けしか観たことがなく 子ども用に借りたものではなかったので あんなに喜ぶとは意外でした。 ホームコメディなので 「意外な映画」というほどではないかもしれませんが 息子(当時3歳)が初めて大人と一緒に楽しめた映画です。 http://www.geocities.jp/robinscinemaroom/eigakansou/mrsdoubtfire.htm

ariyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早くご回答いただけて、とても嬉しいです。 『オッパイが燃える~!(吹替版)』の所でしょうか。姪達も大笑いして喜びました。 子供が主役or準主役のようなものも、大抵は観ているのですよ~。 また思いつかれた物があったら、ぜひまた教えてくださいませんか。お願いします。