• ベストアンサー

非常に古く、またローカルなので、もし知っている方がいたら教えてください

非常に古く、またローカルなので、もし知っている方がいたら教えてください。 25年ほど昔、東海テレビの放送終了時間に毎晩詩が朗読されていました。 このときバックに流れていた音楽はクロードチアリのギターでしたが、なんという曲か 思い出せません。彼のCDを調べてもそれらしい曲が見つかりません。 その当時から好きだったのですが、いつでも聴けると思ったため調べたり入手することを抜かりました。 記憶ではメンデルスゾーンの歌の翼にのような甘い曲だったように思います。 ご存知の方が居られたらぜひ教えてください。また聴きたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://questionbox.jp.msn.com/qa2408182.html 情報によると2曲あったようです。

snjhiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。そして失礼しました。 こんな質問をする方がほかにいるとは考えませんでした。あらかじめ調べておくべきでした。 下名も2006年のご質問者と同じで2種類目を調査中です。 でも確実に参考になりました。

snjhiroyuki
質問者

補足

情報を得てから1週間独自に調べてみました。 著作権に触れる問題もあったのかもしれませんが、もう少しのところで何度も情報が途絶えていました。 しかし、ついに昨日25年?30年ぶりに原曲に出会えたように思います。 La Cruche D'etain (そよ風の思い出) がその曲だと思います。ヴィデオは見つかっていませんが、この曲はクロードチアリのHPで視聴できます。 聴いた瞬間にこれだ!と思いました。(もし違っていたら痛恨の極み) 本当にコメントありがとうございました。おかげでよく眠れるようになります。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

この度は丁重なお礼を有難う御座います。 私の稚拙なヒント的回答から、本筋の答えを導き出す質問者様に敬意を表します。 また、私も少しは役に立った様で、非常に嬉しい事であると思います。 この場をお借りして御礼申し上げます。                               乱文にて失礼します。

関連するQ&A

  • 80年代東海テレビのクロージングテーマのタイトルについて

    80年代(前半)の東海テレビのクロージングのバックに流れていたギター音楽のタイトルについてご存知の方、是非教えていただけないでしょうか。クロージングの映像は電照菊農家の生活の一コマであり、ギター音楽の調べに合わせて女優が石垣りんの詩を朗読するといった内容です。ちなみにギター奏者は、クロードチアリです。  よろしくお願いいたします。

  • びっくり日本新記録の最後に流れる詩

    びっくり日本新記録という番組で、番組の最後に ♪アーアーアーアーアー という歌をバックに、 「記録、それは儚い。一つの記録が…」 という詩が朗読され、最後にその日の競技の記録が画面にタイプされていきます。 その詩を全部覚えていらっしゃる方、教えてください。

  • 武満徹のCDのタイトル

    FM放送で聞いたのですが、武満徹の作曲であることは間違いありません。 女性の朗読のバックにオーケストラが演奏をしていました。 朗読者、演奏家不明。 ただ、「お母さん」ということばがよく出てきました。 私の憶測では谷川俊太郎の詩のような感じもするのですが、よくわかりません。 どなたかごぞんじのかた、ご教示ください。

  • 東海ラジオ「ミッドナイト東海」の初期当時のテーマ曲は?

    東海ラジオの深夜放送で「ミッドナイト東海」という番組がありましたが、その初期当時のテーマ曲の曲名・楽曲者が知りたいです。 初期当時のパーソナリティーは、天野鎮夫、岡本典子、森本レオの3人でした。 30年くらい前だと思います。 どうしても、その曲を入手したいのですが、よろしくお願いします。 局に問い合わせても何の回答も頂けませんでした。

  • 詩を朗読する時にバックで弾く曲について…

    ★★★観覧ありがとうございます★★★ 来週の金曜日(10月30日)に,私の学校で文化発表会があり、 私達生徒会執行委員は文化発表会で詩を朗読することになりました。 そして私が何かバックでピアノを弾くことになったのですが、良い曲が思い浮かびません。 ★3分弱くらいの曲(リピートできると嬉しいです) ★詩の朗読に合うようなゆったりした曲 ★楽譜が手に入りやすい曲(楽譜をネットでDLできそうな…) 上の条件に当てはまる曲は、何かないでしょうか。 練習期間があまりないので、ソナチネくらいのレベルが望ましいです; 何か思い浮かんだら、回答お願いします!

  • ローカル局や予期せぬ画像をどうやってUP?

    テレビ東海の「セシウムさん」問題とか 松本龍の「オフレコ」発言、石原知事の「天罰発言」など、問題をきいて、画像を検索すると大体のものがユーチューブにアップされています。しかも騒がれてメジャー局のニュースになったものではなく、テレビ東海やMXテレビといったローカル局のオリジナルです。私の知識ですと、好きな番組を録画しようという意思をもって「録画」し、すきなアイドル画像のまとめや、スポーツの決定的シーンなどをアップする方法は納得できます。しかしこういった失言、放送事故などはまちかまえていてもいつおきるかわかりませんよね。アップする方はどうやってそういった動画を入手できるのでしょうか?その辺まったく詳しくないのでわかりやすく仕組みを教えていただけたらありがたいです。

  • かっぱかっぱらって・・?

    こんにちは。 もう10年くらい前だと思うんですけど、 NHK教育の子供番組で、女性のパントマイムか朗読の方(どなたかわかりません)が、 非常に長い言葉遊びの詩を朗読されてました。 (もしかしたら谷川俊太郎さんの作品かも?) 「・・かっぱかっぱらってとってきってきってとって・・」みたいな感じで延々と続くのですが、 あまりにみごとに読み遂げたので、スタッフからも拍手が自然に起こりました。(当時としてはスタッフが拍手なんてありえないことでした) どなたが演じていたのか、なんという詩だったのか、 ずっと気になっています。 もしご存知でしたら教えていただけませんか?

  • jazz オススメの曲

    最近ダニー・ハザウェイがcoverしているwhat`s going onを聞いて好きになったので他の似たようなジャンルの曲を聞いてみたくなりました。詩の内容はともかく曲が爽やかで歌が入っているものを教えていただきたいです。 当方ギター弾きなのでギターが入っていると幸いです。 すみませんよろしくお願いします。 ご回答楽しみにしてます!!

  • ギターが複数でソロ~ハモリになるような曲

    ロックやPOPSで、歌のない部分で「エレキギターのソロ」が入るのは よく聴きますが、 ・ギタリスト2名 →それぞれがソロを弾く →ギター2本でハモリ こんな感じになる曲でオススメの曲を教えて下さい。 分かりにくい書き方ですいません。 例に挙げられる曲が少ないのですが、 Sing Like Talkingの「回想の詩」がまさにそう言う曲です。

  • 私に作詞をして下さる方いませんか?

    ご訪問ありがとうございます。 私は今年から友達と本格的に、歌手になれるように頑張っていくことにしました! で、私たちは、歌と踊り(ダンス)を2つやる歌手になりたいんです(perfume・AKB48など) でも残念なことに私と友達は作詞の能力がないというか・・・いい詩が書けないんです([壁]ノ⊆<。) ク゛スン なので!私たちの代わりに書いてくれる方はいませんでしょうか??? 出来たら女性の方でお願いします(汗 後、曲はperfumeみたいなちょっと不思議系の詩がいいです! でもどんな詩でもいいのでよろしくお願いします!