• 締切済み

詩を朗読する時にバックで弾く曲について…

★★★観覧ありがとうございます★★★ 来週の金曜日(10月30日)に,私の学校で文化発表会があり、 私達生徒会執行委員は文化発表会で詩を朗読することになりました。 そして私が何かバックでピアノを弾くことになったのですが、良い曲が思い浮かびません。 ★3分弱くらいの曲(リピートできると嬉しいです) ★詩の朗読に合うようなゆったりした曲 ★楽譜が手に入りやすい曲(楽譜をネットでDLできそうな…) 上の条件に当てはまる曲は、何かないでしょうか。 練習期間があまりないので、ソナチネくらいのレベルが望ましいです; 何か思い浮かんだら、回答お願いします!

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

なんぼなんでも、どんな内容の詩なのか…その内容がせめてイメージでわからないと、うかつに曲なんか勧められないですよ。 詩の内容に全然合ってない曲では、せっかくの朗読がぶち壊しですからね。 ゆったりしてても快活な曲をバックに、少し深刻な題材の朗読…なんて、ぶち壊しも良い所でしょ?

inkonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし…インフルエンザ流行のため、文化祭が中止になってしまいました…orz せっかく回答してくださったのに、すいません; 何かの機会に参考にできたら、と思います(´ω`*) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「主よ人の望みの喜びよ」に合わせる詩

    子供のピアノの発表会で、子供たちが演奏する「主よ人の望みの喜びよ」に合わせて詩を朗読することになったのですが、曲のイメージに合った詩が見つかりません。こんなのいいよというのがあれば、教えてくれませんか?対象は小中学生なので、子供にもわかりやすい詩であれば、有名無名は問いません。発表会まで1ヶ月になって、焦ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • ショスタコービッチ交響曲第五番革命のピアノ楽譜

    ショスタコービッチ交響曲第五番「革命」をピアノで演奏したいので その楽譜を探しています。 ソナチネレベルの子供が一人で弾くことを目指しています。 市販の楽譜でないものでも構いません。 子供が発表会で弾きたいと言っています。 よろしくお願いします。

  • オススメの曲

    9月頃に文化発表会があります。私は選曲委員で、文化発表会で歌う曲を選曲するんですが みんなで合唱するにはどんな曲がオススメですか?(中学1年生レベルでお願いします)ちなみに40人程度です。優勝を狙っているのでよろしくお願いします。

  • ピアノ発表会の曲について。。。

    ピアノの発表会でオススメな曲ありませんか? 発表会まで4ヶ月あります。 今やってるのは、ツェルニー30番の26とソナチネの6番です。 まだ始めて1年くらいしか習ってないので、あまり速い曲は弾けないです。。 あと、エリーゼのためにと乙女の祈りはやったことがあるので、それ以外でお願いします。 注文多くてすみません。。。 よろしくお願いします。

  • 男の子向きのピアノの発表会曲

    ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。 秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。 母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。 息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・ 書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・ 息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。 息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。 この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

  • ピアノの発表会の曲♪

    今、弟が発表会で何をひくか迷ってます。そこでインターネットで視聴ができるところを探しました。曲の雰囲気がわかれば選びやすいので。でもなかなか見つかりません。そういうサイトを知っている方、教えて下さい。また、発表会の曲といえばコレ!みたいなオススメがあれば是非教えて下さい!!レベルは今ソナチネをひいています。でもピアノは結構好きらしく、興味のあるものだったら難しい曲でも挑戦しています。今回ひきたいなぁと思ってる曲はテンポがはやく、明るい曲だそうです。例をいえば、小犬のワルツです。

  • 曲のレベル&次回の発表会の曲

    3歳~小学5年までピアノを習っていました。 この期間に途中、先生がいやで1年ほどピアノを やめていた時期もあります。 最近になってまたピアノをやりたくなり、1年前から ピアノ教室に通っています。 今は、チェルニー30番・バッハインベンション・ ハノン・ソナチネアルバムをやっています。 ソナチネアルバムは15番のベートーベンの曲を やっています。 今年の2月の発表会にはショパンのワルツ7(Op.64-2) を弾きました。 今の一日の練習時間は、30分~1時間。 長いときは2時間練習できる日もあります。 質問です・・・ ☆来年の2月のピアノの発表会に、 なにかいい曲はありますか? できればバラード系よりダイナミックに弾ける 曲がいいと思っています。 ☆ベートーベンのトルコ行進曲(マーチ?)は どのくらいのレベルの曲なのでしょうか? あとモーツアルトのきらきら星の前奏曲は どのくらいのレベルで弾ける曲ですか? はじめての投稿なので、うまくかけてないかも しれませんが、回答よろしくお願いします!

  • キラキラ星変奏曲☆

    私は今年(9月)のピアノ発表会でキラキラ星変奏曲をやりたいとおもっています。 ですが、私の技術(腕)では楽譜どうりには、指の関係もあって弾けそうにありません。 もしかしたら今年で最後の発表会になるかもしれないので出来ればキラキラ星が弾けると嬉しいので、少しでもいいので簡単になっている楽譜があれば、教えてください!! (無料楽譜だと最高にうれしいですが、なかったら有料でも結構です) 私の予想ではないと思うのですが、キラキラ星変奏曲の連弾バージョンの楽譜もあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 自分のレベルにあったピアノ曲を探しています。

    私は今ピアノを習っていて、毎年そのピアノ教室の発表会に出ています。 といっても小さな発表会で、普通の地元の習い事レベルです! そしてまた来年4月に発表会があります。 そこで、次は何の曲がいいかを先生に聞かれたのですが、いまいち見当がつかないので、アドバイスをもらえたらと思い投稿しました。 参考として書かせていただくと、 ・一昨年の発表会「人形の夢と目覚め」 ・去年の発表会「トルコ行進曲」 ・今習ってる曲「ソナチネ」(クレメンティ) ・先生に軽い例として挙げられたもの  「ディズニーなどのメドレー」  「なにかジャズアレンジのものに挑戦」  「○○の曲、と人名でもいい」 などです。 抽象的でわかりにくい質問だとは思いますが、なにかアドバイスを頂けたらと思います。 お願いします。

  • ピアノ連弾用の楽譜

    ピアノの連弾用の楽譜についての相談です。 親子で連弾をしたいと思い、楽譜を探しております。発表会というわけではなく、二人で楽しく弾くことが目的です。 連弾は私(最近ピアノを再開。ソナチネ程度)と、母(大昔習っていた。バイエル中頃) このような二人で弾けそうな、オススメの楽譜を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 母は、明るいワルツやモーツァルトの交響曲、ショパンが好きなので、そういった楽譜があるといいのですが。どうでしょうか。

専門家に質問してみよう