• ベストアンサー

30代女。最近健康な髪が生えなくなった。

30代女。最近健康な髪が生えなくなった。 私は基本的に、1年に4回ぐらいしか美容院に行きません。 美容院に行くときは、カットとカラーのみで、 パーマもかけません。 それなのに、最近、健康な髪が生えてこなくなりました。 自分で染めることもしていないし、短い髪なのに、 常にパサパサでごわごわです。 年齢のこともあるとは思いますが、 何か対処法がありますでしょうか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

う~ん,まぁ,確かに年齢的なものだと思いますよ。 というのは,男性と違い,女性の場合は30歳前後から少しずつ皮脂の分泌量が少なくなり始めるからです。(実際は,成人した頃から減少しはじめるようですが,その差に気づくようになるのがこの頃なのです) 30歳代前半であれば,女性によっては毎日シャンプーしても構わない(逆に,毎日シャンプーしない方が良い30歳代前半の女性もいらっしゃいますけどね)のですが,30歳代後半に入りますと大半の女性は毎日シャンプーしてしまいますと皮脂を落としすぎてしまい,頭皮が乾燥肌になってしまうようです。 もちろん,シャンプー直後から皮脂は頭皮を覆い始めるのですが,しかし,皮脂の分泌量が以前に比べて減少しているために頭皮を覆い尽くすまでに時間が掛かるようになりますので,その皮脂がキューティクルの毛細管現象によって髪の毛を覆うようになるまでにも時間が掛かってしまうようになるのです。 そのため,髪の毛がコーティングされていない時間が長くなってしまい,乾燥しやすく,パサパサしているように感じるのでしょうし,また,ゴワゴワしているようにも感じるのでしょう。 シャンプー後のコンディショニングはされていますか? つまり,リンス剤やコンディショナーを使用しているかと言うことなのですが・・・。 今までコンディショニングをされていないのであれば,これからはシャンプー後にコンディショニングをするようにしてみてください。 それだけで,髪の毛が潤いを取り戻せるようになると思いますよ。 また,もし,すでにコンディショニングをされている場合と,コンディショニングをはじめてもぱさつきやゴワつきがある場合は,洗い流すタイプのトリートメント剤を使用してトリートメントも併せて行うようにしてみてください。 あと,余分なこと(?)なのですが,カラーをする際,その直前に洗い流すタイプのトリートメント剤でトリートメントをしておくとカラー剤に含まれているブリーチ成分などからのダメージを軽減させられますよ。

noname#158341
質問者

お礼

すごく詳しくありがとうございます。 やはり年齢的なものなんですね。 コンディショナーもしていますし、最近はトリートメントもしていますが、 なかなか改善されません。 染めるのを我慢すればよいのかと思い、最近はカラーリングも時間をあけて 行っています。 洗い流さないトリートメントなど、もう少し試行錯誤してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

髪は栄養状態も表します。 年齢によっても、仰るとおり変化します。 また、使ってるケア品の質などにも影響されます。 今、髪が悪い状態なのはそれらが関係してるといえます。 なので、迂遠なようでもこれらひとつひとつに気を配る必要があるのではないでしょうか。 個人差もありますから、それで絶対よくなるとは言い切れないですが、しないまま放置していては絶対悪化するだけだと思いますので。 美容室ももうすこしマメにいかれてみてはどうでしょうか。 毛先カットとトリートメントでずいぶん違うはずです。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンプーはずっと変えていないのですが、やはり今の自分には合わない物と いうことでしょうか? シャンプーも考えてみたいと思います。 美容院のトリートメントは確かに全然違いますし、少しマメに行ってみようかと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒い髪と染めた髪

    私は22歳女です。髪について悩んでいるので意見下さい(^^) 今髪がパーマで傷んで痛んだ部分だけ茶色になってます。これが自分からしたら汚いなぁって思うので今度美容院でロング→短めにばっさり切ってトリートメントと黒にカラーしてもらおうかなぁと考えているのですが,黒髪って印象重いでしょうか?? カラーしようかとも考えたんですけど,髪が伸びてきたら根本からまた汚くなるし…。小さい子供がいるので再々は美容院行けないし何より染めるのが面倒なんです(__) 黒髪で髪が綺麗な方が素敵なんぢゃないかなぁと思って(^^)(1番はカラーもしてて髪が綺麗がいいでしょうけど) 今の傷んだ茶色が嫌なので黒にしてヘアケアを頑張ろうかと☆でも,私初対面だと取っつきにくい印象もたれるので髪は明るい方がいいのかなぁと悩んだり(+_+) 肌が白いんですけど黒髪映えますかね?服装は基本カジュアルで,顔は童顔です。個性的が大好きです(^^)

  • 男性が美容院で髪を切るだけだと美容師法違反って本当ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa948502.html ANo.8 余談ですが美容院は美容のため、理髪店は髪を切るだけというのを聞いたことがあります。 ですので男性が髪だけを美容院で切るのは美容師法で違反だそうです。違反者は髪を切ってもらう人ではなく美容師です。カラーやパーマもするとOKだそうです。つまり男性のカットは美容に入らないということです。女性はカットだけでも美容のうちと考えられるとか。 これって本当なのでしょうか?

  • 切れ毛で髪が伸びません…(21歳女)

    タイトルの通りなのですが…。 とにかくひどい切れ毛です。 長さは肩にやっとつく位で、パーマをかけていましたが現在休止中です。カラーは2ヶ月に1度するかしないかです。 髪の太さや量は至って普通だと思います。 本当に、びっくりするくらいずっと、同じ長さでいるんです。 もともと髪が痛んでいたので、一旦夏に短く切りました。 そこから元の長さまでは割りと普通に伸びたのですが、そこから(今の状態)何ヶ月も髪が伸びた印象がありません。 もちろん、根元は伸びているのがわかります(カラーリングしているところとしていないところの境で) でも、毛先がプチプチどんどん切れていくので、髪の伸びが追いつきません。 個人的には、胸の上くらいまで伸ばしたくて仕方ないのですが…。 髪の痛み対策ということで、 ・カラーリング・パーマは控えめに(パーマが持つほうなので、毛先カットだけでOKのときも) ・以前は週1でホームトリートメントをしていましたが、最近は毎日トリートメント+朝晩洗い流さないトリートメント ・髪を乾かしてから寝る。もちろんドライヤーは髪から一定の距離以上離して使用 などを心がけるようにしています。 トリートメントは、美容院に行ったときは必ずしてもらい、家では椿油、ラサーナのエッセンス(現在使用中)、パンテーン各種、ラックス(現在使用中)などを試してきました。 もう、自分では思いつく限りの対策をしています。 カラーもパーマもして、でもロングの方はたくさんいるのに!なんで私だけ伸びないんでしょうか…。 本当は、休止しているパーマもかけたいのに…我慢していても改善されず、オシャレができないなんて、最近本当に悩んでいます。 なにかお気づきの点やアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。なんでも結構です。

  • 初めてのカラー&パーマ

    いままでずっと黒髪のショートですごしてきました女です。 生まれて初めて、カラーとパーマに挑戦したいと思います。そこで質問です。 1 美容室予約するときは「パーマ」というとカットもブローも込みなのですか?それとも「パーマとカットおねがいします。」という言い方でいいのですか? 2 髪の色を明るくしたいのですが、「カラー」という言い方でいいのですか?「マニュキュア」というのもありますが、「カラーお願いします。」でいいですか? 3 「カット」「パーマ」「カラー」ってどういう順番でするんですか?カットしてからカラーしてパーマですか? 4 全部したら時間どれくらいかかりますか?一度に全部しないで何回かに分けて通うものですか? いっぱい質問してしまいました。すみませんが教えてください。

  • 髪が傷んでいるから、パーマは辞めたほうがいいと言わ

    ずっとショートヘアにパーマだったのですが、今年4月にイメチェンしようと思い、ストレートパーマをかけました。 。。 が、全然似合わず、7月にまたパーマをかけ直し(カットもしました)、9月にカラー+カットをし、一昨日パーマをかけ直しに美容院へ行きました。 すると、美容師さんから「髪が傷んでるからパーマはまだやめたほうがいい。半年前にストレートかけて、そのあとまたパーマをかけたのがダメージ大きかった。」と言われました。 では、いつになったらかけられますか??と尋ねたところ、「次はいつ来る予定??」と聞かれたので、「年末かな?」と答えると 「その時の状況にもよるかな。。ギリギリかけられるかもしれないけど、ダメかもしれない。」と言われとてもショックでした。。 とりあえず今回はカットだけしてもらったのですが、パーマをかけたのが7月で、9月にもカットをしていることから、大分パーマが取れてしまい今はほとんど残っていません。 パーマがほとんど残っていないのに、ショートなので男の子みたいになってます。。泣 これが目の大きい美人さんだったら似合うと思いますが、目の小さい平安顔なため、パーマがかかっていないのにショートだとただのこけしです。。 年末までこの状態かと思うと悲しくて仕方がないし、年末になってまだかけられないと言われたらもうどうしたらいいかわかりません。。 もちろん美容師さんは私の髪を見て判断して下ったわけですし、髪に無茶なことをした自分が悪いのは分かっています。 美容師さんに従うのが一番いいのは分かっていますが、でもかけたい。。泣 別の美容室で意見を聞いてみるか、とりあえず年末まで我慢するか、どちらがいいでしょうか??

  • 美容院で失敗された髪。

    美容院で失敗された髪。 20代前半の女性です。 1ヶ月ほど前に美容院でカラーとパーマをかけました。 しかし、パーマが失敗したのか、 カールよりもチリッチリ。 カラーも何も言わずに勝手にブリーチをかけられたので、 チリッチリ。 どれだけストレートアイロンでごまかしても、痛んでしまってチリチリ感が消えません。 髪は伸ばしたいのです。 なにかましにする方法などをご存知ありませんか? 髪が変で病みそうです…

  • 髪が溶けている

    先日パーマをかけに美容院へ行ったら、髪が痛みすぎて溶けかかっていると言われ、カットだけにされてしまいました。自分で染めていたせいらしいのですが、溶けかかっている髪ってなんなのでしょうか?

  • 髪の痛み 毛先のべたべた・枝毛

    4ヵ月ほど前から髪の痛みがひどくなりました。 まず毛先が数カ所あめなどでもつけたようにべたべたした毛束になり、 ブラシが通りません。 それと美容院んでカット・パーマ翌日鏡をみると毛先が茶色くなっていて、 髪を裏返してみると大量の枝毛と中間がさけている髪がたくさんあります。 2ヵ月に1度のペースで美容院に通いカットとパーマ・トリートメントをしています。 カラーはしていません。 痛みがひどくなったのは美容院の支店を変えた時期にあてはまりますが、 使っている薬剤等は全て同じものです。 家ではサロンシャンプー・トリートメント・アウトバスを使用したり 化粧品会社の頭皮ケアシャンプーやあんず油でケアしています。 毎回痛むので行くたびにカットしているのですが今は結べない程短いショートなので 少し待たないとカットは難しいと思います。 毎回カット・パーマした日から枝毛になるのはカットとパーマどちらが原因なのでしょうか? (パーマはすぐとれてしまいました・・・) 栄養不足・ケア不足、間違ったケアなどが原因でしょうか? 髪のケアは頑張っているつもりですが、私自身の栄養不足かもと思うことはあります。 毛先のべたつきについて前回美容院で言ってみたらあいまいな返事だけでした。 10日程前に美容院に行ったばかりですがまたこの状態です。 美容院は変えるつもりですが、何か良いケア方法あったら教えて下さい。

  • 髪のことについて

    美容室でカラーとパーマを一気にやると髪痛みますか?ぐちゃぐちゃになったりしますか?

  • 髪形を変えたい。

    今、カラーリングした髪をパーマかけています。 ちなみに初めて、カラー&パーマしました。 だいぶ伸びてきて、カラーも髪の生え際が黒く見えるほどになってきたので、そろそろ美容院にいかないとと思っています。 で、質問なのですが、今度はまたちょっとちがう髪型にしたいと思っているので、またパーマも必要だと思うんです。 その場合、次回美容院に行くときは、一回パーマをおとさないとだめなんでしょうか? パーマを落とす→カット→カラー→新たにパーマ の順ですか? どういう順でカラー&あたらしい髪型をたのめばいいのかわからないんですが・・・。 その場合、予約のときはどういう風にたのめばいいのですか?ただパーマとカットとカラーでいいのですか? 教えてください。