• ベストアンサー

30代女。最近健康な髪が生えなくなった。

30代女。最近健康な髪が生えなくなった。 私は基本的に、1年に4回ぐらいしか美容院に行きません。 美容院に行くときは、カットとカラーのみで、 パーマもかけません。 それなのに、最近、健康な髪が生えてこなくなりました。 自分で染めることもしていないし、短い髪なのに、 常にパサパサでごわごわです。 年齢のこともあるとは思いますが、 何か対処法がありますでしょうか?

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

う~ん,まぁ,確かに年齢的なものだと思いますよ。 というのは,男性と違い,女性の場合は30歳前後から少しずつ皮脂の分泌量が少なくなり始めるからです。(実際は,成人した頃から減少しはじめるようですが,その差に気づくようになるのがこの頃なのです) 30歳代前半であれば,女性によっては毎日シャンプーしても構わない(逆に,毎日シャンプーしない方が良い30歳代前半の女性もいらっしゃいますけどね)のですが,30歳代後半に入りますと大半の女性は毎日シャンプーしてしまいますと皮脂を落としすぎてしまい,頭皮が乾燥肌になってしまうようです。 もちろん,シャンプー直後から皮脂は頭皮を覆い始めるのですが,しかし,皮脂の分泌量が以前に比べて減少しているために頭皮を覆い尽くすまでに時間が掛かるようになりますので,その皮脂がキューティクルの毛細管現象によって髪の毛を覆うようになるまでにも時間が掛かってしまうようになるのです。 そのため,髪の毛がコーティングされていない時間が長くなってしまい,乾燥しやすく,パサパサしているように感じるのでしょうし,また,ゴワゴワしているようにも感じるのでしょう。 シャンプー後のコンディショニングはされていますか? つまり,リンス剤やコンディショナーを使用しているかと言うことなのですが・・・。 今までコンディショニングをされていないのであれば,これからはシャンプー後にコンディショニングをするようにしてみてください。 それだけで,髪の毛が潤いを取り戻せるようになると思いますよ。 また,もし,すでにコンディショニングをされている場合と,コンディショニングをはじめてもぱさつきやゴワつきがある場合は,洗い流すタイプのトリートメント剤を使用してトリートメントも併せて行うようにしてみてください。 あと,余分なこと(?)なのですが,カラーをする際,その直前に洗い流すタイプのトリートメント剤でトリートメントをしておくとカラー剤に含まれているブリーチ成分などからのダメージを軽減させられますよ。

質問者

お礼

すごく詳しくありがとうございます。 やはり年齢的なものなんですね。 コンディショナーもしていますし、最近はトリートメントもしていますが、 なかなか改善されません。 染めるのを我慢すればよいのかと思い、最近はカラーリングも時間をあけて 行っています。 洗い流さないトリートメントなど、もう少し試行錯誤してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.2

髪は栄養状態も表します。 年齢によっても、仰るとおり変化します。 また、使ってるケア品の質などにも影響されます。 今、髪が悪い状態なのはそれらが関係してるといえます。 なので、迂遠なようでもこれらひとつひとつに気を配る必要があるのではないでしょうか。 個人差もありますから、それで絶対よくなるとは言い切れないですが、しないまま放置していては絶対悪化するだけだと思いますので。 美容室ももうすこしマメにいかれてみてはどうでしょうか。 毛先カットとトリートメントでずいぶん違うはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンプーはずっと変えていないのですが、やはり今の自分には合わない物と いうことでしょうか? シャンプーも考えてみたいと思います。 美容院のトリートメントは確かに全然違いますし、少しマメに行ってみようかと 思います。 ありがとうございました。