• 締切済み
  • 暇なときにでも

初めてのカラー&パーマ

いままでずっと黒髪のショートですごしてきました女です。 生まれて初めて、カラーとパーマに挑戦したいと思います。そこで質問です。 1 美容室予約するときは「パーマ」というとカットもブローも込みなのですか?それとも「パーマとカットおねがいします。」という言い方でいいのですか? 2 髪の色を明るくしたいのですが、「カラー」という言い方でいいのですか?「マニュキュア」というのもありますが、「カラーお願いします。」でいいですか? 3 「カット」「パーマ」「カラー」ってどういう順番でするんですか?カットしてからカラーしてパーマですか? 4 全部したら時間どれくらいかかりますか?一度に全部しないで何回かに分けて通うものですか? いっぱい質問してしまいました。すみませんが教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

1カットとパーマ、と言ってますね、通常。この場合ブローは言わなくても込みです。 2「カラー」と言うと単に髪に色をつけるカラーリングの意味で使われると思いますが、種類としてはヘアダイ、ヘアマニキュア、ヘナがあります。 ヘアダイは自由自在な色にできます。明るくするならあらかじめ部分的に色を抜いたりもします。染材が髪の中にしっかりと入るのでよく染まるぶん最も髪が傷みます。 ヘアマニキュアは髪の表面をコーティングする染毛料なので傷みはないですが地肌につけられないため色が早く抜けやすいしコーティングである以上、徐々に色が抜けていきます。 ヘナは植物性の染毛料でクレオパトラの時代から使われているという自然派カラーです。最も髪と地肌によく安全ですが時間がかかる事と色のバリエーションがない事が欠点です。お値段も一番高いかな。 カラーリングテクニックも美容師さんの腕次第なのでよーく相談して自分のなりたいイメージをしっかり伝えてどの方法にするか決めてくださいね。 3通常カット→カラー→パーマの順だと思います。 私はいつもこのフルコースで、パーマの後に仕上げカットが入ります。 4私はカット、ヘナ、パーマ、トリートメント付きのフルコースで3~4時間かかってます。ヘナでこの時間は短いです。白髪なんで仕方ないんです。 しんどい時は2回に分けましょう。カラーとパーマは本当は別の日にするのがベストです。 写真などを持参して上手にオーダーして下さいね。 遠慮しないでどんどん自分の要望を言う事です。 思い通りにならなくてもヘコまないで。バージンヘアだと色もパーマも一回でキマると考えない方がいいです。 数回チャレンジしていくうちになりたいスタイルに近づける筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1.カットとパーマで予約を入れたほうがいいと思います。美容室により、それぞれ、別で予約できますからね。 2.ヘアマニュキアって、あまり、髪の色までは変わらないので、カラーリングした方がいいですよ。 3.髪を傷めないようにするなら、 カット カラー で後日パーマがベストですね。 髪に負担がかかりますから。 通常は、カット カラー パーマの順番だと思います。 4.そのお店の混み具合によりますが 初めのシャンプー まで20分 カット 30分 カラー 30分 パーマ 30分くらいかなあ・・・でも間待たされたりするしね。 カット カラー パーマだと3時間くらい かかるかも・・・混んでいる店ならもっとですね。 補足、長い間黒髪の方は、なかなかカラーリング で色が入らないかもしれません。 なんどがトライしてみてください。 ちなみに、私は、カラーリングを ドラッグストアで売ってるのでやっていますよ。 600円くらい・・・なれると簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)

ごめんなさい訂正です。 普通、パーマとカットは一時にできません。これも内容によるのでお店で聞いてみてください。 ↓ パーマとカラーは一時に出来ません の誤りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)

1:お店によって違うと思いますが、大体「パーマ」と「カット」は別メニューです。 ブローはほぼ付いていますが、これもお店によります。 パーマがあるときは間違いなく付いてくると思いますが・・・頭洗うので。 2:明るくしたいなら「カラー」でしょうね。 3:カット→パーマ→カット(仕上げ) だと思います。 普通、パーマとカットは一時にできません。これも内容によるのでお店で聞いてみてください。 カットとパーマで、大体3~4時間くらいでしょうか。 これもパーマの種類やお店によります。 パーマやカラーリングをするときは、髪質の弱いかたはトリートメントもしてもらったほうが良いです。 ただしパーマした日にトリートメントするとパーマが取れてしまう場合があるので、 日を改めてトリートメントをした方が良いと思います。 詳しくはお店で聞いてみると良いですよ(^^) 美容師さんに聞けば、大体教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パーマ&カラーについて

    私はやっとここ最近、美容院に行ってカットしてもらうようになった10代の男です。 そんな私はまだ美容院でパーマとカラーを体験したことがありません。 それで今度パーマとカラーをしてもらおうと思っているのですが、 頼み方というのか対応というのかそういうのがとても気になります。 そこでみなさんからアドバイスを聞きたく投稿しました。 ちなみに髪の長さはミディアムショートです。 市販のもので何度かカラーリング経験ありです。 毛は多く固めで直毛です。 私が聞きたいのは (1)パーマとカラーとカットは一度に頼めるのでしょうか。 (2)私の通う美容院は予約制ではないため受付でメニューを言わなければなりません。 その場合普通に「カットとカラーとパーマ」と言えばいいのでしょうか。 (3)カラーをする時にどのような色にするか色のサンプルみたいのを見て選ぶのでしょうか。 (4)カラーをする時ポイントやメッシュなどにした場合、料金は安くなるのでしょうか。 (5)パーマにはたくさんの種類があるようですが、どのようなパーマにするかパーマのサンプルみたいのはあるのでしょうか。 (6)パーマにはたくさんの種類があるようですが、「○○パーマにしてください」的なことはどのタイミングで言うのでしょうか。 こんなところです。 よくある「はじめての~」ってやつです。すいません。 底辺な質問ですが、よろしく回答おねがいします。

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • カラーのあとパーマ?パーマのあとカラー?

    こんにちは。 僕は19歳の男です。 いま髪を伸ばしています。(パーマをかけるためです) 三ヶ月前に染めた白髪が目立ってきたので、カラーだけやりに、美容院へ行こうと思っています。 パーマの後、カラーをしなければならないとどこかで目にしたのですが実際のところどうなのでしょうか? また違う質問なのですが、カラー時に襟足だけ少し切ってもらいたいと思っているのですが、これでカットの料金を取られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラーとパーマで

    お金がないのでカラーは市販のものでやってパーマーとカットは美容室でやってもらおうと思っているのですがカラーをやってからパーマをかけに行ったほうがいいのでしょうか? 順番によってはパーマのかかりが悪くなったり痛むのでしょうか? わかる方がおられたらお願いします。

  • パーマについて

    今までずっと黒髪ストレートだったんですが、初めてパーマをかけてみようかなと思ってます。(髪染めはバイトでNGなので。。。) そこで何個か質問があるので、全部じゃなくても答えていただけると助かります。 ・南明奈さんみたいな髪型にしたいんですが何と言って美容師さんにオーダーしたらいいのでしょう?? 切り抜きを持ってけば早いと思いますが、芸能人と同じ髪型に…というのは少し恥ずかしいです^_^; ・初めてのパーマなので、お値段の相場がわかりません。 店によりけりだと思いますが、だいたいの値段を教えていただくと嬉しいです。 ・パーマをする時って、カットも付きものですよね??(カットせずにパーマかける事もあるのでしょうか??) 予約電話をする際、カットとパーマをお願いしますと言えば大丈夫ですか?? すごく初歩的な質問だと思いますが、お答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パーマとカラーの頻度

    もう10年近くパーマとカラーを繰り返している、20代半ばの女です。 先日友人と話している時に、私が「美容院に行くのは3ヶ月に一回くらい」と言うと、驚かれました。それから気になって色々聞いてみると、ショートでもロングの人でも1ヶ月に一回、長くても2ヶ月に一回、と言う人が多かったです。 でも私はそんなにお金ないですし(だってカットとカラーだけで一回8000円くらいはかかりますよね?)、カラーもリタッチだけなら自分でやっちゃう時もあります。先日も自分でリタッチしたのですが、むらもなくキレイにできて、友人に「きれい!」って褒められました(*^^*) ちなみに私のこの1年の美容院暦(?)は、2005年9月パーマ・カット、11月根元カラー・カット、12月カット・パーマ、2006年2月カット・カラー、5月カット・カラー、7月根元カラー(セルフ)という感じだったと思います。 皆さんどうされているのでしょうか?もしお時間あれば、美容院暦も一緒に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めてカラー、パーマをしてみたいと思います

    今年の夏休みに旅行の計画がいくつかできたので、髪型をとにかく可愛くしたいと思い、美容室に行くつもりです。 16歳♀なのですが、髪を染めた事もパーマをかけた事も1度もありません。 皆さんが普通に使ってる用語(例えばレイヤーなど;)もほとんど分からないので美容師さんに説明できるのかも不安です…。 今までは地元の美容室に行って、カットだけで済ませてきました。 そこで今回は雑誌で見て気に入った髪型を真似てみたいと思ってます! もともと髪の量が多く、髪質も柔らかくはない普通くらいの硬さで、長さは胸辺りのちょっと上まであります。 梳いて軽くしてから色を明るくし、パーマをかけたいなって考えていて http://home.rasysa.com/lipps/style/12667.html ↑こんな感じの髪型にしてみたいのです。 どのように説明したら美容師さんに上手く伝えられるでしょうか;; あと、田舎の地元のお店よりは都会のほうのお店に行ってみた方が失敗が少なく済んだりするのでしょうか…?(すごく失礼なんですけど、ごめんなさい!>_<) カット+カラー+パーマを全部お願いすると料金はいくら位になりますか?(大体の金額で良いのでお願いします。) どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • パーマをかけるにあたって。

    こんにちわ。質問させてください。 今度パーマに初挑戦しようかと考えています。 ちなみに20代♂です。 そこで質問なのですが・・・。 (1)パーマにはどのような種類があるのですか? 僕は、髪がすごいストレートなんです。 ちょっぴり自慢だったりもするんですが。。。 でも直毛!?って感じで、髪にボリュームがないんですよね。。 それがいやなんです。。 まわりの人からもよくパーマをかけたらっ?って言われます。 ちなみに美容院のおねーさんにも言われました。。 そういうときってどうやって言ったらいいんでしょう。 やはり美容院の方に聞くのがいいのかな? (2)パーマをかけるときに髪は切りますか? 変な質問かと思いますが、初めてなのでよくわかんないんです。。 教えてください。 (3)パーマで黒髪ってどうですか? 今僕は黒髪なんですが、かけた後って茶色ぐらいにした方が いいんでしょうか? ちなみに社会人なので、あんまり茶色ってのはまずいんですけどねェ。。 回答よろしくお願いします。

  • デジタルパーマ・カラー同時後、カラーがすぐ落ちた

    今月初めにデジタルパーマとカラーを同時にやりました。 それから2週間弱、デジタルパーマをかけた部分はパサパサでカラーは落ちて金髪のような髪になってしまいました。 (パーマはまぁまぁ残ってます) 美容院に連絡したところ、2週間以内であればやり直しができるということで予約はしました。 デジタルパーマってすごい痛むんですね・・・ 初めてかけましたが、パサパサです。。 カラーをやり直してもらっても、またすぐ落ちてしまいますか?

  • パーマとカラーの両方がしたいけど・・・

    髪の長さは胸下ロング。いつも美容院でカラー+カットをしています。 今年の5月頃に赤みの暗めのブラウン色に染めました。 それから今まで美容院に行かなかったので、10~15cm程プリン状態です。 ................................................................... 本当はパーマもカラーも両方したいのですが、ロングのため 両方すると2万円くらいの出費になるのが痛いのでカラーばかりしています。でも最近飽きてきたのでパーマーをあてたいと思いました。 美容院に行くのが苦手&節約でだいたい美容院に行くペースが4ヶ月程あいてしまい、いつもパーマをしたいな・・と思いつつプリンを直す為にカラーを変えるだけでした。 ................................................................... 希望のヘアスタイルは、黒か焦げ茶色髪にロングパーマです。 ↓を行う予定ですが、良し悪し等 アドバイスお願いします。 (1)パーマをあててもらって、2週間後に自宅でセルフで黒染めか焦げ茶色に染めて、トリートメントをする。 (2)カラーの色を焦げ茶~黒色に染めてもらう(4ヶ月程経ってもプリンを目立たないようなカラー)で4ヶ月後くらいにパーマをかけてもらう。 (2)の場合の方が髪も傷まないし良いですが、焦げ茶~黒色のロングで カラー+カットだと重たくて、すぐモサッとした地味な印象になりそうで 迷っています。