• ベストアンサー

髪が溶けている

先日パーマをかけに美容院へ行ったら、髪が痛みすぎて溶けかかっていると言われ、カットだけにされてしまいました。自分で染めていたせいらしいのですが、溶けかかっている髪ってなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

>>(髪が溶けかかっている) →通常のカラーだけではそこまで行きませんが  特に(ブリーチ)を繰り返し酸化とアルカリ剤で(軟化、定着)の繰り返しで、髪内部のタンパク質が出てしまい、キューティクル や髄質までも傷んだ状態まで行くと(溶けかかっている)ような状態に なります。  この状態では髪先は退色しているはずです

bijinn
質問者

お礼

ありがとうございます。地肌も痛んでるってことですか? ハゲたりしちゃうんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

最近は(白髪染め以外の)ヘアーカラーは生え際を空けて塗ります (頭皮にオイル保護)をして居る所も多いですが 頭皮への負担を軽減してます。 しかし 過度の刺激は避けたほうがいいと思います。 3週間以上は空けた方がいいです

bijinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。しばらくはなにもしないようにします。

関連するQ&A

  • 髪の痛みがすごいんです。

    一週間前パーマを当てに美容院にいきました。しかし、ボリュームが出すぎてしまい気に入らなく、2日後別の美容院でパーマ部分を一部をカットし一緒にカラーリングもしました。少しはボリュームもおさまったのですが、うねりが気になり2日後市販のストレートパーマをあてました。すると次の日毛先部分のみうねっていたので、「毛先にパーマ液付け忘れたのかな」と思い次の日もまた自分でストレートパーマをあててしまいました。やっと痛んでるせいで毛先が痛んでると気付き今となって後悔してます。その後いろいろなトリートメントをためしたのですが広がりや痛みは一向に変わりません。もう切るしかないのでしょうか?そんな髪に縮毛矯正でキレイな髪になれますか?

  • 髪が傷んでいるから、パーマは辞めたほうがいいと言わ

    ずっとショートヘアにパーマだったのですが、今年4月にイメチェンしようと思い、ストレートパーマをかけました。 。。 が、全然似合わず、7月にまたパーマをかけ直し(カットもしました)、9月にカラー+カットをし、一昨日パーマをかけ直しに美容院へ行きました。 すると、美容師さんから「髪が傷んでるからパーマはまだやめたほうがいい。半年前にストレートかけて、そのあとまたパーマをかけたのがダメージ大きかった。」と言われました。 では、いつになったらかけられますか??と尋ねたところ、「次はいつ来る予定??」と聞かれたので、「年末かな?」と答えると 「その時の状況にもよるかな。。ギリギリかけられるかもしれないけど、ダメかもしれない。」と言われとてもショックでした。。 とりあえず今回はカットだけしてもらったのですが、パーマをかけたのが7月で、9月にもカットをしていることから、大分パーマが取れてしまい今はほとんど残っていません。 パーマがほとんど残っていないのに、ショートなので男の子みたいになってます。。泣 これが目の大きい美人さんだったら似合うと思いますが、目の小さい平安顔なため、パーマがかかっていないのにショートだとただのこけしです。。 年末までこの状態かと思うと悲しくて仕方がないし、年末になってまだかけられないと言われたらもうどうしたらいいかわかりません。。 もちろん美容師さんは私の髪を見て判断して下ったわけですし、髪に無茶なことをした自分が悪いのは分かっています。 美容師さんに従うのが一番いいのは分かっていますが、でもかけたい。。泣 別の美容室で意見を聞いてみるか、とりあえず年末まで我慢するか、どちらがいいでしょうか??

  • 美容院で髪をすきすぎてツンツンとアホ毛が・・・

    はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。 ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。 今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら 「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かしてワックスで軽く流して仕上げてその場はよかったのですが夜髪を洗い自分でスタイリングしてみたら中のほうですきすぎた毛がツンツンと出てきて泣きたくなるような状態になってしまい自分ではスタイリングしようがなくなってしまいました。 ワックスでも短すぎて収まらない状態です。 乾かし方も美容院で説明を受けたようにしたのに困っています。気持ち的には「やっぱりすきすぎなんじゃぁ」と思っていますが、私の「軽くしてください」と言ったこともあるのですが今は今後の髪のことで頭がいっぱいです(泣)私はどうやってオーダーを伝えるべきだったんでしょう・・・ そしてこの髪どうか早く伸びるように、手入れがしやすくなるようにアドバイスいただけますか? パーマをかけたかったのにこれじゃぁ中のほう半年くらいたたなきゃ巻けないんじゃと涙でいっぱいです。

  • 髪の痛み 毛先のべたべた・枝毛

    4ヵ月ほど前から髪の痛みがひどくなりました。 まず毛先が数カ所あめなどでもつけたようにべたべたした毛束になり、 ブラシが通りません。 それと美容院んでカット・パーマ翌日鏡をみると毛先が茶色くなっていて、 髪を裏返してみると大量の枝毛と中間がさけている髪がたくさんあります。 2ヵ月に1度のペースで美容院に通いカットとパーマ・トリートメントをしています。 カラーはしていません。 痛みがひどくなったのは美容院の支店を変えた時期にあてはまりますが、 使っている薬剤等は全て同じものです。 家ではサロンシャンプー・トリートメント・アウトバスを使用したり 化粧品会社の頭皮ケアシャンプーやあんず油でケアしています。 毎回痛むので行くたびにカットしているのですが今は結べない程短いショートなので 少し待たないとカットは難しいと思います。 毎回カット・パーマした日から枝毛になるのはカットとパーマどちらが原因なのでしょうか? (パーマはすぐとれてしまいました・・・) 栄養不足・ケア不足、間違ったケアなどが原因でしょうか? 髪のケアは頑張っているつもりですが、私自身の栄養不足かもと思うことはあります。 毛先のべたつきについて前回美容院で言ってみたらあいまいな返事だけでした。 10日程前に美容院に行ったばかりですがまたこの状態です。 美容院は変えるつもりですが、何か良いケア方法あったら教えて下さい。

  • 髪が早く伸びる方法!!!

    自分でパーマをかけてしまい、もの凄く痛んでしまいました。 今日美容室に行ってカットしてもらいましたが、根元が折れている状態なのでとても危険といわれ、1年間何しないほうが良いと言われました。が、白髪もちょっと多いので何とか早く髪を伸ばしたいです。 もともとの髪は、直毛で硬め、黒髪です。伸びるのも1ヶ月で1.5センチぐらいは伸びるほうだと思います。誰か良い方法があったら教えてください!!!

  • 髪カットについて

    こんにちわ 明日、11:00の電車に乗って友達と遊びに行く予定なのですが、その前に髪を切りたいと思ってます。 その美容院は駅から7分くらいのところで、9:00に開店します。 カット(レイヤー)だけなのですが、間に合いますよね?(いまの髪も長さは、肩下15cm以上あるロングです) それと、写真を見せてその通りに切ってもらうと思うのですが、その写真はパーマ込みの仕上がりです。 パーマをせずにカットだけしてもらう場合、写真通りにカット後巻いてくれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • パーマをとったら髪が痛む?

    先日、パーマをかけたのですがおばさんっぽくなってしまったんです。それで、パーマをとりたいんですが パーマをとるときはストレートパーマをかけるんですよね? パーマをかけたらすごく髪がバサバサになったんで、 更にストレートパーマをかけたら痛みまくって枝毛とかになっちゃいますよね? まだ1週間以内なので無料でやってくれるとは思うんですが・・・・。 それと、気に入らないからパーマをとってほしいと美容師さんに言ったら、その美容師さんは悪い気はしませんか?

  • 髪を切りたいのですが…(男)

    自分は今、髪が長くなってきたので切りたいのですが 自分は美容院ではなく昔から馴染みのある店に行ってます そこにはヘアカタログというものがないので、どう切ってもらったらいいか迷っています ヘアカタログ(髪型)を紹介しているサイトか何かあれば教えて下さい。 出来ればカットの仕方も載っているとうれしいです なるべくパーマ・ワックス等を使わない方法でお願いします。

  • 硬くてつやつやしていない髪を、つやつや柔らかい髪にするには?

    当方、男性です。 毎朝とくに整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪にしたいので美容院に問い合わせてみましたが、 ストレートパーマは、以前パーマした髪をまっすぐに直すものだから使えない。 整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪→くせの無いまっすぐな髪→縮毛矯正 といわれたのですが、縮毛矯正をすれば自分の意図したことができるのでしょうか?

  • 痛んだ髪の補修

     先日、美容院にてデジタルパーマをかけました。 ここ2年ほどは、縮毛矯正ばかりかけていたものの、たまには違った感じにと思いかけました。  美容師さんも張り切ってかけてくれましたが、結果は・・・サザエさんかと思うくらいにくりんくりんでした。もともと、私はパーマのかかりやすい髪質です。  自分の思っていた感じと違い(美容師さんもびっくり状態)その場でお願いしてストレートをかけて、パーマを落としました。  が、今の状態は悲惨です。 デジタルパーマをかけたところは、ストレートどころか、チリチリのアフロ状態で、ブラシでとかすと髪はぶちぶち切れます。今は、毎日トリートメントをしていますが少しでも早く状態をよくしたいのです。  こんな状態になってしまった髪を、少しでも早く直す方法を教えてください。よろしくお願いいたします。