• ベストアンサー

髪が溶けている

先日パーマをかけに美容院へ行ったら、髪が痛みすぎて溶けかかっていると言われ、カットだけにされてしまいました。自分で染めていたせいらしいのですが、溶けかかっている髪ってなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.1

>>(髪が溶けかかっている) →通常のカラーだけではそこまで行きませんが  特に(ブリーチ)を繰り返し酸化とアルカリ剤で(軟化、定着)の繰り返しで、髪内部のタンパク質が出てしまい、キューティクル や髄質までも傷んだ状態まで行くと(溶けかかっている)ような状態に なります。  この状態では髪先は退色しているはずです

bijinn
質問者

お礼

ありがとうございます。地肌も痛んでるってことですか? ハゲたりしちゃうんでしょうか?

その他の回答 (1)

• nekodon339
回答No.2

最近は(白髪染め以外の)ヘアーカラーは生え際を空けて塗ります (頭皮にオイル保護)をして居る所も多いですが 頭皮への負担を軽減してます。 しかし 過度の刺激は避けたほうがいいと思います。 3週間以上は空けた方がいいです

bijinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。しばらくはなにもしないようにします。