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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10万円以下のロードバイクのオススメ)

10万円以下のロードバイクのオススメ

このQ&Aのポイント
  • 10万円以下で購入できるおすすめのロードバイクを紹介します。
  • フラットバーではなくドロップハンドルで、デュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるロードバイクがおすすめです。
  • 10万円以下で性能が良く、乗り心地が軽く、メンテナンスも簡単なロードバイクを選びましょう。シンプルなデザインもおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.2

ちょっと予算は超えますが、GIANTのSCR1がいいんじゃないかと思います。 (実売では10万円前後で買えるかと思います。) http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000029&action=outline 上級モデルと同じリア10段変速で、変速機はレースで最低限欲しいと言われるシマノの105をベースに構成されています。 他の10万円前後のロードで、これほどパーツが充実したものは、ないかと思います。 10万円前後だと、リアは9段変速で、変速機類も初心者向けのグレードのものがほとんどです。 耐久性や信頼性もコストダウされた初心者向けのものより、レース用の105の方が上です。 また初心者向けのシフターは上位モデル(105含む)のシフターとは操作方法が違っていたりするので、 初心者にもあまりおすすめできるものではありません。

42mg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. GIANT SCR1,黒の車体に赤のバーテープがかっこいいですね. 1-2万円程度なら超えてもいいかなとも思います. 上位モデルとも互換性のあるコンポーネントが使用されているのはかなり魅力ですね. ビギナー向けだとやはりパーツの性能も下がってしまうのですね. シフター(ロードだと,デュアルコントロールレバーでしょうか)の操作がグレードによって違ってしまうというのは知りませんでした. 候補として検討させていただきます. p.s. 前の回答者様のご指摘を受け, カテゴリを改めて再投稿しようと思います.

その他の回答 (1)

回答No.1

Felt - F95 Slipstream Team Issue 2009に乗っています。近所の自転車屋さんで、ペダル除き10万でした。 まず、スピードですが、乗る人の筋力に左右されると思います。私は筋力がないので、平均時速25キロくらいです。高級な自転車がスピードに影響するかどうかはわかりません…。 車体が軽いほうがスピードはでると思うのですが、全部カーボンだと40万くらい、チタンだとフレームだけで40万くらいです。 乗り心地についてですが、ロードバイク未経験であれば、軽いと感じると思います。私も軽さに驚きました・・・乗り心地の良さについてはシティ車より圧倒的に悪いです。また、体にあってないとあちこち痛くなります。サイズと位置あわせをして、乗り心地は、タイヤやチューブの交換で改善できました。 メンテナンスについてですが、(クロスバイクも含め)最低でも、タイヤの空気圧の管理(最低、週に一度くらいは空気をいれる)のと、注油は必要です。これをやらないとパンクしやすくなりますし、変速がうまくいかなかったりします。空気は毎日入れる人が多いようです…私は面倒がっちゃってますけど。 シティ車のように乗りっぱなしができる自転車ではありません。 長持ちするかも、上のメンテナンスの状態が影響します。例えば、注油をしないと、ギアの磨耗が早いと言われます。タイヤの持ちは体重が影響しますし、乗り方でも差が出る部分です。 素材は私の乗っているものは、アルミのフレームで、フロントフォークとシートポストがカーボンです。もっと高級な車種に乗った事はないのですが、乗り心地はタイヤとチューブの影響のほうが大きいと感じました。カーボンの方が振動を吸収するらしく、影響の大きい部分だけにカーボンが使われているのだと思います。 参考になれば幸いです… あと、ここは自動車(国産車)のカテゴリですので、自転車に再度投稿すれば、もうちょっと回答がもらえるかも知れません。(私はトップページから入りました)

参考URL:
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Felt_F95_Slipstream_Team_Replica_2010/5360045904/
42mg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. Felt F95は9万円前後でお手頃ですね.検討させていただきます. 平均25 km/hも出るとは….頑張れば原チャリも追い越せてしまいますね. 車体の性能を追い求めるとやはり高額になってしまいますね. 自分にあったセッティング・タイヤ選びをちゃんとすることが重要ということでしょうか. メンテナンスは大切なのですね.購入した車体は大切に面倒を見てあげることにします. あ,カテゴリがちがいますね… 携帯から投稿したのが良くなかったのかもしれません. 貴重なアドバイスありがとうございました. 今後の参考にさせていただきます. カテゴリを改めて再投稿してみます.

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