10万円以下のロードバイクのオススメ

このQ&Aのポイント
  • 10万円以下で購入できるおすすめのロードバイクを紹介します。
  • フラットバーではなくドロップハンドルで、デュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるロードバイクがおすすめです。
  • 10万円以下で性能が良く、乗り心地が軽く、メンテナンスも簡単なロードバイクを選びましょう。シンプルなデザインもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万円以下のロードバイクのオススメ

10万円以下のロードバイクのオススメ ロードバイク未経験者。 片道16 kmおおよそ平坦な公道の通勤用にロードバイクを探しているのですが、なかなか「コレ」というものが見つけられず悩んでおります。 とりあえず買ってからパーツをカスタマイズしていくというほどお金に余裕がありませんので、一回の購入でベストな性能・見た目のものを探しています。 フラットバーでの直線長距離は腕が疲れるので、ドロップハンドル、かつデュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるものがいいかと思っています。 当方、以下のような条件に合うものを探しているのですが、ご経験者の皆さまにおかれまして何かオススメなどありましたら教えていただけないでしょうか? ・金額 10万円以下 ・性能など 1. スピード重視 2. 乗り心地が軽い 3. メンテナンスに手がかからない 4. 長持ち 5. フレーム素材問わず ・デザインなど シンプル(フレーム形状・色彩)

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.2

ちょっと予算は超えますが、GIANTのSCR1がいいんじゃないかと思います。 (実売では10万円前後で買えるかと思います。) http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000029&action=outline 上級モデルと同じリア10段変速で、変速機はレースで最低限欲しいと言われるシマノの105をベースに構成されています。 他の10万円前後のロードで、これほどパーツが充実したものは、ないかと思います。 10万円前後だと、リアは9段変速で、変速機類も初心者向けのグレードのものがほとんどです。 耐久性や信頼性もコストダウされた初心者向けのものより、レース用の105の方が上です。 また初心者向けのシフターは上位モデル(105含む)のシフターとは操作方法が違っていたりするので、 初心者にもあまりおすすめできるものではありません。

42mg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. GIANT SCR1,黒の車体に赤のバーテープがかっこいいですね. 1-2万円程度なら超えてもいいかなとも思います. 上位モデルとも互換性のあるコンポーネントが使用されているのはかなり魅力ですね. ビギナー向けだとやはりパーツの性能も下がってしまうのですね. シフター(ロードだと,デュアルコントロールレバーでしょうか)の操作がグレードによって違ってしまうというのは知りませんでした. 候補として検討させていただきます. p.s. 前の回答者様のご指摘を受け, カテゴリを改めて再投稿しようと思います.

その他の回答 (1)

回答No.1

Felt - F95 Slipstream Team Issue 2009に乗っています。近所の自転車屋さんで、ペダル除き10万でした。 まず、スピードですが、乗る人の筋力に左右されると思います。私は筋力がないので、平均時速25キロくらいです。高級な自転車がスピードに影響するかどうかはわかりません…。 車体が軽いほうがスピードはでると思うのですが、全部カーボンだと40万くらい、チタンだとフレームだけで40万くらいです。 乗り心地についてですが、ロードバイク未経験であれば、軽いと感じると思います。私も軽さに驚きました・・・乗り心地の良さについてはシティ車より圧倒的に悪いです。また、体にあってないとあちこち痛くなります。サイズと位置あわせをして、乗り心地は、タイヤやチューブの交換で改善できました。 メンテナンスについてですが、(クロスバイクも含め)最低でも、タイヤの空気圧の管理(最低、週に一度くらいは空気をいれる)のと、注油は必要です。これをやらないとパンクしやすくなりますし、変速がうまくいかなかったりします。空気は毎日入れる人が多いようです…私は面倒がっちゃってますけど。 シティ車のように乗りっぱなしができる自転車ではありません。 長持ちするかも、上のメンテナンスの状態が影響します。例えば、注油をしないと、ギアの磨耗が早いと言われます。タイヤの持ちは体重が影響しますし、乗り方でも差が出る部分です。 素材は私の乗っているものは、アルミのフレームで、フロントフォークとシートポストがカーボンです。もっと高級な車種に乗った事はないのですが、乗り心地はタイヤとチューブの影響のほうが大きいと感じました。カーボンの方が振動を吸収するらしく、影響の大きい部分だけにカーボンが使われているのだと思います。 参考になれば幸いです… あと、ここは自動車(国産車)のカテゴリですので、自転車に再度投稿すれば、もうちょっと回答がもらえるかも知れません。(私はトップページから入りました)

参考URL:
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Felt_F95_Slipstream_Team_Replica_2010/5360045904/
42mg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. Felt F95は9万円前後でお手頃ですね.検討させていただきます. 平均25 km/hも出るとは….頑張れば原チャリも追い越せてしまいますね. 車体の性能を追い求めるとやはり高額になってしまいますね. 自分にあったセッティング・タイヤ選びをちゃんとすることが重要ということでしょうか. メンテナンスは大切なのですね.購入した車体は大切に面倒を見てあげることにします. あ,カテゴリがちがいますね… 携帯から投稿したのが良くなかったのかもしれません. 貴重なアドバイスありがとうございました. 今後の参考にさせていただきます. カテゴリを改めて再投稿してみます.