• ベストアンサー

おいしそうな映画

おいしそうな映画 かもめ食堂が大好きです。 料理がおいしそうで、なおかつ良作な映画を探しています。 思い浮かんだのは荻上直子監督作品とホノカアボーイ、南極料理人です。 邦洋は問いません。見た後にその料理を食べたくなる、そんな映画を教えてください。

  • gumiz
  • お礼率18% (73/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

「しあわせのかおり」という映画はおいしそうな中華料理がいっぱいです。 脳梗塞で体が不自由になった店主のために、弟子入りした元デパート社員の女性が一生懸命に料理を学んでいくあたたかい人間ドラマです。 洋画では「バベットの晩餐会」がありましたね。 亡命してきた女性を貧しい村の教会の姉妹がひきとります。 やがて、数十年後にこの女性が宝くじを当てて大金を手に入れます。 これでお別れかと、姉妹がさびしく思っているときに、女性が晩餐会を開かせてほしいと頼みます。 私はかもめ食堂もめがねも、南極料理人も大好きです。 作る過程も見られて、魅力的ですね。

gumiz
質問者

お礼

しあわせのかおり 見てみたいと思います かもめ食堂のシナモンロールは最高においしそうですよね

その他の回答 (4)

noname#163573
noname#163573
回答No.5

フライドグリーントマト http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7840/ ご希望の感じかは解りませんがジブリも食べ物はかなり美味しそうですね。 自宅で青魚とカボチャのパイとか作ってしまいました…。(ニシンが季節じゃなくて売ってなかったので) 映画を探すのに、逆にレシピ本からたどると言う手もありますよ。 「シネマ食堂」 「シネマテーブル『映画の中のレシピ』」 「シネマ・スイーツ」 などなど。映画の中の食べ物やレシピを掲載した本があります。 そこから気になる映画を探してみては。 私は割と絵本や童話の中の食べ物とか大好きなんです。

gumiz
質問者

お礼

フライドグリーントマトは気になってたので見てみます ジブリも確かにおいしそうな料理とかおもしろい料理が出てきますね 魔女の宅急便の食べ物はなんだか嗅覚まできそうです

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

「恋人たちの食卓」 94年台湾作品。台北を舞台に、一流ホテルの名シェフだった父親と、男手一つで育てられた3人の娘それぞれの恋愛模様が繰り広げられるヒューマン・コメディ。監督は「ラスト、コーション」や「ブロークバック・マウンテン」などの名匠アン・リー。100種類以上にも及ぶ超豪華な中華料理の釣瓶打ちで、空腹時には正視できません(笑)。とにかく冒頭シーンから引き込まれます。 「バベットの晩餐会」 87年デンマーク作品。19世紀後半のデンマークの寒村を舞台に、質素な生活を送っているプロテスタントの老姉妹と、カトリックの国フランスからやってきた一流女性シェフとの出会いを描くガブリエル・アクセル監督作品。素晴らしい料理が頑なだった登場人物達の心を溶かしていくという、奇跡のような情景を描き出した傑作です。88年度アカデミー外国語映画受賞作。 「金玉満堂 決戦!炎の料理人」 95年香港作品。香港の名門レストランを舞台に展開する、元名料理人たちと悪の料理人軍団(謎)との壮絶バトル。アクション派の雄ツイ・ハーク監督が仕掛けるコメディで、奇想天外な調理法の数々とおバカなギャグが炸裂する快作です。 「ウェイトレス おいしい人生のつくりかた」 2007年アメリカ作品。米国南部の田舎町のダイナーで働くウェイトレスで、パイ作りの名人でもあるヒロインが直面する数々の出来事。その時折の気分で作るパイの数々がアイデアに満ちていて実に美味しそうです。ヒロインが勝手に付けるパイのネーミングも絶品。エイドリアン・シェリーの演出は丁寧で、ストレスなく見ていられます。

gumiz
質問者

お礼

おいしい人生のつくり方 ストレスなく見れるのは嬉しいですね パイ好きなので是非見てみます

  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.3

かもめ食堂、ホノカアボーイ、南極料理人、どれもいいですね。お腹がすきますよね! すでにご覧になったかもしれませんが、同じ荻上監督の「めがね」もかなりおいしそうな料理がたくさん出てきました。あとは「プール」とか。(監督違いますが)最新作の「トイレット」も、料理が出てきそうなので注目ですね! あとは、邦画だと「ジョゼと虎と魚たち」は、料理はテーマではないですが、卵焼きや焼き鮭などの家庭料理がとてもおいしそうに撮られていました。洋画では、 「ショコラ」 20年代初頭のフランスの田舎が舞台です。封建的な村に母娘が引っ越してきて、ショコラトリーを開店し、おいしいお菓子や料理を通して村人の心を開いていくストーリー。佳作だと思います。 「ジュリー&ジュリア」 アメリカにフランス料理を広めたジュリア・チャイルドと、彼女に触発されて料理によって自分の人生を見直す現代女性の話。おいしそうでした。 「マーサの幸せレシピ」 女性シェフが亡くなった妹の子どもを引き取り育てる話。料理が大きなウェイトを占めます。 「初恋の来た道」 これも料理がテーマではないですが、主人公の女の子が作る水餃子がとてもおいしそうでした。 「ウェイトレス」 パイを焼くのが得意なアメリカ田舎のウェイトレスの話。不幸な結婚生活への愚痴・不満が笑えます。 ご参考になれば幸いです。

gumiz
質問者

お礼

ジョゼとショコラとマーサは見ました 中でもマーサは大好きな映画です。 トイレットたのしみですよね

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 伊丹十三監督作品「タンポポ」 あらすじをウィキペディアから・・・ 長距離トラックの運転手、ゴローとガンがとあるさびれたラーメン屋に入ると、店主のタンポポが幼馴染の土建屋ビスケンにしつこく交際を迫られていたところだった。それを助けようしたゴローだが逆にやられてしまう。翌朝、タンポポに介抱されたゴローはラーメン屋の基本を手解きしタンポポに指導を求められる。そして次の日から「行列の出来るラーメン屋」を目指し、厳しい修行が始まった。 公開当時「ラーメンウェスタン」なんて謳い文句でした。

gumiz
質問者

お礼

タイトル見て少し古そうな映画なのかな?と思いましたが あらすじ見たら なんとなくゆるそうで そしておもしろそうですね 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大森美香監督プールについて

    今月公開の映画「プール」。 かもめ食堂やめがねでおなじみの荻上直子監督作品かと思いきや、 フジテレビのトレンディドラマなどの脚本で有名な、いわゆるメジャーな方が監督をつとめており、荻上ファンとしては非常にびっくりしています。出演者から美術から公開されるメインの劇場から何から何まで荻上作品にそっくり、というより荻上作品シリーズを受け継いだものになっており、製作時点で何かしら荻上監督が関わっているとしか思えないのですが、さらに驚くことに、そのような疑問について、ネット上でもほぼ情報ゼロであることです。(yahoo知恵袋にお一方同様の疑問をお持ちの方がいらっしゃいましたが、いまひとつ納得できる答えではありませんでした。)どなたか、製作会社サイドの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  • おすすめ映画

    おすすめ映画 日本映画でも外国映画でもよいのですが,DVDが販売あるいはレンタルされている作品で,私の趣味に合いそうなものをおすすめ願えませんでしょうか? 私の好みは, 日本映画: 南極料理人,かもめ食堂,百万円と苦虫女,Railways,ゴールデンスランバー,寅さんシリーズ,釣りバカシリーズなど 外国映画: インビクタス,しあわせのかくれ場所,タッカー,ターミナルなど です。こんな私が好みそうな,作品をおすすめねがえれば助かります。

  • 料理をテーマにした映画、小説でお奨めのものを教えてください。

    料理をテーマにした映画や小説を教えてください。 なるべく調理の様子が描写されているものがいいですが、 美味しそうで作品が面白ければなんでもOKです! 例えば・・・ 邦画ならかもめ食堂や南極料理人、ホノカアボーイ 洋画では幸せのレシピ、レミーのおいしいレストラン ジュリー&ジュリアも公開を楽しみにしています。 小説だと食堂かたつむり 等々。 以上のようなかんじでお奨めありましたら是非教えてください!

  • 料理がしたくなる小説・漫画・映画 紹介してください

    日常と料理について書いてある作品を探しています。 (とくに、グルメ漫画というよりも一般人でもその料理を作りたくなるようなレシピが描かれている本です。) そのほか、料理の描写や絵がすてきなものでもかまいません。 ぜひ、ご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、今のお気に入りは、次のとおりです。 漫画では「きのう何食べた?」、「深夜食堂」がすきです。羽海野チカさんの料理の絵もすきです。 小説では「きいろいゾウ」、「食堂かたつむり」、「佳代のキッチン」がすきです。 映画では「かもめ食堂」、「南極料理人」がすきです。

  • 荻上直子監督から質問:映画を映画館で観ますか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2017年2月25日(土)公開の映画『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子監督から質問です。 「皆さんは映画を映画館で観ますか?それとも配信やDVDなどで観ますか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆荻上直子監督への『彼らが本気で編むときは、』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol631

  • 懐かしい雰囲気の映画

    母がALWAYSやかもめ食堂のような どこか懐かしい映画が好きなので DVDを買ってあげようと考えているのですが オススメな作品はありませんか? 10年も昔のではなく最近の作品がいいです。

  • おすすめ映画

    こんにちは。近々、家でゆっくり映画を見る時間がつくれそうなのでたくさん映画を見たいと思っています! 好きな映画のタイプが似ている方、映画に詳しい方におすすめの映画を教えて頂きたいです。洋画も邦画も好きです。 好きな監督は、 ウェス・アンダーソン ロイ・アンダーソン ジム・ジャームッシュ などです。 上記の監督作品以外で好きな洋画は アメリ、リトルダンサー、ゴーストワールド 好きな邦画は 茶の味、百万円と苦虫女、かもめ食堂 などです。 わりとメジャーなものばかりなのでもっとマイナーな映画でおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画「かもめ食堂」を見ました!北欧風家具扱っている店教えてください!

    映画「かもめ食堂」を見ました!北欧風家具扱っている店教えてください! 最近、映画「かもめ食堂」を見ました!とってもおいしそうな料理が出ている映画で、その映画内に出てくる家具がかわいらしいのです! 北欧風?っぽいのですが、かもめ食堂に出てくるような北欧風の家具を売っている店教えてもらえないでしょうか? ネットショップだとベルメゾンとかがヒットしたのですが、リアル店舗で知りたいです! 横浜あたりでオススメの北欧風家具屋さんあったら教えてくださいませ!

  • 映画監督の堤幸彦さんに、映画監督としての才能がないと思うのですが、

    映画監督の堤幸彦さんに、映画監督としての才能がないと思うのですが、 業界では評価が高い監督さんなのでしょうか? 彼の作品を拝見するかぎり、とても良作と呼べるものがないのですが… ファンの方には申し訳ないです。

  • 映画『かもめ食堂』の花瓶

    映画『かもめ食堂』の花瓶 映画『かもめ食堂』で、食堂内のカウンター上の花瓶は、どこの製品なのでしょうか? メーカーそのものがわからなくても、似たようなものを販売しているところがあれば ぜひぜひ!!おしえてください(*^o^*)♪ おわかりになる範囲内で、 『かもめ食堂』で使われている食器(特に水を入れるコップ、コーヒーのシーンで使われていたシルバー色のやかん)や 家具(特にテーブルと椅子のセット!)のメーカー名もおしえていただけたら嬉しいです♪ よろしくおねがいしますo(^-^)o