• 締切済み
  • すぐに回答を!

女子高の者です。 

女子高の者です。  何故高校では動詞句(少し語弊がありますが...)は  [自動詞 副詞] [自動詞 前置詞 O] [自動詞 副詞 前置詞 O] [他動詞 O 副詞]or[他動詞 副詞 O] [他動詞 O 副詞 前置詞 O]or[他動詞 副詞 O 前置詞 O] に分けられると教えないんですか?   絶対そっちのほうが分かりやすいと思います! それともこの分類は何かまずいんでしょうか? .

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数15
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#125540

覚えるほうが便利だと自分が思ったり、覚えいのなら覚えてもいいけれど、覚えなくても大丈夫です。 ただし、「形式を覚えるために必死になって、英語ができなくなる」のでは本末転倒。それならそういう分類は捨てたほうがマシ。 不必要な情報は書かないほうがいいのではありませんか。「女子高」と書かないでも、「高校生」ぐらいで良いですよ。そのほうが範囲が広いし、性別も関係ない。また、女子にしては変わったお名前ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 女子高は余計でした。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • (困っています。)16の女子高の者です。動詞句についてです。

    (困っています。)16の女子高の者です。動詞句についてです。 動詞句は  [自動詞 副詞] [自動詞 前置詞 O] [自動詞 副詞 前置詞 O] [他動詞 O 副詞]or[他動詞 副詞 O] [他動詞 O 前置詞 O] に分けられると聞いたのですが、解体英熟語ではこのような分類はされていなくて不安になってきました。 この分類はあっていますか?         また、あっていましたら受動態にできるのはどれか教えて下さい! 

  • (専門家さんお願いします)解体英熟語についてです。

    (専門家さんお願いします)解体英熟語についてです。 解体英熟語の型が  [自動詞 前置詞 O ] [自動詞 副詞] [自動詞 副詞 前置詞] [他動詞 O 副詞]or[他動詞 副詞 O]  [他動詞 O 副詞 前置詞]or[他動詞 副詞 O 前置詞] [他動詞 O 前置詞] となっておらず  [動詞 名詞 前置詞]  [動詞 副詞 前置詞]  [動詞 前置詞]  [動詞 副詞 (他動詞)]  [動詞 副詞 (自動詞)] [動詞 A 前置詞 B] となっているのは、やはり熟語(動詞句的)は庶民の間で生まれたので例外が多いためですか? 

  • (困ってます。)動詞句においた目的語の位置

    (困ってます。)動詞句においた目的語の位置 OKWaveには質問への補足がないので先程の質問を言い換えて質問します。 解体英熟語を勉強していて思ったのですが 動詞句には <自動詞 副詞> <他動詞 副詞> <自動詞 前置詞> <他動詞 前置詞> と種類がありますが  学校では<他動詞 副詞>の場合  名詞なら[副詞の前][副詞の後]どちらでも  人称代名詞なら[副詞の前]のみ  とだけしか教わりませんでしたが、  前置詞ではどうなんでしょうか?  また自動詞(副詞.前置詞)ならどうなるのでしょうか? PS 解体英熟語では<動詞 前置詞>において自動詞、他動詞の区別がされていなかったのですが、 これはこの句においてはとりわけ区別しなくてよいということなのでしょうか....

  • 回答No.3

 こんにちは。一般論を言うならば、日本人が英語を学習するうえで、文法知識の習得もある程度必要だと考えています。学生であるならなおさらそのように言えるでしょう。  しかし、句動詞などの熟語学習は、単語学習の延長のようなものであり、その意味を覚えることが重要だと自分は思います。したがって、あまり文法を意識しなくても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか  ありがとうございます。  ということは、上の公式で覚えてはだめなのでしょうか?

  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5682)

副詞の位置には大きな自由度があるので、副詞の位置をルールとして規定する意味はないと考えるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ではなんですが、上の公式を覚えて、 副詞は自由だと付け加えればよいのでは?と思ってしまいました。  どうでしょうか?  回答は嬉しいでした。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14724/31333)

 僕こういうの知りませんが、英語に不自由は無いです。ピラミッドの寸法を知らなくても登れるようなものかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 動詞句について

    動詞句ってー (1)自動詞+副詞 (2)他動詞+前置詞 (3)他動詞+副詞 の3種類に分けられるじゃないですカー!!それって動詞句ごとにどの種類で出来てるかっておぼえた方が良いんですか??? 当方高3の男子で英語に関しては一応TOEIC500点くらいの点数です

  • 動詞句について

    動詞は他動詞になったり自動詞になったりしますが、 動詞句は他動詞になったり自動詞になったりはしないのでしょうか? 又、他動詞句をつくる動詞は自動詞句を作らず、 自動詞句をつくる動詞は他動詞句を作らないのでしょうか?

  • 自動詞と他動詞

    すごく初歩的な質問かもしれないんですが、、他動詞プラスに副詞イコール自動詞のようなものですよね。それで、自動詞に前置詞が着くと他動詞のように目的語をとれると。 それでは自動詞たす前置詞と他動詞、自動詞と他動詞たす副詞の違いってなんですか?意味でしょうか。 そしたらルールなど特になく一つ一つおぼえるしかないんでしょうか?こういう時はこういうのが慣用句、みたいな、、 言い換えも特に出来ない感じでしょうか

  • 群動詞の構造

    文法書には、 ・自動詞+副詞は自動詞の働きをする ・自動詞+前置詞は他動詞の働きをする ・他動詞+副詞は他動詞の働きをする とあります。 ですが、辞書を引いてみると lay back(自動詞・のんびりやる) let out(自動詞・激しく殴る、学校などが終わる) などと「他動詞+副詞」のように見えるもので他動詞ではなく一つの自動詞になっているように見えるものがありました。 また、 lay about one(回りに(・・・を)振り回す) というように「他動詞+前置詞」のように見え、文法書に載っていないようなパターンのものもありました。 これらをどのように説明すればいいのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 群動詞について

    少し細かい質問かもしれませんが・・・ 群動詞について、文法書には ・自動詞+副詞→一つの自動詞 ・自動詞+前置詞→一つの他動詞 ・他動詞+副詞→一つの他動詞 として働くとあります。 ですが、例外として lay back(自動詞・のんびりする) let out(自動詞・学校などが終わる) など、他動詞+副詞で一つの自動詞のように働くものもあるここで教わりました。 では、自動詞+副詞で一つの他動詞として働くことも例外としてあるのでしょうか? つまり、「自動詞+目的語+副詞」の順になることも例外的にあるのか、ということです。 少しマニアックになりますがどなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 句動詞について、教えて下さい。

    句動詞について、教えて下さい。 句動詞は普通『動詞+前置詞』か『動詞+(副詞)+前置詞』です。 句動詞には自動詞も他動詞もあるのですが、どうやって見分けるのですか?両方とも最初から前置詞ついてたらわからなくないですか? 句動詞の自動詞は前置詞が二つ続くのですか?

  • 女子高について☆★

    あたしは、県立で行きたい高校があります。でも、いけないかもしれないので(笑)私立のすべり止めを受けるんですけど、あたしは、あんまり頭が良くなくて、偏差値が低い高校は、女子高がしかないんですけど、女子高はあんまり・・・・って感じなんですよ~。だから女子高は、どんな感じか皆さんに聞きたいです!よろしくお願いします!

  • 女子高について

    私はもうすぐ高校受験します。 女子高に入りたいなーと思っているのですが、 女子高に百合って実在するんですか?

  • 女子高の良い点と悪い点は?

    今、高校受験を控えている受験生ですが、共学にするか、女子高にするか、迷っています。 女子高の良い点、悪い点を教えてください。 ちなみに、考えているのは法政女子です。

  • 女子高について教えてください

    小6女子です。私は、女子高に通うつもりでいます。 制服が可愛い、自由な感じがする。という理由で入りたいと思っているのですが、 少し不安な部分もあります。それは、噂で聞いたのですが、(女子高生の方すいません)バカっぽい、半分以上が性格が悪い、裏がある、そんな人が集まるものだそうです。普通の高校でも、絶対1人や2人はいると思いますが少し不安です。あと、女子高のメリット、デメリットがあれば教えていただけると光栄です。将来、福祉系の職業につきたいのですが、女子高でも大丈夫ですよね? 最後に、女子高の方、女子高に関して否定的で申し訳ありません。