• ベストアンサー

どういうの意味ですか…?

どういうの意味ですか…? "好青年"ってどういう意味ですか? それから、"青年"とは何歳ごろの男性(女性)のことを言うんですか? 回答お願いします。

noname#158296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113639
noname#113639
回答No.1

「好青年」は誰からも好感をもたれる、感じのよい青年。 です。 また、青年は、14,5歳~24,5歳のことをいうそうです! 参考・・・広辞苑

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ginzang
回答No.3

年齢について、補足を。 精神が成長する時期、という意味では、回答No.1のように「14,5歳~24,5歳」ということになる。 しかし、私の感覚では、40歳くらいまでは、青年と言われているようだ。 ちょっと調べてみたら、一般には、 ・20歳になるまでは青年ではなく少年と考えること(法律とか) ・比較的平均年齢の高い集団の中では、30から45歳くらいでも青年とされること(政党の内規とか) などの用法も見られた。 実際の例で言うと、草なぎ(弓偏に剪)剛さんは今35歳だが、番組とか見ていると年長の共演者などから青年として扱われているようだ。

質問者

お礼

• sanori
回答No.2

こんにちは。 「好青年」は、感じが良い青年(=印象が良い青年)、性格が良い青年、さわやかな印象の青年などを指す言葉です。 「青年」ということばは、現在では10歳代後半から30歳代までの男性を指します。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E9%9D%92%E5%B9%B4&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss 「青年課長」は、若くして課長になった人のことですが、大概30歳代です。 今から20年ぐらい前の時代でも、すでに、そうでした。

質問者

お礼