• ベストアンサー

どういうの意味ですか…?

どういうの意味ですか…? "好青年"ってどういう意味ですか? それから、"青年"とは何歳ごろの男性(女性)のことを言うんですか? 回答お願いします。

noname#158296
noname#158296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113639
noname#113639
回答No.1

「好青年」は誰からも好感をもたれる、感じのよい青年。 です。 また、青年は、14,5歳~24,5歳のことをいうそうです! 参考・・・広辞苑

noname#158296
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ginzang
  • ベストアンサー率66% (136/206)
回答No.3

年齢について、補足を。 精神が成長する時期、という意味では、回答No.1のように「14,5歳~24,5歳」ということになる。 しかし、私の感覚では、40歳くらいまでは、青年と言われているようだ。 ちょっと調べてみたら、一般には、 ・20歳になるまでは青年ではなく少年と考えること(法律とか) ・比較的平均年齢の高い集団の中では、30から45歳くらいでも青年とされること(政党の内規とか) などの用法も見られた。 実際の例で言うと、草なぎ(弓偏に剪)剛さんは今35歳だが、番組とか見ていると年長の共演者などから青年として扱われているようだ。

noname#158296
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 「好青年」は、感じが良い青年(=印象が良い青年)、性格が良い青年、さわやかな印象の青年などを指す言葉です。 「青年」ということばは、現在では10歳代後半から30歳代までの男性を指します。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E9%9D%92%E5%B9%B4&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss 「青年課長」は、若くして課長になった人のことですが、大概30歳代です。 今から20年ぐらい前の時代でも、すでに、そうでした。

noname#158296
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「セクシー」ってどういう意味で使ってます?

    昔まだ私が若かったころ、ある女性と話していて 「歌手の○○(男性)はセクシーよね」 って発言を聞きました。 私は彼女に 「ふ~ん。こんなナヨナヨしたのとヤリたいのかね~」 と言うと(軽い嫉妬がらみ・笑)、彼女は 「いやーね。別に『したい』とかそういうのとは違うわよ」 と言われました。 その頃からずっと疑問に思っていたのですが、「セクシー」って世間ではどういう意味で使われているのでしょう。 広辞苑を見ると 《セクシー》性的魅力のあるさま。肉感的。 とあります。 私にとって「セクシー」とは、やはり「したい」・・・すいません。さっきから「したい」「したい」って下品な発言で・・・・とまでは言わなくとも、やはり「触りたい」「見たい」みたいな、性的な魅力であって、単純に「素敵」とか「魅力的」っていうのとは違うんですね。 あくまでも性的な魅力であって、とても魅力的な高倉健さんを見ても、立派な業績の緒方貞子氏とか見ても、それはやっぱり「セクシー」とは違うんですよね。 でもテレビなんかでも女性アナウンサーや、女性タレントが堂々と男性俳優とかを「とてもセクシーですね」なんて言ったりします。 皆さんは「セクシー」って形容詞をどういう意味で使ってますか? 女性の方は「セクシー」と感じる男性でも、その男性とHしてみたくはならないのですか? (これはもちろん、現実にその相手と会ったからって、実際にそんな行為に及ぶかどうかは別論です) あなたにとって「セクシー」とはどんな意味でしょう。 性的なものとは無関係ですか? そのセクシーと感じる対象と、性的な関係は持ちたいと一切思わないものですか? 回答の際は性別と出来たら年代とかもお教えいただけると参考になります

  • どう言う意味でしょうか?

    付き合うと構う事が疎ましい…どういう意味ですか? 少し良い感じ(食事したりメールしたりしている男性)かなと思う男性から言われました… 相手を好きになると、どうなる?みたいな話をしている最中の事でした… 私は盲目になる、相手を思いすぎて余裕がなくなったりします。 彼はこれから本当に人を好きになれるかどうかわからないとも言ってました… 私は恋は無理には出来ない、堕ちるものなんじゃない?と言いましたが、 どこか冷めている?ような彼 私がこれから恋するかもしれないのに疎ましいとか、人を好きになれないとか… 少し悩んでしまいます… 男性女性共に回答お待ちしてます。

  • 皆さんにとって、35歳ってどんな意味がありますか?

    この間、書店に立ち寄ったら、35歳という年齢は人生のいろいろな意味で「区切りの歳だ」というようなことが書いてありました。 確かに、私も会社を辞めたのは35歳・・・ 35歳って、会社でいえば中堅でいろいろ見えてくる(あるいは見え過ぎる)頃だと思います。 結婚していてもおかしくないし、していない人でもそういう話はちらほら聞こえてくる年齢かも知れません。 さて皆さんにとって、35歳ってどんな意味がありますか? 過ぎた方は、どんな意味がありましたか? 男性の35歳と、女性の35歳はやっぱり違いますか?

  • 「かわいいね」ってどんな意味で使いますか?

    男性から女性に、もしくは、女性から女性に「かわいいね」って言うときありませんか? そのときって、どんな意味で言っていますか? 具体的に知りたいんです。 どういうところがかわいいから言うんですか? すみませんが、あなたの性別も教えてください。

  • 「食事に誘ってください」という意味

    「食事に誘ってください」という意味 他の書き込みで「女性から食事に誘ってください」と言ってきたのに、その後誘ってこない。男性から誘うべきなのですか? という質問がありました。 回答で、「こうゆう女性はダメだ」的なことが割りと多く書いてあったのですが・・・。 何故、「食事に誘ってください」はずうずうしい、鬱陶しい、面倒くさい、等々、マイナスイメージが付くのでしょうか?こうゆう物の言い方をする女性は何故売れ残りになるのでしょうか? 女性から「食事に行きましょう」と積極的に誘うのもアリですが、「誘って下さい」と謙虚に誘う方が相手も回答範囲が広がるのでアリなように感じるのですが・・・。行きたいならすぐに日程を決めればいいし、嫌なら濁せるし・・・。女性の三歩下がる精神だと思うのですが・・・。 男性的にはやっぱりめんどくさい言い回しなのでしょうか?

  • 意味。

    年齢は関係無しとして、男性がある程度親しい(慕っている)女性に対して、 「少なくともあなたは私から見れば美人です」と言う場合は、 どんな意味がありますか? 両者とも既婚の場合 男性が既婚・女性が独身の場合 男性が独身・女性が既婚の場合 両者とも独身の場合 上記の場合において、意味は違ってきますか? また女性はどのように受け取りますか?

  • 外国人が日本人女性に言う「かわいい」ってどういう意味?

    文化の違いについて知りたいと思い投稿しました。 日本人男性の言う「かわいい」は好意がある言葉であることが多いように思いますが、外国人男性がつかう日本人女性に対する「かわいい」とはどういう意味なのでしょう?子どもみたいで「かわいい」という事なのか、あるいは、日本人男性と同じように好意があるという意味の「かわいい」なのでしょうか?それとも、他になにか意味があるのでしょうか?たくさんの人に回答して頂けると嬉しいです。

  • だめの意味は?

    好きな男性がいます。 良い雰囲気ですが、まだ付き合えていません。 普段は優しい兄貴肌なのに、恋愛だと奥手になる男性なので、ゆっくり近付こうと思ってます。 先日、男性と私のどちらとも付き合いの長い年上女性に「あいつじゃだめ」と言われました。 私が強い女性だから(気は弱いので芯が強いという意味だと思います)、恋愛で真面目なだけの男性はだめなのだそうです。 いまいちよく解らなかったのですが、強い女性には、真面目なだけの恋愛をする男性は合わないのですか? 掘り下げて聞けなかったので、女性の言葉の意味がわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の質問の意味を教えて下さい

    色々ご回答頂きましたが、もう少しご意見お願いいたします。 私は女性で大好きな男性がいます。 彼は「俺は君が一番好きで、大好きだけど、 俺のことを好きですと言う他の女性がいたら 君はどうする?何と答える?」 としつこく聞いてきます。 私が答えられないでいると、ダメだと言われます。 私的には、彼が決めることだと思うのですが。 そういうと、逃げてると言われまたダメ出しされます。 ちなみに彼はモテる人で、実際よく交際を申し込まれてます。 自分に自信があるのだと思いますが、 だからこんなこと聞くのでしょうか。 正直言って質問の意図がよく分かりません。 彼の質問はどういう意味なんでしょうか? また、私は何て答えるのがいいのでしょうか? 私が彼を大好きだということは伝えています。 お互い、いい大人です。 彼の質問の意味がお分かりになる方、推測でも結構です。 皆様、鈍感な私に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 意味が分かりません

    意味が分かりません はじめまして。 女遊びまでいかなくとも、抱ける女性は抱くという男性が知り合いにいます。 女性から好意を示されれば、自分に抱かれたいのだと判断し、抱きたいと思うようです。しかし、女性側が付き合ってもいないのに抱かれたくないという反応で好意は示していたときであっても、その男性は抱きたいと思っうようです。 これってやはりその男性は、男性の本能のままの行動"のみ"なのでしょうか? 今までに精神的な恋愛をしたことがない人は、上記のことがふつうであり、一生恋愛の仕方がこのようなのでしょうか? また、このような男性の前に、純粋で誠実でストレートに彼のことが好きな女性が現れたとき、彼はその女性を傷つけたくない、自分は関わらないほうがいいと思っているようです。これは、その女性に気持ちがないので上記のことをするのは悪いと思っているからでしょうか? ただ軽い男の良心でしょうか? よろしくお願いします。