• ベストアンサー

とっても気になるのです!デンマーク戦で本田がFKを決めた瞬間!

とっても気になるのです!デンマーク戦で本田がFKを決めた瞬間! ベンチの川口が画面に映りました。 すご~いと言ってるように見えるのですが、顔がちょっと曇っているんですよね~ お~いと、ベンチの他の選手に言っているようにも見えます。 ビデオに撮っている方もいると思います。 どう思いました? 私の考え過ぎかな? あの瞬間、後の遠藤のゴールとは違う、控えの選手達の顔が見えたように思うのは、私が本田擁護派であること、中村俊さんにちょっと、怒っているからなのでしょうか? 川口は、今回、チームをまとめるために召集されています。 なので、あの表情が気になって・・・

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あの瞬間一体何が起こったのかわかりませんでしたね。グランドの選手に動きがなかったから。数秒して直接入ったのがわかりました。一番印象に残ったのは本田選手が打つ前に味方の選手にポジションを細かく指示していたことです。本人は直接ねらうつもりだったんですね。 そして、よもやのリバウンドを蹴れる位置を指示していたわけですよ。あれは芸術品でしたね。魔球です。さて、ベンチの表情についてですが、キーパー出身の川口にしてみれば、驚き、唖然としたんだと思います。大会ボールの魔球をこの大舞台で味方の選手が蹴った、信じられない感動だったんだと思います。強いチームには神が味方するものです。続く遠藤のシュートもアートですね。ゴール前で競らなくても点が取れるのですから。最後の岡崎のシュートはコロコロと転がってやっとこ入りましたね。傍にはもう誰も阻止する選手がいませんでしたからOKでした。前の試合の絶対のチャンスに吹かしていたので、ああいうシュートでもいい自信につながると思います。まあ、とにかく、日本のサッカーを世界の先進国にアピールできたすごいゲームでした。日本の大和魂、特攻隊精神を復活させてほしいものです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大阪在住なので、本田の無回転シュートについてローカル番組で何度か取り上げられていたのを覚えていましたが、オンタイムで見るのは初めてでした。 ビデオを見直してみると、ベンチの選手達は、戸惑っていたり、驚き、半ば呆れ顔ですご~いと言ってるようでした。

その他の回答 (2)

  • eropopo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

川口もGKですから、もしかしたら、シュミレーションでもやってて自分があそこに立ってたらとか、考えてたかもしれないですね あんなに不規則な動きでボールが飛んできたらヤダなって思ったかもしれないです

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸惑った表情で、すご~いと言っているようですね。

  • rekoba
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

考えすぎだと思いますよ~ まあ本人しかわからないことですけどね

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオを見直したら、川口がすご~いと言ってるみたいですね。

関連するQ&A

  • デンマーク戦で決まった本田選手と遠藤選手のFK、すごく感動的でした!

    デンマーク戦で決まった本田選手と遠藤選手のFK、すごく感動的でした! サッカーに詳しい方に、この2つのFKを技術的な面から詳しく解説して頂けたらと思っています。 また、デンマークではとれなかったGKが非難されているという記事をよみましたが、 もっと調子のよいGKだったら防ぐことも可能だったのでしょうか?

  • 南アフリカW杯日本代表メンバー

    皆さんが考える南アフリカW杯の日本代表メンバーを教えてください。 24名とスタメン11名を教えてください。 1 楢崎 2 内田 3 岩政 4 闘莉王 5 長友 6 阿部 7 遠藤 8 長谷部 9 高原 10 中村俊 11 大久保 12 北野 13 今野 14 中村憲 15 新井場 16 石川 17 松井 18 森本 19 本田 20 柏木 21 平山 22 中澤 23 川口 24 大迫     高原  松井(大久保) 本田     中村憲  遠藤    長谷部 新井場       内田   闘莉王  中澤      楢崎

  • アジア杯MVP本田

    で納得できますか?個人的には香川か遠藤 本田はパスを引き出して溜めを作るとかは相変わらず地味に効いてましたが、決定的なアシストが多分1つといくつか点に絡んだって以外あんま印象がないですが、 テクニック、突破力、スピード、フィジカル、中盤構成、得点力センス、パサー、FK、 彼ってこういうもの並ですよね? W杯を見てても思ったしその後の代表戦をいくつか見ても、普通のこと普通にミスなくやる選手で世間が言うほどスーパーな感じがしないんですが、レアルで10番付けるくらいに飛躍するポテンシャルは感じますか? それと無回転FKについて一言 これどうなんですかね パワーシュートあっての無回転だと思うし、スピードがないボールになんの脅威も与えられないと思うんですけど このFKで今後ゴールを量産できる可能性って限りなく低いですよね?

  • 小野選手が代表に呼ばれない理由・足りないものは何でしょうか??

    僕は小野選手が大好きなのですが、 最近代表に呼ばれないのはなぜでしょうか? 怪我が多いと言うこともありますが、僕は小野選手のファンなので他の代表選手と比べてもどうしてもひいきをしてしまいます。(○○選手より小野選手の方がうまいだろー?みたいな感じに思ってしまいます。) 確かに、中村俊・遠藤・中村憲・長谷部選手の中に入っていくのは難しいかもしれませんし、他にも今野・本田選手など良い選手がたくさんいます。居場所はないかもしれません。 でもあきらめられませんmm 小野選手に代表に呼ばれるために必要なもの、小野選手に足りないものを教えてください! 回答よろしくお願いします。

  • 左利きの選手と言えば誰?

    日本人現役サッカー選手で左利きの選手と言えば、中村(俊)、本田などいますが他に誰かいますかぁ~??

  • 今さらなのですが、本田のカメルーン戦で決めたシュート!

    今さらなのですが、本田のカメルーン戦で決めたシュート! って、オフサイドじゃないのと未だに思っているのです。 あんまりルール知らないのですが、松井からのパスを受けた瞬間に、カメルーンのディフェンスの選手より、ゴールに近いような気がするのです。 それって、オフサイドじゃないんですか? まあ、審判が何も言ってないから違うんでしょうが。

  • タラレバ 対パラグアイのPK戦、川口、中村俊を出せば

    タラレバ 対パラグアイのPK戦、川口、中村俊を出せば 延長戦タイムアップしてからでも選手の交代ってできますか? それともPK戦に備えて控え選手と交代する場合、タイムアップよりも前に代えないと認められないですか?

  • 2010ワールドカップ 交代選手について

    2010ワールドカップ 交代選手について もうだいぶ前の話になりますが、2010ワールドカップ南アフリカ大会で交代選手について答えてください。 (1)交代した選手がどこのポジションに入ったのか教えてください。 もちろん試合の中で流動的に動くとは思いますがよろしくお願いします。 <カメルーン戦> 69分 松井→岡崎 82分 大久保→矢野 88分 長谷部→稲本 <オランダ戦> 64分 松井→中村(俊) 77分 大久保、長谷部→玉田、岡崎 <デンマーク戦> 74分 松井→岡崎 88分 大久保→今野 91分 遠藤→稲本 <パラグアイ戦> 65分 松井→岡崎 81分 阿部→中村(憲) 106分 大久保→玉田 (2)もし、パラグアイ戦で日本が勝っていれば、次のスペイン戦で長友と遠藤が累積警告で出場停止だったと思うのですが、代わりの選手は誰になったと思いますか。

  • 本田圭佑選手は、本当に優秀な選手なのですか?

    日本代表の本田圭佑選手についての質問です。 彼は、日本代表のスタメンとして当たり前のように毎試合出場していますが、 彼は本当に優秀な選手なのでしょうか? 彼のファンもアンチも多いのも存じています。 ファンの方へ、失礼な質問をして申し訳ありません。最初にお詫びいたします。 最近の彼を見ていて思うことは・・・ ・FKを蹴らせろと主張するが、南アフリカW杯でFKを決めた印象くらいしかない。 彼の代表でのFK成功率は、1%にも満たないんだとか・・・  他の選手が蹴った方がFKでゴールを決められそう。 ・MFの右サイドに配置されるが、ほとんど俊敏に動くケースを見ない。というか走れない。 ディフェンス能力もあまり高いとは思えない。 このポジションに武藤や清武あたりを入れた方が、突破能力がある分成功するのではないか? ・「本田はフィジカルに強い」という風に言われるが、実際の試合を見てみたら、 彼は180cm以上ある恵まれた体格をしているのに、敵のチャージでよく倒される。 ・誇大発言がいらない誤解や監督やチームメイトとの衝突を生む可能性が高い。 チームワークの良さが売りの日本代表に波紋を起こす可能性がある。 性格的に明らかに一般的な日本人向けの性格ではないなどです。 ・伝統のある、ACミランで10番が空いているから、10番を付けたいと主張した。 しかし、彼レベルの選手なら、普通ACミランの10番なんて恐れ多くて選ばないと思う。 ここの感性も日本人ズレというか、外国人国籍であってもずれていると思う。 しかし、本当に実力がないのなら、 初めからACミランは本田にオファーすら出さないわけで・・・ そこのギャップがわからないのです。 本田は日本代表に選ばれ、かつスタメンを張れるほどの実力は、 私の目からはよくわからないですし、 実力がないなら代表でスタメンで使われませんし、 ACミランからのオファーも来ませんし・・・ サッカーにお詳しい方、本田選手の本当の実力をお教えください。 よろしくお願いします。

  • できるだけ鮮明な(情報量の多い)写真がほしいです。

    できるだけ鮮明な(情報量の多い)写真がほしいです。 それは、ワールドカップデンマーク戦で日本の本田選手がゴールを決めた後、コートの外で前にかがみながら両手でガッツポーズをしている瞬間の写真です。 有料でも構いませんし、もしWEB上で画像を保存したりコピーできればうれしいです。 何かいい方法、サイトはありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう