• 締切済み

目障りなファイル

目障りなファイル 外付けハードディスク(B社製)にスキャン画像を取り込みました。 すると今までは表示しなかったのに、どうしたはずみか「TMPファイル」が表示されるようになりました。 一例としては次のような名称です。 D-0001.JPG~RF1b6ca14.TMP 質問は、(1)このファイルは「隠しファイル」ですか?もし隠しファイルなら見えなくしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? (2)隠しファイルではなく不要ならば削除してもよろしいでしょうか? (3)そもそもなぜこんなファイルが現れるようになったのでしょうか? Windows XP SP3、Mozilla Firefoxバージョン3.6.4を使用しています。

みんなの回答

noname#114832
noname#114832
回答No.1

>(1)このファイルは「隠しファイル」ですか? ファイルを選択しプロパティで確認できると思います。 >もし隠しファイルなら見えなくしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? うろ覚えボですが、エクスプローラのオプションで「隠しファイル、システムファイルを 表示しない」ような設定があったと思います。 >(2)隠しファイルではなく不要ならば削除してもよろしいでしょうか? 必要だから存在してると思います。勝手に削除すると不都合出る可能性があります。 もっとも、おそらくスキャンに関することなので試してみて もし不都合出てもスキャンやり直し程度で回復できると思われますので、 やってみると早いかもしれません。 >(3)そもそもなぜこんなファイルが現れるようになったのでしょうか? スキャンするアプリケーションソフト(何者か知りませんけど)が保存先フォルダ内に 作業用ファイルを作成し、保存完了時にファイルとして残す、 のように行うのはよくある事です。そういうことだと思います。 多分、ですが ファイル化保存が完了したとか、アプリケーションソフトを閉じれば 作業用ファイルはなくなると思います。 それでも残るようなら、既に管理の手を離れてるはずなので削除しても問題ありません。(多分)