• ベストアンサー

採血された猫、貧血防止にレバーはどのくらいが適量でしょう?

採血された猫、貧血防止にレバーはどのくらいが適量でしょう? 海外から猫を連れて帰国を計画中。検疫検査の血清を採るために採血された猫(オス・体重5キロ)に、レバーをあげようと思うのですが、何グラムくらいが適量なのでしょうか。 あげすぎてもよくないと聞きます。 他に、何か適当な補血食品があれば、併せてご教授いただきたく…。なお、海外ですので、日本でしか手に入らないような食品ではなく、素材でアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

うちにゃんが貧血になったの時、人間用の鉄サプリのカプセルから微量粉末を出し あげてましたが効果はありました。 日本ではペットチニックなど鉄分を含むサプリを貧血用に獣医で販売してますが どれもすべて輸入物なので 商品名は違うかもですが 獣医かどこかで販売しているのかな? どのくらい採取されたのかわかりませんが、 体重もある健康体の猫なら どんどんいい血が作られていくから大丈夫だと思います。 レバーを煮たのをうちもあげたことありますが、5g程度とかかしら 直前に食べ慣れないものを急にあげて 下痢などにかえってさせないよう 気をつけてあげて下さいね

YUTACZKA
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ご協力どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

まあ、手に入るなら普通の血が滴るようなお肉で、十分に鉄分もタンパク質も補えると思います。 特に海産物が手に入りやすいところでしたら、血合い肉の部分をもらってくると栄養価は高いかと思います。(白身の魚を好むお国柄が多いので、血合いや赤身は売らずに破棄している魚屋さんも多いかと思います)

YUTACZKA
質問者

お礼

魚の血合いの部分、それはいいアイディアですね! 参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あまり内蔵関係は上げない方がいいような感じですが・・・ http://simplenikuraso.tea-nifty.com/test/2006/11/post_8d6d.html 私もいままで内蔵、と言う形では上げたことがないのですが ただ缶詰でこういう物はありますよね サイエンスダイエット http://item.rakuten.co.jp/soukai/52742985008/ こういうものでレバーが入っているものはどうですか?

YUTACZKA
質問者

お礼

「海外なので日本でしか手に入らないものではなく、素材で…」とお願いしました。 こちらではサイエンスダイエットなど手に入りません。 いずれにしても、とりあえずご回答いただけたことには感謝いたします。

関連するQ&A

  • 貧血を治したい

    私は、2年前に2度貧血で倒れ、採血の結果 血清鉄がとても低く、その日からふらふらすることが 増えました。 今は、薬を飲まずに貧血を治したく、レバーを毎日 食べるよう心掛けています。 しかし、何時間も動いていると、ふらっと(ぼーっと)することがあり 下まぶたの裏を見ると白くなっています。 レバーを毎日食べているのに貧血になるのでしょうか? 私は、今一人暮らしをしていて、野菜と肉は毎日 食べています。 お腹いっぱいまで食べています。 なのに、なぜ貧血になるのでしょうか? レバーの他に何か食べないといけないものあるのでしょうか? どうすれば貧血を治すことができますか? 私は、4月から社会人になるのでそれまでには 治したいです。 お願いします。

  • 猫貧血

    肝臓の数値はだんだん下がり、GOT374,GPT267でしたが、だんだん下がり今はGOT99.GPT58まで、なりました。RBC348. WBC10800, LM700 6.1% PCV16.5 Hb5.8 Glu173 でした。一か月前に検査した時は、RBC655 EBC11400 LYM800 PLT8.9から8,5になりました。貧血といわれましたが、1か月でこんなにも下がるのでしょうか? 薬がステロイドと貧血の薬と消炎剤と肝臓の薬と抗生物質の薬を朝と晩に飲ませておりますが泡をふいて嫌がります。餌に混ぜても食べてくれません。詳し方どうすればいいのか教えてください。お願い致します。 猫オス8歳去勢してあります。近所の工事で音がすごかったので、ストレスなのでしょうか? 餌も食べなくなり、痩せていきましたが、餌を2時間置きに肝臓サポートの小袋のとろみのえさに、他のスープのを混ぜたりして、強制的に与えています。体重は減らなくなりましたが、大変です。経験のある方どうしておりましたか教えて下さい。頭が混乱してわかりずらい文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を預かって頂けるかたを探すには?

    都合により、1年間海外に赴任することになりました。 猫が2匹いるのですが、もう家族同然で最初は連れて行こうかと思っていたのですが、狂犬病の関係で検疫が厳しく3ヶ月ぐらいは隔離されているという話です。 日本での検査や、帰国時の検査も含めるとかなりの期間隔離されてしまうようなので、それも可哀想でしかたがありません。 あずかってもらえるか、身内や友人もいろいろあたったのですがあまりいい顔をしないと言うのが現状です。それで、やむなく1年間だけ預かっていただける方を探したいのですが、何かそういうウェブサイトなど有りますでしょうか?雑誌に載せるほうが良いでしょうか?良い方法を教えて下さい。長い検疫期間にはある程度目をつぶって、連れて行くのが一番良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 妊娠13週目、貧血・・

    以前から何度か質問させていただいており、 いつもお世話になっています。 今、海外在住で、出産は日本で里帰り出産をする予定なのですが、 本日、安定期の血液・尿・おりもの等の検査をしました。 結果は後日なんですが、 血液採取の際に、貧血で倒れてしまいました。 つわりがかなり初期からあり、吐くまでもいかないのですが、 胸焼けや吐き気があり、食欲がありませんでした。 そのせいと、元々貧血気味というのもあり、本日の血液採取で 貧血で倒れたんだと思うのですが、妊娠中の貧血に良い食べ物などが あれば教えてください。 来月には日本に一時帰国するので、その際にも日本の食品が買えますし、何かご存知の方がいましたら教えてください、お願いします。 ちなみに本日のエコーではお腹の赤ちゃんは何も問題なく、 元気に育っていました。

  • 妊娠中の貧血について教えてくださいっ。

    こんにちわ。ただいま、妊娠27週の初マタです。 24週の中期血液検査でHGB値が11.5で貧血気味と言われ、フェロミア錠50mgとシナールを処方され、毎夕食後に飲んでいました。ところが、からだに合わなかったようで、つわりが再発したように嘔吐しつづけ体重も減る一方で、3週間我慢したのですが病院に行きました。 次に処方されたのが、ツムラ人参養栄湯という漢方をいただき、毎食前にのんでいます。漢方なら大丈夫と思っていたのですが、やはり嘔吐してしまいます…。 いろんな方の貧血値を拝見すると、もっと低い値でお薬処方されているような気もして。 赤ちゃんも標準で元気いっぱい、胎動も毎日しっかりしてます! 鉄分もレバーやホウレン草等食品で取り入れようと思っていますが、やはりこのまま漢方ものんで補助していった方がいいんでしょうか? 嘔吐するのも、やはり体力いるし、そもそも嘔吐するっていうストレス赤ちゃんのためによくないのかなぁとも思ったり…。

  • 猫との付き合いかた

    2週間ほど前、生後2ヵ月半くらいのオスののらねこ君を保護し、飼っています。 過酷な生き方をしていたのか、気が強く、蚤とダニで貧血状態、おなかだけポコンの栄養失調状態でも、威嚇する強気なねこ君でした。 最近はずいぶん落ち着き、採血やワクチン摂取などの時も、しがみ付いてくる位にはなりましたが、 ゴロゴロいいながら、腕の中で気持ちよさそうに、仲良くしてると突然、我に帰り、威嚇攻撃を仕掛けてきます。 半端な感じではなく、完璧に、目をにらみ、負けないぞ~!!って感じです。 お爪は切っているので猫パンチは痛くはないですが、噛み付く歯は痛いです・・。 かまれた時は指を押し込んで、離させますが、悲しくなります。 主人には、目をあわすとすぐ目をそらしちんまりしてるのですが、お世話をしてる私には、なつく時と攻撃する時があります。 そこで質問なのですが、ねこは、目を合わせるとガンを付けるとみなすと聞きますが、 対等に喧嘩し勝ったとしても、飼い主として信頼される関係になれるのでしょうか? それとも、信頼を勝ち取るには喧嘩をしないほうがいいのか教えてください。 子猫特有の手でのじゃらしは癖になると思い、おもちゃだけにしてやめています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を預けるにあたって

    仕事の事情で来月くらいから海外へ半年~1年ほど行くことになりました。 室内飼いの猫(オス、5ヶ月)を、日本を離れている間世話をしてくれる、 という友人がいるのですが、いろいろ心配なことがあってこちらへ相談させていただきます。 友人のうちにはすでに猫(メス、生後半年ほど)がいます。 うちの猫も友人宅の猫も元気いっぱいの人懐っこい子なんですが、 お互い1匹ずつで育ったため、昼間一人ぼっち、遊び足らないという感じで、 この間に同じ年齢の猫と思う存分プロレスや運動会をさせて上げられるかな、 と思って、友人の申し出を受けさせてもらおうと思いました。 引き渡すころ うちのオスは6ヶ月、むこうのメスは7ヶ月ぐらいになります。 2匹とも去勢・避妊手術を済ませてからあわせたほうがいいのでしょうか。 予防接種のとき動物病院の先生に、7ヶ月過ぎてから手術にいらっしゃいといわれました。 しかし、引っ越し→環境の変化→手術 となったら、精神的・肉体的にもつらくはないだろうか、と心配しています。手術していないオスとメスが出会ったら、 多少時期が早くてもお互い刺激しあって早く発情してしまう、ということもあるのでしょうか。 半年~1年後、わたしが帰国時に迎えに行き、同居猫と分れてまた1匹の生活に戻ったら、 寂しがるでしょうか。わたしとの関係はまた振り出しからでしょうか、それとも覚えていてくれるでしょうか。

    • 締切済み
  • ネコを飛行機で輸送する値段

    現在アメリカに在住のものなのですが、今月の末に私は帰国が決定しているのですが、ねこは血清の待機期間180日を超えていないため、友人にあずけ2月の末にunitedの空輸システムunited air cargoで帰国させるつもりです。そこで1週間前にならないと予約がとれないようで金額の予想が全く着きません。もしどなたか以前にペットを海外から空輸された経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ何か情報を教えて頂けたら幸いです。それと、飛行機にのっている間はsleeping pillなどを獣医さんからもらっておくべきなのでしょうか?なんでも構いませんので経験したことのある方、ご返答お待ちしております

  • どっちがよりストレスが大きいでしょう(猫)?

    現在海外在住です。 3ヵ月後くらいに、日本に本帰国になります。その際にこちらで飼っている8歳になるオス猫を連れて帰ります。チップ・狂犬病・各種予防接種・去勢済みです。 約12時間のフライトの後、私の実家に行き、新しい住まいが見つかるまで1週間ほど猫とともに実家に住む予定です。問題は、実家に猫が2匹(オス去勢済み12歳・メス去勢済み7歳)いることです。ただでさえ、12時間のフライト、環境の変化でストレスがかかっているところに、初めて会う猫2匹と一緒に住む羽目になるうちの猫へのストレスは計り知れないと思い、不安になります。私たちもついた次の日から家探しなどで家を空けることが多くなるでしょうし、実家の家人も仕事をしているので日中は家に猫だけという状態になってしまうと思います。そんな状況にうちの猫を置くのはかなり辛いものがあります。ならば、空港からそのままどこかのペットホテルに数日でも預けてから、落ち着いたところで実家につれてきた方がいいのか、という気もします。 うちの猫は私たちが一時帰国など長期で留守する際にキャットホテルに預けたことが何度もありますが、こちらのキャットホテルは日本のホテルと違って一匹ずつケージには入れません。広い敷地内に放し飼いという形での預かりなので、猫たちにストレスがあまりかからないように工夫されています。ケージに入ったことなど生まれてこの方経験したことのないうちの猫に、私たち家族もそばにいない状況ですごすことは、これはこれでかなりストレスになるかと思います。うちの猫は癲癇持ちで、あまり強いストレスは癲癇を引き起こす原因になりかねません。 こういう理由で現在大変悩んでいます。知らない猫が2匹いる実家に連れて行くか、キャットホテルに預けるべきか、どちらが猫にとってより大きいストレスになると思われますか?皆様のご意見を伺えたらうれしいです。 ちなみにうちの猫は体は大きい(7キロ)ですがかなり臆病です。でもとても人懐こいですし、ほかの猫に攻撃的なところは全くありません。

    • ベストアンサー
  • 血統書付きの猫のえさについて。

    初めまして、こんにちは! 猫はもともと1匹飼っているのですが、 血統書付きの猫は飼った事がなく皆さんのお考えを聞きたくてここで ご質問させていただきます。 今週末ベンガルの子猫(生後2ヶ月ちょっと)が来ます。 うちには雑種のオス猫がいるのですが、 オスなのにかなり面倒見が良く (犬をちょっと預かったときもあれこれ世話をしていました(^^;)) 相性は心配していないのですが。 問題はえさのことなんです。 今まで血統書付きの猫ちゃんは飼った事がなくて、 どんなえさをあげたらいいのか・・・・と迷っています。 うちの子は普通に「○元気」や「銀のスプーン」、「○正」(缶詰です)などをあげていたのですが、 ブリーダーさんのHPに 『わんちゃんねこちゃんの為に・・・・フードは・・・・・ 80パーセント、袋に載せることになっていますが、20パーセントは毒でも載せなくて良いことになっています。 ペットフードの副産物として、人が食べるために残した残り物で言い換えれば、人が食べられないものです。例えば、くちばし、爪、血液、腫瘍、腸に残っている糞、尿なども入っております。 理由として・・・死んでしまった動物の処分、病気の治療にお金がかかるためです。 品質を補うために・・ガソリンの酸化防止剤、石油の酸化防止剤、ひどい時は除草剤も使われています。』 とあり、自分で調べたところ他のHPにもそのようなことが書いてありました。 特に酸化防止剤として使われている除草剤は ベトナム戦争の時に使われた枯葉剤と同じだそうです・・・(ノ△・。) もちろん有害物質なので発がん性も高く、 他の疾患にもかかりやすくなるそうです。 ペットフードの会社もコストを安く利益を上げるために こういうものを入れていると思いますが、 食品添加物や食品偽装じゃないですけど許せないですよね!! そこで、ブリーダーさんが忙しい方で あまり連絡を密に取れないので、 自分なりにフードを調べた見たのですが・・・ たくさんありすぎてどれがいいのかわからないので 飼っている方でおすすめがあったら教えて下さい☆彡 ・プロプラン (実家の犬がこれの犬用をペットショップに勧められて食べています) ・ロイヤルカナン ・アイムス ・サイエンス ダイエット(これはあまり良くないとブリーダーさんに言われました) ・ユーカ・ヌバ ・ホリスティックレセピ ・ファーストチョイス ・アズミラ ・ヒルズ ・ヤラー の中から選びたいと思っています!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー