• ベストアンサー

結婚相手の決め手は何ですか?

u100927の回答

  • u100927
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

半年前に結婚したばかりです。 結婚した人が皆からよく聞かれる質問でもありますね(笑) 決め手は。。。付き合う時に幸せにしてくれると誓ってくれたから、かな。 色んな恋愛に疲れて、そろそろ幸せになりたかった頃でした(笑)。 片思いが多かったり、長く続かなかった私は、彼に対してあまり結婚まで考えてはいませんでした。ですが、変わらない愛情を注いでくれた彼とは初めて長期間の長いお付き合いの末、結婚しました。 大事にされてるかは。。。現在彼の親と同居で悩みもある短所を考えると、果たして断言出来ませんが(笑)、一緒に居て、飽きない・素を出せる・疲れない、これが揃えば結婚も悪くないなと、結婚に憧れがなかった私が変わったことです(笑)

okhanahana
質問者

お礼

素を出せる・疲れないの大切さは最近私も分かるようになりました。 そろそろ幸せになりたい頃っていうのも分かります(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手は?

    ズバリ、結婚の決め手はなんだと思いますか? 私はいままで、大好きで結婚したい!と思う人に出会ったことがありません。 そのせいか、「結婚に妥協は必要なんじゃないか?」と思っています。 そうでないと結婚出来ない気がするからです。 私には彼がいて、お互い結婚を見据えてお付き合いしています。彼といると落ち着くし、素の自分で居られるし、彼といる時が一番笑っていられます。 ですが、そもそもタイプが違い、考え方も真逆。そのせいで喧嘩も多く「この人だ!」とはならず、何となく一抹の不安があるのです。 皆さん、相手に多少の不満を抱えながらお付き合いしていると思うのですが、それでも結婚したいと思う理由ってなんですか? 「自分がいいなら、いいんじゃない」という回答は無しにして、結婚の決め手や皆さんの考えを聞かせていただきたいです。

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚相手の決め手

    こんばんは。 みなさんは結婚相手を選ぶのに、どんなところを重視しましたか? 一緒にいて楽しい、やすらげる、頭の良さ・・人それぞれあると思います。 どんなことでも良いですのであなたが今の伴侶に決めた理由・そして後悔していないか どうか、教えてください!

  • 結婚の決め手

    既婚者さんや婚約中の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 今までお付き合いされた中でも一番その人が好きだったから? 収入、容姿、体型が良い? 価値観が合う? 子どもが欲しいと思ったから? ある程度の年齢になったから? 直感?運命を感じたから? 一番わかりやすいのはできちゃった婚でしょうが、そうでない場合は何が決め手なのでしょう? 全ての条件が合う人に出会うなんて奇跡のようなものですよね? その奇跡の人が現れた時に結婚しようと思うのでしょうか? それともある程度は妥協するのでしょうか? 結婚は愛だけではないのですよね? 結婚は自分達だけではない、お互いの家族も関わること。 色々な障害があったりしませんか? それも乗り越えられるほどの愛があれば結婚できますか? それとも世の中は自分達も満足、家族も満足という円満な結婚がほとんどなのですか? なんだかわけのわからない文章ですみません。 私は今お付き合いをしている人がいます。もちろん結婚も考えています。 私的には結婚するならこの人しかいない!という状況です。ふざけてるわけではなく、心からそう思っています。 でも宗教の問題が絡んできました。 最近、結婚ってなんなんだろう?と考えるようになってきました。 みなさんはどうでしたか? 何も障害はありませんでしたか? それとも何も障害がない人こそ結婚相手ということですか? どうかみなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?(>_<)

  • 「好き」ではない方との結婚の決め手について

    結婚の決め手は様々だと思いますが、私がお聞きしたいのは、お見合いなり紹介なり、好きで付き合ったワケではない人が結婚を決めた理由を知りたいです。 結婚の決め手を様々なサイトで調べたり既婚者に直接聞いたりしましたが、どうもしっくりきません。 それは、やはり皆さん相手のコトをちゃんと好きで結婚しているからだと思います。既婚者、離婚者からは、「好きな人と結婚しな」と言われます。当たり前のことかもしれませんが、それでも好きレベルは人それぞれですし、MAX好きで結婚する人はそんなにいないとも思っています。いわゆる妥協点ですよね。「好き」と一言で言っても、恋愛感情のような好きだけでは結婚出来ない(恋は盲目ですから、冷静に判断しないと)と思いますし、情と愛情の違いもよく分からなくなってきました。 私自身、結婚=忍耐だからそんな大変な思いをしてまで結婚したくないと考えていました。 しかし年を重ねるごとにその考えも変わり、結婚はしたいなと思うようになりました。何よりも子供が欲しいです。 周囲の結婚と子供を産む年齢を考えると、焦り始めています。(20代後半)その焦りから結婚したいだけかなとも思ったりはします。だからといって焦って結婚しても良いことがないのも分かっています。「結婚」というのは当人同士の問題だけではない大変なことですから…そんな簡単にはできません。 ですが私には、この先一人で居るという将来像はありません。いつかは結婚して子供を産んで…という生活を考えています。しかし、その「いつか」が分かりません。 (自分で決めるコトですから当然誰にも分かることではないですが。それを考えるに当たって) この人でいいのか… 恋愛相手と結婚相手… どの程度の愛情で決断できるのか… 判断が出来ません。 最近、私の周りで好き婚ではない結婚をした人がいます。旦那は好意を持っていて、でも嫁は断り続けて、結局付き合って(スピード)結婚しました。その理由を聞いてみたら、恋愛感情の好きではないけど、相手のことをすごく尊敬しているとのコト。自分の事を良く理解してくれる、こんなに想って大事にしてくれる人はいない、といった感じでした。 私が今お付き合いをしている方もそんな感じで、私の事をとても想って大事にしてくれますし、良き理解者で、こんなに良い人は他にいないのではないかと思います…が、私自身の彼に対する「好き」という感情が抜けているのです。でも彼のことは尊敬していますし、弱い部分を支えたい気持ちもあります。しかし最近、どっぷり寄りかかられて重く感じてきている部分もあり、結婚生活を考えたときに、彼を支えていけるか不安になりました。好きならばこそな部分が抜けているからだと思います。彼も私も良い年齢ですし、先がないならお互いのためにも早く決断しなければと思っています。 話がまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。 同じような状況の方や、それで結婚された方、既婚・離婚された方など、色んな角度から考えてみたいので、どうか教えてください。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 結婚の決め手は何でしたか?

    既婚者・または結婚経験者の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 私は好きな彼に振られ、別の方から想われていますが、その人を好きとは言えません。 でも私が恋に落ちる人を探して、結婚まで行くとなると、なかなか難しいのではないかと思ってしまいます。 やっぱり好きという気持ちがなければだめでしょうか。 それから、相手の収入とかも気になりましたか?

  • 結婚する決め手

    結婚する決め手 23歳、社会人二年目です。 以前も結婚に対して質問させていただいたものです。 今の彼氏とは一年弱付き合っています。 私は恋愛と結婚はかなり離れたところに考えています。 どうゆう事かと言うと 恋愛→性格があって楽しければOK。 結婚→経済力、お金や物事の価値観、子供に対する考え方、育ってきた環境、生活の仕方、家系…全てを考慮する。 今付き合っている彼は月収20万、10年経ってもほぼ給料は同じでしょう。(同じ職業をしているので分かってしまいます。) 子供が出来ればかなり厳しい生活になる事が予想されます。職場の結婚している先輩は正社員なのに休みの日もバイトしています。 彼とは性格、好きな事などが同じで この一年嫌いなところはないし、 不満もなく喧嘩もしたことがありません。 言い争いをしても、どちらかと言えば 否がある方が折れるので 大きな喧嘩にはなりません。 そんな彼を心から愛しています。 しかし先ほど申したように 結婚は性格があっているだけではできません。 結婚してからの考え方は おそらく違います。 育ってきた環境のギャップが 大きくあるのです。 ですので将来的な考え方は話しててきっと合わないんだろうなぁ。と思います。 今の年では結婚はしないと思いますが 今後誰かと結婚するのに、 何を決め手に結婚したらいいのか分かりません。 性格がこんなに合うのに 経済力や環境の違いで結婚は難しいと 考えていることは間違っていますか? そんな状態で付き合っててもまだ23歳だからいいのでしょうか? よく分からなくなってきました。 結婚するなら 相性や性格が一番だけど 二番目にくるのはやはり経済力かなと。 お金がないと喧嘩の元になるし 上手くいかないって人生の先輩方から 本当によく聞きます。 彼とはお金の価値観は合わないと思います。彼に合わせるのはかなり窮屈だし、今後の人生で…って思うと辛いです。 今後、不安だらけです。

  • 結婚の決め手

    私はバツイチ子供なしです。最近見合いをしました。実は好きな人はいるんです。 (でもその人には妻子があり、別れるのは困難)最近精神的に落ち着きたいと考えるようになりました。好きな人と一緒になりたい気持ちは強いですが、慰謝料、養育費彼の仕事への影響等を考えるとどうしたものかと思います。(彼も捨てるものが大きすぎて迷ってます) 見合いをした相手の方は普通の人でたぶん普通の家庭が築けるのではないかと思います。 見合いで結婚を決められた方は最初から相手のことが好きだってわけではないですよね。(私も好印象はもっている) 前の結婚は恋愛だったので決め手にかけるのです。(どうしてもこの人という気持ちが現在見合い相手にはないのです) みなさんはどのように決められたのでしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚式場の決め手について。

    結婚式場の決め手について。 すいません。皆様ご回答お願いいたします。 結婚式場を決めた理由のアンケートがあるサイトとか皆様ご存知ではありませんか?? 例えば、担当者○○%、料理○○%・・・ よろしくお願いいたします。

  • 結婚の決め手について

    私は今まで結婚したくなるなんて夢にも思いませんでした。でも、現在の彼と付き合うようになってから少しずつ考えが変わっています。 先日彼から、“いずれは一緒になりたい”と言われました。私のそばにいると温かい気持ちになれるのだと…。とても嬉しかったです。 同じ職場の人なので毎日のように顔合わせていますが、2人きりで会える日が少ないと寂しく思います。 好きになり始めた頃よりも相手をいとおしいと思いますし、彼以上に他の人を好きになる事もないでしょう。 でも…もし今後具体的にプロポーズされた時、受け入れて良いものかと悩んでいます。 好きと言う気持ちだけでは結婚は出来ないと思うのです。 ちゃんと家事がこなせるかとか、恐らく私は仕事を辞めざるを得ないのでお金(生活費)は大丈夫かとか、私が家を出たら母親一人で家族の世話(父、祖母、弟)をすることになるとか、もしも結婚後嫌われるようになったらどうしようとか不安でいっぱいです。あと、彼のお父さんが事故で寝たきりなのでそのお世話もこなせるのかも心配です。(彼にはそんな事はしなくていい、と言われましたが) 私は来年30歳、彼はもうすぐ36になります。子供を望むのなら早い方がいいのでしょうが、現段階では二の足を踏んでしまいそうです。 長々となりましたが、皆様にとって結婚の決め手になるような物とは一体何でしたか?結婚したことに後悔はありませんか?是非参考にさせて下さい。

専門家に質問してみよう