この数値でhcg注射? 病院に対して不信感です・・・

このQ&Aのポイント
  • 主人の精無力症で今周期は人工授精をする予定です。卵管造影検査では問題なし、超音波で卵胞は16mm超。血液検査ではLHが9.8でE2は242.4でした。自力で排卵しづらいためhcg注射を打ちましたが、卵胞は未熟かつhcg注射は早くないかと不安です。
  • クロミッド服用しているため20mm以上でないと排卵しないと聞いています。LHの数値は排卵前なら20~30あっても良いと思っていますが、今日hcg注射して36時間後に排卵予定のため既に排卵済になってしまうかもしれません。
  • 不妊治療を始めて半年で無知な部分もあり、ネットで情報を調べて不安になっています。知恵を拝借できる方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この数値でhcg注射? 病院に対して不信感です・・・

この数値でhcg注射? 病院に対して不信感です・・・ こんばんは。いつもこの相談箱におせわになっています。 今週期、始めての人工授精をする予定です。 当方、主人の精無力症で、今月子宮卵管造影検査を行ったので、 精子検査の結果では、顕微鏡授精レベルなのですが、オマケ的な感じで初挑戦します☆ (クロミッド服用、生理5日目より1日1錠5日間) 5/21(D11)に卵管造影検査で問題なし、超音波で11mm超の大きさでした。 本日5/24(D14)で超音波で卵胞は16mm超でした。 血液検査の結果、LHが9.8でE2は242.4でした。 あさっての朝に人工授精予定なのですが、自力で排卵しづらいので今日hcg注射を打ちました。 そこで、質問なのですが、卵胞16mm超でLHが9.8でhcg注射は早くないですか?クロミッドを服用してるので20mm以上にならないと排卵しないと聞いたことがありますし、LHの数値は排卵前なら20~30あっていいものかと思います(色々ネットで調べた結果、E2は問題なさそうですが...) 今日hcg注射して36時間後に排卵、あさっての朝の予定なのでその時は既に排卵済ってことになりますよね??? しかも、今日の超音波と血液検査の結果からみると、卵胞はまだ未熟じゃないですか?? 不妊治療をはじめてまだ半年、あまりにも無知で色々ネットで調べてみたのですが、 不安になるばかり(泣) 誰かご存知の方がおりましたら、知恵を拝借させてください。 面倒かと思いますが、ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今日hcg注射して36時間後に排卵、あさっての朝の予定なのでその時は既に排卵済ってことになりますよね??? 例えば今日の午前10時にhCG注射すれば、明日の午後10時~排卵します。実際には36時間+数時間後です。 性交で射精された精子は何時間か待たなければ受精能がありませんが、人工授精のために調整された精子は即戦力で、しかも卵子のすぐ近くに連れてってもらえますから時間的なロスがありません。なので、何とか間に合うようにも思います。 >LHの数値は排卵前なら20~30あっていいものかと思います そのためのhCG注射です。クロミッドはLHを抑制しますので、なかなか上がらないですよ。 >(色々ネットで調べた結果、E2は問題なさそうですが...) はい。卵胞1コでE2が242ということは、まずまず成熟していることを意味していますからhCGを打ったのだと思います。 排卵直前には20mm近くなっているのではないかと思いますよ。 良い結果になるといいですね。

barbie1111
質問者

お礼

お忙しいところ、ご連絡ありがとうございます。 注射したのは今日の夕方の5時、先生曰く、排卵予定は36時間後だからあさって明朝5時です。 LHの数値のことは知りませんでした。クロミッドが抑制するとは... また一つ勉強になりました。 今、どうあがいても注射したので仕方ないですが、気になってしまって... それより睡眠とるほうが卵胞にいいですよね~ でも、サッカー観るか迷っています(苦笑) お返事ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • HCG後

    こんにちは。明日に人口受精を控えている者です。 今周期はクロミッドから始まり、途中、卵胞を育てる薬と 子宮内膜を厚くする薬を投与されました。 11月10日:卵胞を育てる飲み薬と子宮内膜を厚くする注射 11月11日:同上 11月12日:卵胞20MM、子宮内膜7.4MM (上の飲み薬) 11月13日午前8時:排卵を促すHCG注射 11月14日午後4時:人工授精の予定 今まで薬などは一切使わず、卵胞が大体20MMくらいの時に 自然に排卵していたのですが、今回、20MMに達した2日後に 人工授精というのは遅すぎますでしょうか。 HCGで促されて即排卵してしまったり、という事はあり得ますか? 今回は色々な種類の薬でいい状態の卵胞を育てたみたいなので 14日の人工授精まで持ちこたえられるくらい強い卵胞だと いいなと望んでるんですが… タイミング的にどうなのか、ご意見頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ■HCG注射後の人工授精

    初めまして。 40歳の第2子不妊治療している者です。  よろしくお願いします。 不妊専門病院にて、一通りの検査で問題なしで(主人の精子数充分、フーナOK、卵管造影OKなど) 今月より、初めての人工授精をすることになりました。 そして本日、生理開始日より12日目、左の卵巣に20ミリと16ミリの卵胞(←自然周期、クロミッドなし) 内膜10ミリで、排卵検査薬は陰性(←病院にて)だったので、 本日  11月5日 夜20:00にHCG を打ち、      11月7日 朝10:30に人工授精   という予定になりました。 HCG注射後、約36時間後に排卵とよく聞くのですが、 7日の朝10:30人工授精で間に合うのかと不安になり、 その前日 11月6日 の夕方頃にでも 保険仲良し をしておいた方がいいのかと思いましたが、いかがでしょうか。 もし、保険仲良し を人工授精の前日にしてしまった場合、人工授精当日7日の精子は薄くなって 少なくなってしまうのか、とも思い、どうしたらよいのかと悩んでいます。 ちなみに、人工授精の方法は、当日の精子数が多い場合は、スイムアップ法で 精子数が少ない場合は、パーコール法(単層)と 当日に決まると病院にて言われました。 また、ひとつの卵巣(今回は左側)に2つの卵胞がある場合、 双子ちゃんになる可能性が高いのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、お分かりの方、どうぞご教授よろしくお願いいたします 。

  • クロミッド後必ずHcg注射はするものですか?

    こんにちは。 先周期は自宅での排卵検査をやり、ハズレたのでやはり一度病院!と思い7/25(周期13日目)に卵胞チェックをしてもらいました。 左右に10mmと11mmで小さかったので、割と気軽にクロミッド1錠5日分を処方されたのですが、飲み終わった後どのくらいで排卵するかと質問をしたら「人それぞれ」との答えでした。 (周期13日目からのクロミッドはイレギュラーな飲み方ではあるようですが、検索したらそれもアリ、と理解・・・していいんですよね?) その後ここで勉強したら普通はHCG注射をして36時間以内の排卵を促すとのこと。 ということは今回は注射をしないことを前提に話が進んでいることに気づきました。 クロミッドの後必ずしもHCG注射をするというものではないのでしょうか? 過去の質問を見るとクロミッドとHCGはセットのようなので。。。 宜しくお願いします。

  • hcG注射について

    妊娠希望デス… しかし多嚢胞性卵巣と診断され、悩んでます。 なのでクロミッド内服とhcG注射を今回しました。 4/29~5/2まで生理でした。通常なら5/14に排卵予定でしたが、5/11診察し、卵胞10mm程度であり、クロミッドを少し遅いですが内服開始しました。5日間内服(5/15まで)しました。 5/19に診察し、卵胞27mmだったのでhcG注射をしました。 そして翌日の夜に仲良くしました。 成功したのか、不安で、気になったので、5/24に注射して6日目でしたが、妊娠検査薬を使用しました。 …が、ほんとによーくよーく見て薄く線があるかないかくらいで、ほぼ陰性でした… もしかしたら、hcG注射した後なので、そのせいで反応が出るカナ…と、思ったんですが… もぅ、hcGゎ吸収されて、反応ゎしなぃ時期ですか? 明日、5/25に一度採血予定ですが、何の採血でしょう? 採血の内容で、妊娠してるかどうかゎ、分かったりするんでしょうか?教えて下さい。

  • 排卵したかどうかわからないの?

    2週間前に人工授精をしました。 人工授精の2日前に卵胞が20mm近くになっていることを確認し、 人工授精後、排卵を起こすためにとhCG注射を行いました。 その後わずか1週間で生理らしき出血がありました。 今日で5日目です。 主治医に電話で聞いたところ排卵しなかったのではないかと言われました。 クロミッド+hCG注射を行って、しかも卵胞を見て排卵しそうだという状態があったのに、排卵しないという事もあるのでしょうか? 排卵したかどうかを確かめる方法というのはないのでしょうか? hCG注射を行ってこんなに早く高温期が終わることもあるのでしょうか? いつもよりも早く卵胞が大きくなっており、期待していただけに、 検査もせず主治医から「生理かも」とか「排卵しなかったかも」という、「かも」発言が多くて信じられなくなっています。 専門家の方や経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 卵胞サイズ21mm、排卵日検査薬陰性、HCG注射

    元々月経周期が29~41日とばらつきがあります。 結婚2年目の去年の春に大量出血で貧血を起こしたことをきっかけに、 近所の産婦人科を受診しましたが、内診の結果右卵巣にチョコレート嚢腫はあるけれど、 妊娠の妨げになるほどではなく、月経4日目の血液検査の値も特に問題なく、 Dr.にも「これなら妊娠できる」と言われたために、 あまり危機感がなく、一年間は自己タイミングで頑張ってみました。 でも、結果は全く振るわず、34歳になり、焦りから不妊外来のあるクリニックに転院し、 この4月卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 主人の検査もそのクリニックでしてもらったのですが、 結果が悪かったために泌尿器科で再検査をしたところ、結果は良好でした。 採取時の環境によるものが大きいようで、問題ないと言われ、 亜鉛やカルニチン、マカのサプリをのんで、トマトを毎日食べるようにしています。 私の仕事の都合で4月、5月は人工授精を見送ったのですが、 ゴールデン期間ということで、タイミング指導だけでも妊娠できるかも? と淡い期待をしていたけれど、2回とも撃沈したため、 今月、人工授精デビューとなりました。 4月、5月と月経周期がぴったり30日だったので、今月もそれを期待したのですが、 D15の内診で左右ともに卵胞サイズ9mmだったため、 D15から5日間、1錠ずつクロミッドを服用しました。 その時に、あと一週間で排卵するでしょうと言われていたため、 本日D22に人工授精の準備をして受診しました。 中間期帯下がいつになく少なく、自覚としては、まだかな、とは思っていたのですが、 念のためにしてみたwondfoの排卵日検査薬も、昨晩、今朝共に陰性でしたが、 卵胞チェックでは21mmで、今日か明日排卵するので どちらかに人工授精がいいと言うことでしたが、 今朝の排卵日検査薬が陰性だったため、今日HCG注射を打って、 明日の朝(D23)に人工授精することになりました。 今までにも排卵日検査薬は何周期か使ったことはあったのですが、 月経周期が長く、陰性ばかりが続くし、慣れないためか、 陽性も判り辛くて、いつしか使うのを止めてしまっていた経緯があったので、 HCG注射でばっちり陽性が出ると思って、 陽性ラインを見たくて検査してみると、なんと…陰性… そこで不安になったのですが、 wondfoの検査薬自体が良くなくて、 実際は今日排卵するはずだったのに人工授精を明日にしてしまった… なんてことはありますか? それとも、HCG注射をしたからと言って、排卵日検査薬が陽性になるとは限らないのでしょうか? 不妊の明確な原因が分からず、毎月毎月「今月こそは!」 と期待しては深く落胆しています。 今年は積極的に治療を受けて、人工授精でもダメなら体外受精も視野に入れています。 薬を使った治療が今周期からのため、知識が乏しいので、 詳しい方に助言をいただけたらと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 排卵後のhcg注射

    現在タイミングで通院しています。 次回、生理がきたら人工授精へ進む予定ですが、過去にクロミッド、セキソビットを 服用して効果がなく、副作用だけがでたという経緯があり、今はホルモン剤は お休みして完全自然周期でのタイミングです。 人工授精へ進んだ場合、自然周期でのAIHになると思いますが、 排卵確認後にhcg注射を打つことになると思います。 (今周期も排卵確認後にhcg注射を・・・といわれましたが、今回は 見送らせていただきました。) もともと軽いホルモン剤でも、副作用で苦しい思いをしているので抵抗はあるのですが、 「いつまでも同じことを続けていてもしかたがないよ」と先生に言われ、 確かにその通りだと思いました。 そこで、排卵後にhcg注射を打つとどのような副作用があるのか、知っておきたいので どんな些細なことでも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • HCG注射後の排卵について教えてください

    多嚢胞でクロミッドとHCG注射にて タイミング治療をしています。 HCG注射についてなんですが 一般的には注射後24時間~36時間で 排卵といわれてますが わたしの場合少し遅れてるような気がしてます。 前周期 36.48 卵胞18mm HCG注射 36.49 朝方5時 タイミング 36.14 夜タイミング 36.28 36.49 今周期 36.32 夜12時 タイミング 36.35 卵胞20mm HCG 36.10 36.06 36.48 という感じの基礎体温です。 HCG注射は朝10時に打ってますが 翌日排卵とは思えないんです… タイミングは何度もとれないので HCG当日がいいのか翌日がいいのか 考えてしまいます。。 ご意見聞かせてもらえませんか? 病院の先生に話しても 2日後排卵~ねぇ?? と言う感じです… 排卵済チェックもしてもらえません。 宜しくお願いいたします。

  • ■HCG注射後の検査薬について(ドゥテスト)■

    まず初めに妊娠検査薬のフライング検査に関してのご批判はご遠慮いただきますようよろしくお願い致します。 2人目を希望してクリニックで治療しています。 今周期は出産後初めての卵管造影検査を受け、直後にAIH(人工授精)をしていただきました。 月経開始は2月13日から 卵管造影検査はD7の2月19日に受けました。 私は排卵までの日数が比較的短く、AIHはD9の2月21日にしていただきました。 卵胞チェックはD8:18.5mm D9:AIH直前で23mmの卵胞が右卵巣にありました。 HCG注射を D9(2/21):5000単位をAIH直後の12時に D13(2/25):3000単位を17時に D16(2/28):3000単位を12時に それぞれ注射しています HCGの注射の影響がまだ残っているであろうD18(高9)(HCG3000から2日経過)からドゥテストでフライング検査をしていますが、D9~D11ほぼ濃さが変わらないように見えるのですがこれはまだHCG注射の影響が残っていると考えた方がよろしいですか? 基礎体温(低温期は省略致します) 2/20(D8)    36.44 2/21(D9)    36.74   AIH12時 HCG5000 2/22(D10)高1  36.51 2/23(D11)高2  36.50 2/24(D12)高3  36.62 2/25(D13)高4  36.72       HCG3000 2/26(D14)高5  36.84 2/27(D15)高6  36.80 2/28(D16)高7  36.66       HCG3000 2/29(D17)高8  36.67 3/1(D18)高9   36.75 3/2(D19)高10  36.86 3/3(D20)高11  37.11←風邪症状があったのでその影響も考えられる 投薬はD3~D7(4日間)セキソビット1回2錠×3回 D12からルトラール1回2錠×3回を服用しています。 ちなみにHCG注射の消化についてこんな表を作成してみました。(すみません添付できませんでした) HCGの消化についてネットで調べて私なりにまとめたものです。 本日は試算でいくと尿中は14IUくらいなので低感知のドゥではこんな感じに感知してしまうんでしょうか・・・? 3日分並べても本当に微妙な濃さで差があまりあるようには見えません・・・>< 薄くなるわけでもなく、かといって濃くなるのでもなく・・・ どなたかご意見いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう