Windowsのクラッシュダンプ解析でソースが見れない

このQ&Aのポイント
  • Windowsのクラッシュダンプ解析でソースが見れない問題について
  • VisualStudioDebuggerでのMFCアプリケーションのクラッシュダンプ解析で、自分で書いたソースが見れない理由を調査中
  • Windowsのクラッシュダンプ解析時に生成されたpdbを読み込んでいるが、自分で書いたソースだけが表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのクラッシュダンプ解析でソースが見れない

Windowsのクラッシュダンプ解析でソースが見れない 表題の件ですが、あるMFCアプリケーションを開発しておりまして、その際にミニダンプを例外発生時に出すようにしております。このダンプをVisualStudio2008で開き、VisualStudioDebuggerで走らせて見たときに、ビルド時に生成されたpdbも同時に読み込んでいるのですが、自分で書いた部分のソースだけ見れません。MFCのソース等はコールスタックウィンドウから飛んでくれます。 似たようなことを別のアプリで行っていたときは自分で書いたソースも見れていたのですが、ちょっと理由を調べられなくて困っています。 どなたかお分かりになられる方おられましたらご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ちゃんとデバッグビルドをしてDebugフォルダにある方の「デバッグ情報付きのターゲットプログラム」をデバッガに読み込ませていますか? リリースビルドをしてReleaseフォルダにある方の「デバッグ情報が無いターゲットプログラム」をデバッガで読み込んでも、ソースレベルデバッグは出来ませんよ。

crysis5375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まぁ補足に書いたようなケース以外ではまともに使えそうなのであまり気にしないことにして、あとから調べようと思います。 サムネの犬かわいいですね。

crysis5375
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はソースが見れないケースというのが、    throw 1; などとして例外を投げてみたときだけのようで、なぜこうしたときに見れないのかがちょっとわかっていません。  int *i=NULL; *i = 0; などという例外が発生するコードの場合はリリースビルドで生成されたpdbでもソースレベルデバッグができました。まぁ上のような例外の投げ方なんて普通はあまりしないと思いますがw ただ上のように直接値を例外として投げてもソースレベルのデバッグができていたなと思い出しましてはまっています;