• ベストアンサー

初心者です!3Dソフトをご紹介ください

初心者です!3Dソフトをご紹介ください パソコン歴10年くらいで、クリエイティ分野ではWEBページ程度は自力で作成することができます。 最近、映画や家電でも3Dに対応した商品が注目されているので、ある程度3Dの知識を学びたいと思いました。 調べると、フリーソフトから高額なソフトまで色々なソフトがあるのですが、どれから手をつけたら良いか分かりません。丁寧に説明してくれているサイトも見たのですが、専門的な用語や名称でよく分かりませんでした。 一言で良いので、コメントとおすすめ3DソフトのURLを教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

3D製作ソフトで、何を主にしたいのかにより異なります。 建築関係で、建物の図面を3D化したり、静止画をメインに扱うのであれば、スプライン系の3Dソフトを、アニメーションや変形シュミレーションでしたら、ポリゴン系の3Dソフトをお勧めします。 スプライン系で利用者が多い入門用ソフトとしては、ShadeやGoogle sketctUP などです。 ポリゴン系ですと、六角大王やメタセコイアなどになります。 Shade  http://shade.e-frontier.co.jp/11/ sketctUP  http://sketchup.google.com/intl/ja/ 六角大王  http://www.shusaku.co.jp/www/ メタセコイア  http://www.metaseq.net/metaseq/index.html

aelyaqi
質問者

お礼

回答有難うございました! こんなに早く回答がもらえるなんて感激です。 スプライン系とポリゴン系すら頭にありませんでした。 漠然と3Dとしか考えていなかったもので・・・ まずは、スプライン系のほうが始めやすいですかね。 最終的には、3Dでアニメーションを作成できるようになりたいです。

その他の回答 (2)

  • otjcnfi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初心者なら知名度が高いソフトがGOODです。 参考文献も多いですしね。 国内では、イーフロンティア製品が有名です。 トライアル版も用意しているようなので、それぞれ用途に合った製品を試したら良いかと思います。 3D作成ソフトShade(国産らしい) http://e-frontier.store-lp.jp/shade/ 3Dキャラクター作成支援ソフトPoser http://e-frontier.store-lp.jp/poser/ 3D景観作成支援ソフトVue http://e-frontier.store-lp.jp/vue/

aelyaqi
質問者

お礼

回答を有難うございました。 イーフロンティアさんは、色々なソフトを扱っているのですね。 まだ右も左も分からないので、まずはフリーのソフトで勉強したいと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

3Dの「ポリゴンモデル」を作ってみたいなら「メタセコイア」を。 http://www.metaseq.net/metaseq/download.html ポリゴンモデルを動かして動画を作るなら「MMD(ミクミクダンス。正式名VPVP)」を。 http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm >最近、映画や家電でも3Dに対応した商品が注目されているので 質問者さんの言う「3D」は「立体視」の事で、コンピュータ用語で言う「3D」とはまったく違います。 とは言え、コンピュータ用語で言うところの「3D」が無ければ「立体視」も出来ない訳で、この2つが違うと言っても関連性はあります。

aelyaqi
質問者

お礼

回答有難うございました! まったくおっしゃるとおりですね(汗) 3Dと言っても、製品化されているものは「立体視」のほうですね。 漠然と3Dという言葉から、3Dコンテンツを作成したいと思って質問しちゃいました。 ポリゴンを動かすには、モデル作成→動画作成の工程が必要なんですね。 高いソフト買わなくても作成できそうなことが分かりました。 探せばあるものですね。質問してよかったです。

関連するQ&A

  • 3Dソフト

    私はWEB関係の仕事をしています。 できれば3Dソフトを購入し、マスターした時にホームページなどにも起用していきたいと考えいています。 「参考URL」を見てびっくりしました。 フラッシュに書き出しすることができるという特徴がかなり気に入りました。しかし、金額が結構張ってしまいます。  もうひとつ注目しているのが、shadeです。 shadeでフラッシュなどにデータを書き出しすることができれば最高なのですが、そのようなことができるのでしょうか?また将来性を考えた場合、shade、strata、maya、rightwaveなど、どのソフトを選んだほうがよいでしょうか?どうか教えていただけないでしょうか?お願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=264695

  • 3Dソフト

    これから3Dを勉強しようと思っているんですが、まずはフリーのソフトをある程度つかいこなしてから、有料のソフト買いたいので、無料のソフトの中で一番性能がいいソフトを使いたいとおもっています。それぞれによさなどがあると思うんですが、初心者が3Dの基本をよく把握しやすいソフトのなかで、一番性能がいいソフトと言う意味でとらえてください。すでにメタセコイアという3Dソフトがいいと兄弟にに専門家がいたのでそれをダウンロードしてもらったんですが、「他にもまだ無料でダウンロードできる3Dソフトがあるからさがしてみるといい。」といわれました。いろいろ探してみたものの・・なかなかみつかりません。 まだなにもわからない初心者なので多少「ん?」と思うことが書いてあるかもしれませんが、あまり突っ込まないでくださいね^^ もしオススメのソフトがあったらURLと一緒に教えていただけるとうれしいです。 それとblenderという3Dのソフトが無料でダウンロードできるようなんですが、ダウンロードがなかなかできません・・。自分のPCはWindows xpなんですが、もしかしてこのOSではつかえないんでしょうか?

  • 3D系ソフト など を教えて下さい。

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。本末転倒な変な質問なのですが、最近3Dゲームの発展とも相関して ?、グラフィックボード(カード)がPCのスペックの重要な選択項目の一つ言われます。私、気持ちは「3Dゲームに最適!」などと書かれている、ハイスペックPCを購入したいのですが、ゲームはやらないので宝の持ち腐れの可能性が大です。こんな私が「やっぱりGF7900はちがうねぇー」と実感出来る、ゲーム以外のソフトやPCの使い方・・・などはありますか? 因みに普段は、MS OFFICE、WEB閲覧、メール、イラレ、フォトショップ、お遊び程度の動画編集・焼き くらいしかやらないタダのおっさんです。でも、生理的にゲームが嫌いなのです。現行PCスペックは、athron64 3200 (939)、radeon X300SE、メモリ1Gで、現状の仕事では十分なのですが・・・。 皆様のコメントがいただけてら嬉しいです。

  • 泣ける映画特集

    レンタルビデオ屋に勤めているのですが、企画で泣ける映画の特集を組むことになりました。 以前にも何度か泣ける映画についての質問があるので参考にはしているのですが、より多くお客様に注目を浴びる為、どんな風に泣けるのかをコメントしたいと考えています。 そこで、泣ける映画とその映画の一言キャッチコピーをお願いします。 ジャンルは何でも結構です。 良いキャッチコピーがありましたら使わせて頂きますので予めご了承下さい。

  • 3Dソフトの再生方式について

    3D映像を見られるようになったため(PS3とHMZ-T1)ソフトの購入を考えているのですが 再生方式が色々ありますよね? アマゾン等で商品情報を見ても分からないことが多いのですが、選ぶ基準はありますか? DVD商品は基本的にアナグリフなのでしょうか(赤青メガネ付属が多いようなので) Blu-ray商品で3Dとなっていれば特に問題はないのでしょうか 再生方式には問題がなくても、もともと2Dの映像を疑似的に3Dにしているものもあるようですが そのへんは、パッケージなどの表記でわかるのでしょうか 質問文ばかりでスミマセンがその程度の素人です。 一応、フレームシーケンシャルやサイドバイサイドなどについては調べてありますが その違いにこだわるほどではないと思われます。(良いに越したことはありませんが) ちなみに3D作品は映画館でアバターとアリスを観たことがあるだけです。

  • 初心者向けブログ

    簡単なブログサービスのおすすめはありませんか? 主な目的は読書・映画・DVDの履歴やひとこと感想です。 多くの人に見せて、トラックバックやコメントしてもらおうということではなくて、自分への覚え書き用にしようと思います。 (閲覧制限で隠したいというわけではありません) 仕事でネットもパソコンもそこそこ使いますが、「スクリプト」とかの用語や仕組みはわかっていません。 5年くらい前に日記的に使おうと、どこか(どこかは忘れましたが友達に勧められたところ)で作ろうとしましたが、デジカメで撮った写真がうまく入らないので断念してしまいました。 ・簡単に本やDVDの表紙の映像をいれたいです。 ・自分でレイアウトを調整したり、設定が複雑なもの、写真を入れたらレイアウトが崩れるものは使いこなせないと思います。 ・アフィリエイトや絵文字は重視しません。 ・家のネット環境があまり良くないので、重すぎないもの。 以上の点を満たすようなおすすめはありますか?

  • パスワードの管理ができるフリーソフト

    掲題のようなソフトって無いもんでしょうか。 Web関連だけならブラウザのパスワードを記憶する機能を使うのでも良いのでしょうが、イマイチ信頼がおけません。 パスワードジェネレータ+リマインダが統合されたようなものがあれば、より便利かと思うのですが。 ID + Pass + 補足情報(URLだったり、ソフト名称だったり)をある程度安全に管理できれば、助かります。

  • 自動車ディーラー(または整備業)向けのパッケージソフトについて教えてください。

    自動車ディーラー(中古車販売や整備)向けの パッケージソフトおよびシステム製品を探しています。 様々な種類のソフトがあることは知っていますが、 メーカーに問い合わせをする前にある程度 製品情報を入手したいと思っています。 この分野の代表的なメーカー(例:翼システム)や 製品名称、標準的な価格や契約形態などがわかれば 簡単に教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 以下の動画を作成したソフトを教えてください。

    以下の動画を作成したソフトを教えてください。 MOMO hd http://www.youtube.com/watch?v=MMQSrdC6IsA のメイキング映像が http://www.youtube.com/watch?v=F6FsSdn9nFI&feature=fvw にあります。 この3D映像を作成しているのはなんというソフトでしょうか? また、色調も映画風に加工してあります、このような加工を行うソフトはなんというソフトでしょうか? そのものズバリのソフトではなくても、似たような加工ができるソフトでも結構です。 …恐らくものすごい高額なソフトだと想像しています。

  • 家庭用3D映画等の今後

    長らく愛用したブラウン管にお別れする決意をしプラズマを購入しました。 迷った挙句3Dブルーレイが見れるものを選択しました。早速カーズ2を見ましたが、なかなかいいもんですね。ところが調べてみると3Dは結構前から騒がれてた割にはソフトが一向に出ていないようでレンタル店を見るとパイレーツオブカリビアン生命の泉やトロン、ハリポタ程度しかない模様。 しかし、あとから見たくなっても付け足せないので3Dをとったわけですが、最近の映画館では結構3D作品がやってるような感じなので、急速に増えてくるのかもと期待もしております。 詳しい方、3Dの現状と今後について教えてください。 アバターみたいなのが増えていけばいいなと思ってるのですが・・・。

専門家に質問してみよう