• ベストアンサー

秋田にある国立の大学を探しています。

秋田にある国立の大学を探しています。 話を聞いただけなのですが、 秋田に国立で英語に力を入れている大学あるとききました。 授業や生活がすべて英語らしいです。 しかしその大学の名前がわかりません・・・ どなたか知っている方がいましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 国際教養大学のことですね。秋田県の県立大学です。 秋田市の郊外にあります。かなり辺鄙な場所です。 廃校になったミネソタ州立大学秋田校の後を受けて、県ががんばりました。 難易度は上昇してきていて、 代ゼミのサイトによると、センターレベルが80%超え、二次レベル(偏差値に相当)が64 難関大学の仲間入りをしてしまいました。 >>>授業や生活がすべて英語らしいです。 全部ではなくほとんどの授業です。 留学が卒業の要件であり、最低1年留学しないと卒業できません。 寮は1人部屋ではなく、外国人と同室。定期的に部屋替えが行われるらしいです。 公式サイト http://www.aiu.ac.jp/ Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%A4%A7%E5%AD%A6 代ゼミ http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/kokkoritsu/tohoku/kokusaikyoyo.html

mmmma3
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 詳しい情報までありがとうございます! いくら調べても出てこなかったので、とても助かりました・・! サイトに行ってみますね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

公立大学法人(国立じゃありません)国際教養大学のことですか?

参考URL:
http://www.aiu.ac.jp/japanese/
mmmma3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 そうです! 国立ではないんですか^^ いくら調べても出てこなかったので助かりました。 ありがとうございます!