• ベストアンサー

バーチャルPCってなんiMacでウインドーズが使えるのですか?

iMacでウインドーズが使えるのですか? パテーション?パーティション?を切ったりして。 バーチャルPCとかあるらしいのですが。。 ウィンドーズ機を買えそうもないわたくしに、どうかお教えください。 また、使えるとしたら、どんな、欠点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

バーチャルPCはその名の通り仮想でウィンドウズを動かすためのソフトです。パーティションなどは切る必要はないのですがそのためのハードディスク上の空間は必要です。動作自体はウィンドウズと全く一緒ですが速度的にはハードをマックOSを介して動かしますのでかなりのCPUパワーが必要になります。 ですからある程度のCPUでしたらビジネスソフトならまあまあ動かせますがゲームなどに関して言えばかなり厳しいといえます。USB機器などはある程度流用できますし、マック上のファイルをウィンドウズ上にドロップ出来るなど有意義な点もあります。 またWindows2000モデルも出ていますがそれにはそれ専用のバーチャルPCを買う必要があります。 DOS/VエミュレーションのバーチャルPCもありますがこれにWindows2000を載せた場合専用ソフトに比べて無茶苦茶遅いです。詳しくは下記URLのメディアヴィジョンのホームページで「OS別」でマックの「ALL」を選びバーチャルPCのページをご覧ください。 iMacでしたら最低350Mhz以上の機種が必要だと思います。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/
mieclub
質問者

お礼

各所での御回答有り難うございます。 >パーティションなどは切る必要はないのですがそのためのハードディスク上の空間は必要です。 パーティションを切ってもいいのですね。その場合起動デスクとしても使えるのですか? >動作自体はウィンドウズと全く一緒ですが速度的にはハードをマックOSを介して動かしますのでかなりのCPUパワーが必要になります。 ですからある程度のCPUでしたらビジネスソフトならまあまあ動かせますがゲームなどに関して言えばかなり厳しいといえます。 iMacDVos9は、CPU400ですが、どうですか? 画像加工関係は無理がありますか? >またWindows2000モデルも出ていますがそれにはそれ専用のバーチャルPCを買う必要があります。 Virtual PC 3.0 日本語版 with Windows 2000ですね。 >DOS/VエミュレーションのバーチャルPCもありますがこれにWindows2000を載せた場合専用ソフトに比べて無茶苦茶遅いです。 Virtual PC 3.0 日本語版 PC DOS(Mac) ユーティリティ Connectixのことですか?値段が半額以下ですものね。 >詳しくは下記URLのメディアヴィジョンのホームページで「OS別」でマックの「ALL」を選びバーチャルPCのページをご覧ください。 このように詳しく書いていただかなかったら、HPはわかっても目的の情報にたどりつけなかったでしょう。 感謝いたします。バーチャルPCのページは『2』ですね。 しかし、ウィンドーズ機を買わなければならないという私の観念が根底からくつがえされそうです。

mieclub
質問者

補足

個人的に2000用と98用どちらがいいと御考えでしょうか?ねだんは、2倍?ぐらい変わりますが。。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

2000と98でどちらが良いかと言うことですが、こればっかりは使用目的等を鑑みないと分からないので こちらが良いとはいえません。Dos/V機を買うときの選択と全く一緒です。実績のある98を取るかNTを受け継いだネットワークに強い方を取るかは導入する環境によって変わります。申し訳ありませんがこれについてはアドバイスいたしかねますし自分で決めるべき事だと思います。

• MORGEN
回答No.4

>パーティションのことでしょうか? >ちょっとわたくしには、読解が必要ですので、 とのことなので、補足させて頂きます。 仮に、mieclubさんが、VirtualPCを「Macintosh HD」の「アプリケーション」フォルダにインストールなさったとします。 すると、mieclubさんがその「アプリケーション」フォルダを開くと、その中にはSimpleTextやもろもろのmieclubさんがお持ちのアプリケーションのフォルダとともに「VirtualPC」と言う名前のフォルダが入っています。 その「VirtualPC」フォルダを開くと、中には「VirtualPC」のアプリケーションと、「Cディスク」という名前のファイルと、「Dディスク」という名前のファイルが入っています。 つまり、CディスクもDディスクも単なるMacのファイルなんですが、VirtualPCを起動すると、VirtualPCの中で動くWindowsのOSは、それらのファイルをハードディスクとして認識するんです。 だから、パーテーションとはちょっと違いますね。 ちなみに、mieclubさんがMacに外付けのハードディスクを接続していらっしゃっても、VirtualPC上のWindowsは、それをハードディスクとして認識しません。Win上で使えるハードディスクとして使うなら、その外付けハードディスクをまるごとVirtualPC上で「共有フォルダ」として設定してやります。 また、このようにして使うハードディスクは、Macフォーマットである必要があります。 つまり、mieclubさんがお友達など、純正Windowsをお持ちの方が使っている外付けハードディスクをそのまま借りてきて中のデータを使おうと思った場合、そのハードディスクの中身にはVirtualPCからはアクセスすることが出来ません。 純正Windowsからデータを持ち出す場合は、MO等に入れる必要がありますね。 あ、これは蛇足でしたが、これも短所ではありますね。(^^;

• asuca
回答No.3

Virtual PCはあくまでもマック上のソフトとして動作しますので仮にパーティションを切るといってもマックのハードディスクを2つに分けると言うことになります。そのもう一つからWindowsを立ち上げることは出来ません(マック起動後に「起動項目」で指定してやるという手もありますがまあ余り意味がありません) 400Mhzのマックでしたら動作はあまりストレスを感じずに行えますがやはり「エミュレーション」ですのでゲーム等には向きません。また画像処理関連でしたらソフトを動かすことは可能ですがメモリを結構食いますしマックで同様のことが出来るのでしたらマック上で処理することをお勧めします。

• MORGEN
回答No.2

私は400mhzのNewG3でWin98版Virtual PCを使っていますが、Photoshop、Illustrator、Pagemill、Office、Postpet、その他ftpソフトなどを使う環境で、約1.5ギガ程ハードディスクを使っています。 これは、Virtual PCを起動したときにWindowsのCディスクになるファイル850メガ弱と、Dディスクになるファイル650メガ弱合わせての容量になりますが、Dディスクはとりあえず最初は作らなくても使えます。 CディスクやDディスクのファイルは、他のMac版ソフトのファイルと同じ、普通のファイルなので、他のメディアやハードディスクにそのままコピーすることでバックアップでき、WinのOSがトラブったときもこのバックアップを使えて便利です。 これらのファイルは、CディスクやDディスクのサイズを拡張すると、当然ファイルサイズは大きくなります。 640の容量のDディスクを作ると、650メガくらいのファイルが出来ます。 1ギガ以上のディスクが作れないのは短所といえば短所でしょうか。 また、asucaさんがおっしゃるWin上にMacのウインドウやデスクトップからのドラッグドロップのほかにWinの「マイコンピュータ」上からMac上のフォルダにも「共有フォルダ」として直接アクセスできます。 ただし、お気づきのようにファイルが大きいので、StuffIt等で分割しないでバックアップするにはDVDやSyJetなど、大容量のメディアが必要になってしまいますね。 ソフトの動作は、Office等では少しくらい遅くても殆ど不満を感じません。ポスぺも、Mac番と比べると30パーセント落ちますが、実用上「う~ん、これは」という感じではありませんね。 インターネットにアクセスのも、殆ど問題ないので、Macで作ったホームページがWin版のブラウザで正常に表示できるか確認するときなど重宝しています。 ただ、インターネット上でMidiの鳴るホームページとか開くと、メロディーラインがグニャグニャに崩れて、聴けたものじゃないですね。(笑) ですから、asucaさんのおっしゃるように、ゲームはダメでしょうね。私はやったことはありませんが。 でも、私は純正Win機も使う人間でありながら、Virtual PCは手放せませんよ。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 >これは、Virtual PCを起動したときにWindowsのCディスクになるファイル850メガ弱と、Dディスクになるファイル650メガ弱合わせての容量になりますが、Dディスクはとりあえず最初は作らなくても使えます。 CディスクやDディスクのファイルは、他のMac版ソフトのファイルと同じ、普通のファイルなので、他のメディアやハードディスクにそのままコピーすることでバックアップでき、WinのOSがトラブったときもこのバックアップを使えて便利です。 これらのファイルは、CディスクやDディスクのサイズを拡張すると、当然ファイルサイズは大きくなります。 640の容量のDディスクを作ると、650メガくらいのファイルが出来ます。 1ギガ以上のディスクが作れないのは短所といえば短所でしょうか。 パーティションのことでしょうか? ちょっとわたくしには、読解が必要ですので、あとでゆっくり読んでみますね。@@ ただ、バーチャルPCを使っての喜びがつたわってきました。いつかその喜びも共有したいものです。