• ベストアンサー

バーチャルPCについて。

こんにちは。よろしくお願いします。 起動している一つのWindowsマシン内で、さらにもう1つ(以上)WindowsOSの仮想マシン(?)が動かせるソフトがある。というような説明を聞いた事があり、仕事上、使いたいと思いちょっと調べてみたのですが。。。 イマイチ分かりません。 調べて一番多く出てくるもの?は バーチャルPC2004。というパッケージソフト(?)なのですが、コレを使うとどのような構成(?)になるのでしょうか。 今やりたいこととしては、WindowsXPマシンの中で、WindowsMEまでしか動作保障していないソフト(XPでは動かなかった)を動かしたいので、バーチャルPCでWinXP機の中にMEが導入できたら。と思っています。 その場合、どのように導入していけばいいのでしょうか?? バーチャルPC2004を購入すれば全て解決するのか、それとも、MEのOSディスクも必要になるのかなどなど。。。 ご存知の方がいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私はMacOSの中でバーチャルPCを動かしていますが、OSを起動させて、その上に別のOSを乗せる形になります。 バーチャルPC自体は仮想環境を作るだけですから、別途WindowsMeのCDも必要になってきます。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

>コレを使うとどのような構成(?)になるのでしょうか n台仮想的なパソコンを作り出します。 仮想PCの製作?台数は制限がありません (ただしCPU・メモリーの制約で4台程度が限度) 実メモリーを分割して仮想PC に割り当てますので 1GB搭載パソコンで ホストに512MB 仮想PC-Aに256MB 仮想PC-Bに256MBとか 割り当てますので、実メモリーは多いほうが良いです。 仮想的なマザーボードとして440BX程度です。 CPUパワーを分割しますから、仮想のほうが重ければそれなりに CPUパワーが必要です(当方AthlonXP メモリー2GBで仮想XP-PC3台動作中) まっさらなパソコンが仮想的に出来ると考えてください したがって、OS・アプリは別途必要です。 LANカードはホストのものを自動分割して1枚をホスト・仮想両方が使えます。 それぞれに別のIPアドレスが割付可能です。 仮想PCの特殊な使い方として、ウイルスメールの確認が出来ます。 もし仮想PCでウイルスを踏んでも、セーブしないで終了すれば 起動前に戻ってしまうのです。 VIRTUALPCは以前サードパーティ製でしたが、マイクロソフトに吸収されて Windowsの奥の部分まで解ったのか、かなり安定しています。

STICKY2006
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 参考にして、ちょっと使ってみたいと思います。 ありがとうございました。 ポイントは先着順~ですがご了承ください。

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.4

Microsoft Virtual PC 2004 でしたら http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx から45日間体験版がダウンロードできます。 WindowsMEまでしか動作保障していないソフト(XPでは動かなかった) ↑インストールは出来たのですよね? 互換モードでも動きませんか? インストールは出来たのなら、その実行ファイル .EXE を右クリックして プロパティで設定してみてください。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

バーチャルPC以外にも同様のソフトはあります。 ここの規約では、エミュレータを禁止していますから、ライセンスのしっかりした、有料ソフトの紹介に留めますので、ご自分で調べてみてください。 「Parallels Workstation」 http://www.parallels.com/en/products/workstation/ 5千円程度で安いが、まだ日本語に未対応、対応したらブレークしそうな予感。 「VMware Workstation」 http://www.vmware.com/jp/

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

バーチャルPCを導入すると、ホストOS上(XP、2000など)でゲストOS(ME、98など)を動かせるようになるという認識はあっています。 しかし、動かせるようになるだけですのですので、動かすOSは別途必要になります。 ですので、ホストOS上にバーチャルPCのソフトをインストールした後に作成されるバーチャルのHDD(XPからはただのデータファイルのように見えます)に対して、ゲストOSをインストールする必要があります。

関連するQ&A

  • Virtual PCについて

    MSのvirtualPCについて教えてください。 windows7でXPを動かすのに昨日、入れてみました。 この、virtualPC上のXPの画面でインストールしたり、設定したものは、 windows7上のwindows virtual PC 仮想マシン一覧の中の仮想マシンを ひとつ単純に削除するだけで、xpモードで入れたソフトや設定は綺麗に消えるという 認識でいいのでしょうか?

  • Virtual PC2007上のWinの削除

    現在メインのOSにWindosVISTAを導入しています。 Virtual PC2007をインストールしてWindowsXPを仮想PCとしてインストールし、正常に動作したのですが思ったような操作感が得られないので、デュアルブートに変更しようと考えています。 そこで質問なのですが、仮想PCとしてインストールされているXPはどのようにアンインストールしたらよいのでしょうか? 現在の構成は CドライブにVISTAをインストール DドライブにVirtual PC2007をインストール になっています。 XPのデータはどこにインストールされているのでしょうか?

  • Virtual PC

    Virtual PCというものがあるときき XPにインストールしてみようと思いました。 そこでお正月を利用して上記用に HDDのパーティションを切りなおそうと思います。 ところがVirtual PCに入れるアプリのイメージがよく把握できません。 これによってパーティションの構成が変わるのでちょっと躓いてます。 具体的にはゲストOSにWindows98SEを使い、 その中で一太郎やG.crewといったソフトを使いたいのですが、 この一太郎などのソフトはXP上でも普通のフォルダとして認識されますか。 それとも何かしら巨大な仮想イメージの中におさめられ、 Virtual PC上でしかアクセスできませんか。 XP上から認識できるなら、XP上から一太郎をインストールしても よいかなと思いますが、いかがでしょう。

  • バーチャルPCについて

    以前 Mac OS 9でバーチャルPC 3.0を使用しており、その後マシーンを買い換え、OS X導入し、classic環境でバーチャルPC 3.0がインストールできなく、たまたまWindowsマシーンが当選し、ますますバーチャルPCから遠ざかっていました。しかし仕事で業務用ソフト(Windows用)を使うことになり(ごく稀です)、場所の問題からMac&Win両マシーンが置けなく、バーチャルPCの最新バージョン購入を考えております。(まえふり長くてすいません)そこでふっと思ったのですが自分が持っていたバーチャルPC 3.0は発売元がメディアヴィジョンでしたが最新の物はマイクロソフトから出ているじゃないですか。メディアヴィジョンは吸収されたのですか(ホームページも閉鎖されていますよね)それとも最新バージョン7は単なるバージョンアップではなく全く新しいソフトなのでしょうか。時代錯誤な質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Virtual PC 2004の使い方について

    Virtual PC 2004でWindowsXPを動かしたいのですが、やり方がよく分りません。当方の環境は富士通のFMVLX70Kです。OSはWindowsXP Home(Service Pack2)です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/method/index.html この環境でまったく同じWindowsXP Home(Service Pack2)を仮想PCで動かしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?(現在使っている環境を、仮想PC上でもう一つ作りたいとゆうことです) OSを仮想PCにインストールしたいのですが、起動用CDとゆうものが有りません。メーカー製パソコンなのでリカバリディスクとゆうものがついているだけです。 Virtual PC 2004でWindowsXPのヘルプでは 「オペレーティング システムの起動用 CD を CD ドライブに挿入し、Enter キーを押します。 または起動用 CD イメージを含む ISO ファイルを、バーチャル マシン ウィンドウのステータス バーにある CD アイコンまでドラッグします。その後、Enter キーを押します。」 と書かれておりますが、その起動用CDなるものがなんなのかわかりません。とりあえずリカバリディスクをドライブに入れてEnterキーをおしましたが、エラーとなりインストール出来ませんでした。 どうすればよいのでしょうか?

  • virtual pc 2007を使ってます。

    OSはXPです。 本体(仮想ではない方)に外付けHDDを接続しています。 それをvirtual pc の仮想マシン上からアクセスするにはどのように設定したらいいのでしょうか?

  • Microsoft Virtual PC

    以前Virtual PC 2004を使って仮想PCを構築しました。バーチャルマシンウィザードを使いバーチャルマシンを作成したのですが、必要がなくなってしまったので、PCコンソール内のバーチャルマシンを削除しました。その際”一部の???は削除できずに残ります”のようなメッセージがでました。残ったものが何なのか判らないので困っております。できればバーチャルマシン作成以前の状態に戻したいのですが、なにか方法はありませんか?現在残っている復元ポイント以前のことなので、復元は使えません。

  • Microsoft Virtual PCについて

    Microsoft Virtual PC2007を使って仮想PCを構築したいのですが、 新しいwindowsOSを買う余裕がありません。^^; そこでLinuxのOSを入れたいのですが・・・ 動作確認できた方はいらっしゃるのでしょうか? オペレーティング システムにその他があったのでいけるかな?と思うんですけど・・・ また参考になるようなサイトがあれば教えていただきたいです。 ご回答おねがいします。

  • Virtual PCって何に使うのでしょうか?

    知人から、パソコンの中に仮想パソコンを作製できるMicrosoft Virtual PCというソフトがあると聞き、実際に仮想パソコンも見せてもらいました。確かに、パソコンの中にあたかも別のパソコンが存在するように動いていました。すごいことが出来るなと思ったのですが、実際にこの仮想パソコンってどういう用途で使うものなのでしょうか?実際に使われている方がいらっしゃれば、何に使われているのか是非教えてください。

  • バーチャルPC2007について

    バーチャルPC2007について質問があります。 当ソフトを使用し、 「WindowsXP」内に「Windows2000Server」を構築しております。 仮想用の作成したフォルダ内に「.vud」「.vhd」「.vmc」のファイルが生成されており、容量から推測すると仮想OSの全てが入っているように見えます。 仮に、バーチャルPC2007がインストールされている別のPC内に、これらのファイルを移せば同じ環境の仮想OSが復元できるのでしょうか? また復元するにあたり、オプション機能のインストールや追加設定等が必要でしょうか? 上記手段が有効であれば、万が一の為にバックアップとして退避を考えております。 ご存知の方、ご指導お願いします。