• ベストアンサー

バーチャルPCについて。

こんにちは。よろしくお願いします。 起動している一つのWindowsマシン内で、さらにもう1つ(以上)WindowsOSの仮想マシン(?)が動かせるソフトがある。というような説明を聞いた事があり、仕事上、使いたいと思いちょっと調べてみたのですが。。。 イマイチ分かりません。 調べて一番多く出てくるもの?は バーチャルPC2004。というパッケージソフト(?)なのですが、コレを使うとどのような構成(?)になるのでしょうか。 今やりたいこととしては、WindowsXPマシンの中で、WindowsMEまでしか動作保障していないソフト(XPでは動かなかった)を動かしたいので、バーチャルPCでWinXP機の中にMEが導入できたら。と思っています。 その場合、どのように導入していけばいいのでしょうか?? バーチャルPC2004を購入すれば全て解決するのか、それとも、MEのOSディスクも必要になるのかなどなど。。。 ご存知の方がいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

私はMacOSの中でバーチャルPCを動かしていますが、OSを起動させて、その上に別のOSを乗せる形になります。 バーチャルPC自体は仮想環境を作るだけですから、別途WindowsMeのCDも必要になってきます。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

>コレを使うとどのような構成(?)になるのでしょうか n台仮想的なパソコンを作り出します。 仮想PCの製作?台数は制限がありません (ただしCPU・メモリーの制約で4台程度が限度) 実メモリーを分割して仮想PC に割り当てますので 1GB搭載パソコンで ホストに512MB 仮想PC-Aに256MB 仮想PC-Bに256MBとか 割り当てますので、実メモリーは多いほうが良いです。 仮想的なマザーボードとして440BX程度です。 CPUパワーを分割しますから、仮想のほうが重ければそれなりに CPUパワーが必要です(当方AthlonXP メモリー2GBで仮想XP-PC3台動作中) まっさらなパソコンが仮想的に出来ると考えてください したがって、OS・アプリは別途必要です。 LANカードはホストのものを自動分割して1枚をホスト・仮想両方が使えます。 それぞれに別のIPアドレスが割付可能です。 仮想PCの特殊な使い方として、ウイルスメールの確認が出来ます。 もし仮想PCでウイルスを踏んでも、セーブしないで終了すれば 起動前に戻ってしまうのです。 VIRTUALPCは以前サードパーティ製でしたが、マイクロソフトに吸収されて Windowsの奥の部分まで解ったのか、かなり安定しています。

STICKY2006
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 参考にして、ちょっと使ってみたいと思います。 ありがとうございました。 ポイントは先着順~ですがご了承ください。

• nicotinism
回答No.4

Microsoft Virtual PC 2004 でしたら http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx から45日間体験版がダウンロードできます。 WindowsMEまでしか動作保障していないソフト(XPでは動かなかった) ↑インストールは出来たのですよね? 互換モードでも動きませんか? インストールは出来たのなら、その実行ファイル .EXE を右クリックして プロパティで設定してみてください。

回答No.3

バーチャルPC以外にも同様のソフトはあります。 ここの規約では、エミュレータを禁止していますから、ライセンスのしっかりした、有料ソフトの紹介に留めますので、ご自分で調べてみてください。 「Parallels Workstation」 http://www.parallels.com/en/products/workstation/ 5千円程度で安いが、まだ日本語に未対応、対応したらブレークしそうな予感。 「VMware Workstation」 http://www.vmware.com/jp/

• m_mik
回答No.2

バーチャルPCを導入すると、ホストOS上(XP、2000など)でゲストOS(ME、98など)を動かせるようになるという認識はあっています。 しかし、動かせるようになるだけですのですので、動かすOSは別途必要になります。 ですので、ホストOS上にバーチャルPCのソフトをインストールした後に作成されるバーチャルのHDD(XPからはただのデータファイルのように見えます)に対して、ゲストOSをインストールする必要があります。