解決済み

バーチャルPCでウィンドーズを使うにはどうすればいいのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9888
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMacDV9.0.4をつかってます。
バーチャルPCをインストールしたのですが、
それにウィンドーズ98、や2000をインストールするにはどうすればいいのですか?
分かりやすく御説明できますからがいらっしゃいましたら、どうか正確にお教えください。
面倒でしたら、インストール方法が書いてあるURLなどわかりましたら、お教えください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

mieclubさん、こんにちは。

以下のアドレスも参考にして下さい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

mieclubさん、こんにちは。

バーチャルPCはWindows同梱のものでなくてPC-DOS版のものをお持ちなのですね。
Windowsは95か98でないとインストールは難しいですよ。以下にインストールの仕方のURLを入れておきます。参考にして下さい。
http://www.mvi.co.jp/qa/qa_detail.cfm?uid=50&puid=136
また、こちらのQ&Aも参考にして下さい。
http://www.mvi.co.jp/qa/qa_list.cfm?puid=136
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

早速御回答いただきまして、有り難うございます。
もしかしたらと想っていたのですが、メーカ自体のHPにあったのですね。よく読んでチャレンジしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

mieclubさんへ

パーチャルPCがイントール済みであれば、
1.”パーチャルPC”フォルダの中にある ”Extras”フォルダを開く。
2.その中の ”VPC - その他 OS の使用に際して”フォルダを開く。
3.その中の”VPC - その他 OS の使用に際して”ファイルを開く。
4.ここに、Windows95/98/NTのイントール方法が記載されていますので参考にして下さい。
Windows98をインストールするのであれば、”新しいCドライブイメージを作成し、Windows95/98をインストールするには”を参考にして下さい。
また、Windows98で日本語入力する場合は、キーボードドラーバーのインストール方法も参考にして下さい。
補足コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

なんども、ちらちら^^読みながら、確認してやりまして、書いてある通りでしたら、98のインストローラーが起動するはずなんですが、なんか英語の注意書きのようなものが出てきまして、先にすすめませんでした。もしかしたらHDにシステムホルダとアプリケーションのiMovieとQuickTimeしか入ってないHDにイントールしているせいでしょうか?
お気付きの点がありましたら、お教え下さい。
投稿日時 - 2000-10-06 01:18:17
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

貴重なお知らせ有り難うございます。
良く読んでやってみますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

英語で「システムディスクがないか、エラーだから準備が出来たら何かキーを押せ」みたいなことをいわれますが無視します。
で「その他のOSの使用に際して」フォルダの中のOS_install.imgを「フロッピーの取り出し」ボタンにドラッグ&ドロップしたら、何かキーを押します。すると
This will prepare your current C drive for installation of
a new operating system.
This will overwrite your current configuation files on the C drive.
Are you sure you want to continue?
[Y,N]?
と出てくるのでキーボードの「y」ボタンを押します。

そして
(ここ大事です)
1.「フロッピーディスクの取り出し」ボタンをクリックして
 FDイメージを取り出してから
2.「PCの再起動」をします
3.そしてMacのCDロムドライブにWinのCDロムを入れます。

この手順を守らないでFDの取り出しをやらずに再起動したり、
いきなり「E:」とか入力してカレントドライブを切り替えたら
英語で「間違ってねえか?」みたいなことをいわれます。

手順が正しければしばらくすると「C:」というプロンプトが表示されるので、「E:」と入力し return キーを押してから「setup」と入力してreturnキーを押します。

しばらくするとCDロムの読み込みが始まり、Winのセットアップウィザードが起動してインストールが始まります。


とりあえず肝心なのは
Microsoftの純正CD以外からはインスト不可ってとこですね